インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東京ドームかあ・・・

2010年04月20日 01:12

やってみないと分からないし、実際にライブに臨まなくちゃ分からない!
また、どうしたら良い方向にもっていけるかTEAM Perfumeは考えているとは思います。
あのドームの事ですけどね。


本来音響の事など二の次である野球専用の構造物。
完成から20数年経過する間に様々なアーティストが公演を行い、より音響を良くすることに関するノウハウも蓄積された事とは思います。
しかし、それでもやっぱり不安は残るんです。


だって、同じくノウハウが蓄積されていたであろう「代々木」であっても、あの何とも聴き心地の悪かった低音。
縦長で音響の悪い会場として有名ではありますけどね。

ああいう大きな会場故にPAさんの立場から言えば、全体の音を良くすることはハナッから不可能だもんね。
ここに合わせるか!って狙う位置を決めるしかないですからね・・・orz

余談ですが、
あんな狭い車の車内空間の音響だって突き詰めれば距離や反射波が問題になります。

例えば距離なら、問題になる距離の違いはほんの1m位。
そのたった1mの距離の差で発生する音の到達時間の補正の為に、本来なら同じタイミングで左右のスピーカーから出る筈の音を、わざと近い方のスピーカーでは遅くするなんて事をします。

まあ。
ライブ音響とカーオーディオの音響を比較する事が最初からナンセンスですけど(笑)


そういえばあそこの天井って、布なんですよね。
布ってことは音を吸収してしまうわけです。
うん?
これって反射波をそんなに考慮しなくていいから、逆にPAさんとしてはいいのか?
でも丸いスタンドで跳ね返って、あっちこっちに音が散乱しそうだ・・・orz
どうなんだろう・・・


ウ~ン・・・ワカンニャイ!



それにステージの組み方にもよるだろうけど、バックネット付近にステージを組んだりしたら外野席のセンターのスタンドは絶望的に遠いよねえ・・・orz
3人は豆粒ですよね。
Perfumeの売りのダンスが見えないよねえ・・・orz

Y字などの花道を作っても離れすぎると演出に苦労しそうだし、3人が分散しすぎては魅力半減!
例え「豆粒」でも、3人が側にいて踊ってるのがいいわけです。
こちらの近くで見たい!という要望の為に、3人に走りまくらせるのは気が咎めるし・・・


ウ~ン・・・ワカンニャイ!



正直に申せば!
Perfumeの形態なら「横浜アリーナ」クラスで箱の大きさは抑えてもらいたいって以前から思ってたんです。
正直「ドーム」はやめて欲しかったんです。

何故かと申せば、
Perfumeが他のアーティストとは明確に違う点が、ダンスの魅力だからです。
これはどうしても「距離」というものと無関係ではいられないと思うんです。


皆さんはどう思いますか?皆さんのご意見を聞かせて下さい!




なんて言ってるけどっ!
「代々木」でも遠くて、細かい手の動きとか見えていなかったんですけどね(笑)
それでも楽しかったんですけどね。ははははは



どうなるんだろうなあ?
10周年のメモリアルなんだし、記念碑的なものなんでしょうね。

メモリアル・・・祭り・・・
そっか!
Perfumeと一緒にお祭りを楽しむのがいいんですよね!きっと!
だったら東京ドームの歴史上初!って位に、派手にPerfumeの10周年とと俺達のPerfume愛を刻んでやるか!



という結論に達したPANKです。
キモイのは元より承知!!!





祭りは好きよ!好きだ!と言う人はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



コメント

  1. electrocat | URL | -

    >Perfumeと一緒にお祭りを楽しむ

    これに尽きると思います!
    お祭りと思えば何でもありです。
    彼女達がやりたいのなら応援しますし、一度しかない10周年を心からお祝いしたいです。

    個人的には、スタンド中段くらいにもリング状になった花道があって、パフュが必ず1回は近くに来てくれて、お祝いの言葉が届けばそれだけで満足です。
    あとはモニターを見てる方が多いでしょうから・・・

    その代わり、活動のメインは違うところに置いてほしいですね。
    パフュの魅力が十分に活かせる根城でコアな活動を続ける傍ら、時々イベントを行うようなバランス。
    大学卒業後が楽しみです^^

  2. 自転車乗り | URL | HhmEDu7k

    LED

    こんにちは。自転車乗りです。再びお邪魔致します。<(_ _)>

    PANKさんのドーム公演に関するご心配はもっともだと思います。私も音響に関してはあきらめなければならないと思います。

    でも、ビジュアルに関しては前例がなくもありません。今年、2月のNBAオールスターはテキサス州ダラスのカウボーイスタジアムで行われました。東京ドームよりでかいアメフトのスタジアムですが、中央にテニスコート大のLEDスクリーンが背中合わせに2面設置され、会場のどこからでも小さいバスケットボールのコートが余裕で見えたのです。もちろんサウンドとのずれは気になるでしょうが、全く見えないよりはずっとよかったのではないでしょうか?
    この手法、LEDの本家本元である日本が使わない手はないと思うのですが、いかがでしょう?つたない素人のアイディアなのは承知の上ですが、ご参考まで。

    いつも長々と書き込んでしまい誠に申し訳ございません。今後ともよろしくお願い致します。

  3. ka | URL | ZFB5PfY.

    見たくない&嫌なら行かなきゃいいんじゃない?
    悩んだ時こそ結論から逆算ですよ

    見たいの?見たくないの? さぁどっち!?

  4. pank | URL | -

    Re: タイトルなし

    いつもいつもコメントを有難う御座います。

    リング上の花道ですか。
    なかなかの妙案ですね!
    超立体的なステージの構築ということになり、まさに記念碑、お祭りに相応しいと思います。

    私もTEAM Perfume並びにPerfumeは、自分達の「ホーム」はちゃんと認識していると思っています。
    ただ、今回は前から思っていた懸念材料だった為に、自分の思い、考え方の表明という意味で書いてみました。
    他にも理由はあったのですが、それは機会がありましたらという事にさせていただきたいと思います。

  5. pank | URL | -

    Re: LED

    コメントをありがとう御座います。

    なるほどで御座います。
    テクノロジーの進化並びに、見せる・魅せることに関してはお家芸のUSAらしいサービスですね。

    こんな記事を書いてはみたものの、実際にはそんなに深刻に考えているわけではないのでご安心を!
    ただ、懸念の材料ではあったので書いてみたわけです。
    自分がPerfumeに対しどんな事を考え思ってるのか。
    キモイばかりでは無い部分も書いてみたかった。
    要するに自己顕示欲の現れでしかない、かもしれないとも自分なりに思います。

    またのコメントをお待ちしております。

  6. パフュ。 | URL | IW93uXkE

    東京ドームですか・・・。

    こんにちは。
    再びお邪魔させて頂きます。パフュ。です。

    やっぱりPerfumeは小さい会場が似合ってますよね。
    「距離」が近いのはダンスを間近で見れる利点がありますし。一体感もありますし。

    「横浜アリーナ」で止めてもらいたいと思ったのは、
    PANKさんと同様です。
    更に、東京ドームは音響が悪いとなると、
    少し遠慮して欲しい気分にもなりますよね。

    ですが、今年はアニバーサリー・「攻めの年」。
    「新しいこと」をどんどんやってほしいですね。
    そのもう一段階が「東京ドーム」であれば、
    私は何も言わないでおこうと思います。


    結局、
    Perfumeが行うことに反対ができない性分なのです(笑)

  7. pank | URL | -

    Re: タイトルなし

    「ka」様、コメント有難うございます!

    勿論!
    見たいに決まってるじゃないですか!(笑)

    たまに小言?のような事を言うのもPerfume愛ゆえとご理解下さいませ!

    今回「ka」様から頂いたコメントを何回も読み返して、本当に良かったですよ!
    やっと、「ka」様がどんな意図、姿勢で今回コメントをしてくださったのか理解できました。

    ほんと、言葉って難しいですね。
    あ~ちゃんが良くそう言う意味が分かりました。
    更に言葉に精進いたすつもりです。

    こんな回答になりましたが、「ka」様の意図に沿ったものになりましたか?
    そこが心配です・・・

  8. pank | URL | -

    Re: 東京ドームですか・・・。

    再びのコメント有難う御座います。

    私もね・・・
    小言を言いたい時もあるんです。
    愛ゆえの小言を言えるファンでいたいとも思うんです。
    常々ブログを書きながらそう思ってるんです。

    でも・・・
    なかなか小言のネタは見つからないし・・・

    結局!
    パフュ。さんと同じになってしまうんです(笑)
    死なばもろともなんです(笑)
    困ったもんですね!

    あっ!
    どんな記事書こうとしてたか忘れた・・・orz

  9. electrocat | URL | -

    ありがとうございます^^

    僕のblogをご紹介いただきましてありがとうございます!
    びっくりしてしまいました^^
    でもね、キモさはpankさんには到底及びません(笑)

    今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

  10. pank | URL | -

    Re: ありがとうございます^^

    いえいえ!

    どっこいどっこいデすから(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pank1963.blog91.fc2.com/tb.php/200-a44a5ae1
この記事へのトラックバック



