インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。


--年--月--日 --:--


Perfumeの基礎知識 中学校時代

2009年11月08日 12:25

ASHで出会った3人はその後、無事に中学へと進学します。


入学するとあ~ちゃんは、いきなり先輩7人に同時に告白されるという快挙を成し遂げます。
どんだけ美少女だったんだよ!(笑)

一方かしゆかは入学すると、3人の素行の悪い先輩に虐められるという不運に見舞われます・・・orz
虐めた先輩達は今頃どんな心境でいるのでしょうね。

そしてのっちはブラスバンド部に入部し、コンクール銀賞に入賞します。
中学2年生の時に美術部に移るが、幽霊部員となる(笑)

そして中学1年の夏にのっちがエレベーター内で、あ~ちゃんにスカウトされ今のPerfumeへと3人の関係が続いていく。

更にASHの定期発表会のバックステージで、アミューズの柴矢氏より地元でのインディーズデビューを告げられる。

のっちが「ジョンソン&ジョンソン」のティーン向け化粧品「クリーン&クリア」の広告モデルに抜擢される。

「クリーン&クリア」のHP
photo03.jpg



いよいよの中学2年になろうとする2002年3月に、「OMAJINAI☆ぺロリ」で地元アイドルとしてデビューします。
9月には「彼氏募集中」を発売。
2枚のシングル共に2,000枚限定で発売される。
完売できたようです。

この頃の逸話として、最初の握手会には5人ほどしか人が来なくて、更にその中の3人は握手会の開場を提供した店舗の社員がサクラとして参加していたとの事。


そして・・・
2002年の12月には、かしゆかが「YOUNG JUMP制服コレクション」の17人に残っている。
kashiyuka
良く見てみると「かしゆか」ではなく、「カシューカ」になってますね。
これは何らかの配慮があったということなんでしょうかね。


10122417149.jpg

kashiyuka


そして中学3年生になる直前に上京する事になる。
あ~ちゃんは自分達の夢を叶える為には上京は絶対に必要な事だと思っていたので、上京が決まった時は何も考えずに大喜びだったという。
しかしいざ上京の日が近づいてくると、大好きな家族と離れるという事実に複雑な気持ちの日々を送ったようです。

のっちは上京する前日に家族でカラオケに行き、両親が涙で長淵剛を熱唱したそうです。


そして一つ年上のASHの仲間である青木紗知歩さんと共に上京する。
そしてMIKIKO先生は、広島のASHとBEE-HIVEの振り付けなどの指導を担当する事になり、広島と東京を行き来する生活を始めることになる。

NEW!上京前のASHでの最後のステージ後に挨拶する、Perfumeと青木紗知歩さん



上京と同時にBEE-HIVEのメンバーとなり、他のアクターズスクールから選抜されて上京して来た子達を含め総勢17名での寮生活を始める。

グループ名を「ぱふゅ~む」から現在の「Perfume」へと改める。
その後この時のグループ名が変えられた一件についてのっちが、「権力って怖いですねえ~」と言っている。

上京するとほぼ同時期にBEE-HIVEとしてのイベントに参加する。
この時に歌った曲は「スウィートドーナッツ」と「おいしいレシピ」の2曲。
どうやら上京する前から、Perfumeはテクノポップ路線で行く事が決定されていたようです。

この辺については、アミューズ側からヤマハミュージックパブリッシングの中脇氏にテクノポップの楽曲の提供を依頼されたらしく、そこで中脇氏は当時学生であったヤマハの秘蔵っ子「神ヤスタカ」を充てることにしたようです。

という事は・・・
Perfumeは最初からテクノポップで行く事になっていたということであり、そうする事を誰が決めたのかが気になります。
Perfumeを広島でインディーズデビューさせたアミューズの柴矢氏が、かつてジューシーフルーツ(ジェニーはご機嫌斜め)を担当していたことが関係無いとは言えないかもしれません。



東京に出てきた当初のあ~ちゃんは、ホームシックにかかって何度も涙で枕を濡らしていたようです。


上京から5ヵ月後の8月に、最初のインディーズ作品である「スウィートドーナッツ」をリリース。
作詞は「木の子」女史、作曲は「神ヤスカタ」です。



この頃はまだ3人の歌唱法にASH時代の名残が感じられますね。
それにまだのっちの髪が長いですね。

このレコーディングも「神ヤスタカ」氏の自宅スタジオで行われました。
しかし現在のようなボーカルを録るブースは無く、キッチンで歌ったとの事です。
この動画は「capsul」の特集ですが、6分過ぎからの「こしじまとしこ」さんがボーカルを入れる部分で出てくるブース内で、Perfumeもボーカルを録音しています。

Watch 20080210 é�³é��人 - capsule - in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

今を遡る事20数年前にPANKは楽器屋さんで働いていたのですが、その当時は「YMO」や「富田勲」さんの影響で自宅での多重録音が流行っていました。

その時にヤマハから発売された自宅録音用の個人ブースが、これに似ているんです。
というか多分その物ではないかと思います。
「神ヤスタカ」はヤマハ所属ですからね。
当時は殆ど売れた記憶が無いので、多分在庫で倉庫に眠っていたのかもしれません(笑)



この頃より「サンリオピューロランド」の「夜を楽しまナイト」に定期的に出演するようになる。

また、アイドルへの登竜門として知られる「サンストリート亀戸」での地道なLIVE活動や、秋葉原での路上LIVEなどの活動も始める。


Watch Perfume Live in kameido 03 in ã��ã��ã��ã��ã�\ã�¼ã�¸ã��ã�¯  |  View More Free Videos Online at Veoh.com




2004年3月に2ndシングル「モノクロームエフェクト」をリリース。



何気にお金をかけたPVですよね。
このPVは2流カメラマンの関さんの仕事ではありません。

しかし、この曲より2流カメラマンの「関和亮」氏が、ジャケットデザインなどで初参加する。
以降Perfumeの映像関連を担当し続ける。


今回はここまで。
PANKでした。


<関連記事>
あ~ちゃんの基礎知識
かしゆかの基礎知識
のっちの基礎知識


1日1回応援クリックをお願いします。あなたのクリックがやる気をみなぎらせます!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!

             <関連CD・DVD・書籍>



ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



コメント

  1. p_floor | URL | -

    はじめまして!!

    はじめまして!!
    最近こちらのブログにたどり着き、拝見させてもらっています。
    まず、このブログの情報量は半端じゃないですね!Perfumeの基礎知識 中学以降とか、初めて見る画像も多くて感動しました!探せばまだネット上に残ってたんだなって。

  2. PANK | URL | -

    Re: はじめまして!!

    はじめまして。
    ご訪問有難う御座います。

    より多くの人にPerfumeを知ってもらいたくてこのブログを始めましたので、こうしてコメントなど頂けるのが嬉しくて、頑張って記事を書いています。

    そうですね。一時期に比べれば圧倒的に動画などは少なくなってきていますね。
    なので今はちょっと見た事がないかも?と思ったらダウンロードするようにしています。

    より一層の充実を目指しますので、またおいでくださいませ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pank1963.blog91.fc2.com/tb.php/88-e412b849
この記事へのトラックバック



