インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。


--年--月--日 --:--


RHYMESTER宇多丸の「俺を乗り越えて行け!」

2009年10月18日 15:13

Perfumeを語る上で欠かせない人物の一人が、日本のHIPHOPの黎明期から活躍する「RHYMESTERのMC宇多丸」氏である。
Perfumeファンの間では「宇多丸師匠」と呼ばれます。

bero_20090314_093518.jpg




「宇多丸」氏の略歴

●本名 佐々木 士郎(ささき しろう)
●生年月日 1969年5月22日
●学歴 巣鴨中学・同高等学校・早稲田大学 インテリです。

HIPHOPが日本で一般に認識され始める前から活動を始め、日本のHIPHOPシーンを牽引し続けてきたと言える人物です。

活動を始めたのは1989年、早稲田大学内のソウルミュージック研究会に所属。
その後、1993年にメジャーデビュー。
2007年の武道館公演を成功させると共に活動を休止する。

そして2009年のRIJ09を本格的活動再開の舞台に選び、今月シングル「ONCE AGAIN」をリリース。
オリコン初登場で20位内に食い込む快挙を成し遂げる。
この事実は、今の日本のポップス化されたHIPHOP以外の曲としては快挙だと思います。

では、RHYMESTERの最新シングル「ONCE AGAIN」です。


PANKは正直なところ、HIPHOPは食わず嫌いでした。
でも聞いてみると、その歌詞のメッセージ性には惹かれる物があります。

しかしそのメッセージ性故にメディアで取り上げられることも少なく、また自ら嫌う傾向のあるHIPHOP界ですが、もっと表に出て欲しい物だとも思います。
個人的に最近ZEEBRAなども聞くようになったのですが、「パフュ耳」になっているきらいがあるPANKにはとても新鮮です。


そして、Perfumeがインディーズの頃から注目を始めます。
もともとアイドルに関しての造詣が深く、雑誌BUBUKA上で「マブ論」を展開する。
ハロプロの時代から、その衰退そしてPerfumeの隆盛へと繋がる流れを理論的に時に熱く語っている。
この本は一見の価値ありです!


そして、同好の士である「掟ポルシェ」氏と共に雑誌、映像メディア、ラジオ、クラブイベントへ出演させるなどでPerfumeのバックアップを続ける。

画像は氏がパーソナリティを務めるTBSラジオ「ウィークエンドシャッフル」に出演したPerfumeをお見送りする同氏。
viploader1022985.jpg



「木村カエラ」のラジオでの大プッシュが大きなブレイクの原動力になったのは疑いようの無い事実ではあるが、「宇多丸」氏と「掟ポルシェ」氏のバックアップが無ければ、今こうして我々がPerfumeを知る事も無かったとも言える。


その「宇多丸」氏と「掟ポルシェ」氏が、Perfumeについて語った対談記事が興味深いので読んでみて下さい。
宇多丸×掟対談

リンク先は対談記事の中の【第6章 非擬似恋愛対象】の部分になっています。
この内容にPANKは納得し、Perfumeファンはそうなんだろうと思っていたのですが、例の「6月事変」の際には、酷く違う反応が見られて愕然としたものです。
でも、多くの方がこの対談の内容に納得できる?かなと思われます。


Perfumeが「森永乳業PINO」のCMに、楽曲「シークレットシークレット」と共にイメージキャラクターとして採用された際のPVに、「大木凡人」か「オースティン・パワーズ」をイメージしたような赤いスーツ姿で出演している。



氏がアングラ雑誌BUBUKAなどに連載を持っている事などから、Perfumeのイメージダウンに繋がるなどと心配して、「俺に構うな。俺を乗り越えて行け!」などとの無償の愛を向ける方でもあります。


逆にRIJ09のバックステージでは、のっちの訪問を受け鼻の下を伸ばしたようです(笑)
RIJ09時のRHYMESTERのブログ

Perfumeを語る上では欠かせない人物ですので、記憶に留めておいてくださいね。

PANKでした。


<関連記事>
忘れちゃいけない掟ポルシェという人物


1日1回応援クリックをお願いします。あなたのクリックがやる気をみなぎらせます!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!


             <関連CD・DVD・書籍>



ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://pank1963.blog91.fc2.com/tb.php/53-40dc15fc
    この記事へのトラックバック



