インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。


--年--月--日 --:--


MIKIKO先生

2009年09月27日 15:23

今回はPerfumeを作り上げている才能の一人、「MIKIKO先生」の紹介です。
「MIKIKO先生」と言えば、Perfumeの振り付けを一貫して担当されている方です。
現在は「Choreo-Director」として、多方面で振り付けや演出を手掛けています。

mikiko.jpeg



簡単なPerfumeと関わる略歴をご紹介します。

1999年からPerfumeの出身校である「アクターズスクール広島」で、ダンスの指導を担当。
2000年からPerfumeの指導にあたる。

スクールなどでの指導の他に、アーティストのツアーのバックダンサーなども務めていた。

そして2002年に、Perfumeが現在所属する「アミューズ」にMIKIKO先生が所属する。
BEE-HIVE時代もダンスレッスン、振り付けなどの指導にあたる。
Perfume以外のメンバーも。

そして2006年から2008年の間の約1年半、「New York」に演出やダンスの勉強の為に滞在する。

この間の曲の振り付けは音源をアメリカに送り、それを聞いて個々の振り付けをした映像を3人が見て覚えた。

「ポリリズム」のサビの部分と言えば、NHKとACの共同キャンペーンの映像に使われた部分であるが、この部分だけ振り付け師として有名な「香瑠鼓」氏が担当している。

帰国からも今日までPerfumeの振り付け・演出を担当している。

Perfumeへの指導シーン



Perfumeの振り付けに関して「MIKIKO」先生は、詩を振り付けで表現する事を基本としている。
あるテレビ番組で芸人の「土田晃之」は自ら踊る際に、この特徴があるから詩を考えると踊れたと言っている。


MIKIKO先生自身がPerfumeに対する振り付けについて語った内容。

Perfumeの曲から受け取るイメージは、現在ではなく近未来、有機的というよりも無機質なもの。そんなこともあって、なるべく人間離れした質感を出せるように、所々のポージングや目線をマネキン・人形風にしていますね。
この辺は「シークレットシークレット」の振り付けが一番理解出来ます。




3人のキャラクターからは、頭がいいけど純粋な”コケティッシュ”なオンナノコといった印象を受けます。そのニュアンスを出すために、振り付けの難しさ(ややこしさ)で頭のよさを、少し間の抜けたカワイイ仕草でコケティッシュな女の子を感じてもらえるようにしています。

この部分については「セラミックガール」が適当かなと思います。
何故かというと、GAMEツアー中にかしゆかは何度も振りを間違えたと言ってますし、間の抜けた可愛らしさが満載だと思うからです。
間の抜けた可愛らしさがコケティッシュなら・・・つまり「スキ」があるってことですね。

PANKはこの振り付けを見ると、どうしても「アホの坂田師匠」を思い出してしまいます(笑)



彼女達のダンスは不思議で独特だといわれますが、それは音のとり方をあえて変則的にして、一瞬見ただけでは分析しにくいようにしているからかもしれません。



略歴以外の事柄・雑多な知識

メンバーは「水野先生」と呼んでいる。
尊敬する人物にあ~ちゃんとかしゆかが「水野先生」を挙げた。

最近自身のダンススタジオを都内に持った。
元BEE-HIVEメンバーのレッスンを現在も続けている。

LIVEではPA席から見ている姿がよく目撃される。
(なるほどPA席からならステージ全体が見渡せますし、演出のチェックなどにも最適でしょう)

最近は「MIKIKO」先生のファンも増えたようです。


<関連記事>
超2流の関和亮さん


1日1回応援クリックをお願いします。あなたのクリックがやる気をみなぎらせます!
http://blog.with2.net/link.php?888184

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!

             <関連CD・DVD・書籍>
 


ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



コメント

  1. しょうゆじょうゆ | URL | GAkJEmLM

    MIKIKO先生は多方面で活躍していますよね。
    余談かもしれませんがCHEMISTRYのLife goes onのPVにも出演していて振り付けも担当しています。
     http://www.youtube.com/watch?v=vhWgSjFef8I
    1:25のセンター。

    よくよく見れば1:25からの振りがPerfumeっぽいです。Rockテイストですが(笑)


    どこで止めても綺麗に見える、21.5世紀のダンスというスタンスはカッコイイです。ライブでPA席のMIKIMO先生を見たんですが腕を組みながら振りをチェックしていました。ちょっと怖かった(笑)

  2. PANK | URL | -

    Re: タイトルなし

    一連の振りが止まった瞬間ってカッコいいですよね。
    動からピタッ!と止まって静へと移行する。

    動画キャプチャーの為にスローで見るようになってから余計そう感じます。
    これもPerfumeの振りの魅力かと思っています。

    生MIKIKO先生を見たんですね!
    ちょっと羨ましいです(笑)
    私も、怖い顔のMIKIKOタンを見てみたいです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pank1963.blog91.fc2.com/tb.php/44-97963886
この記事へのトラックバック



