インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


早くも新曲キャンペーン終了?

2010年04月18日 14:25

「週刊Perfume」とも呼ばれる「JAPAN COUNT DOWN」を昨日録画しながら見ていました。

そう!
見たんですよ・・・
でも、あの「JAPAN COUNT DOWN」が14日に新曲を出したばかりのPerfumeの話題に一切触れなかったんですよ・・・orz

「2010年を攻めの年と決めたPerfume。その第一弾シングルはダブルA面のまさに意欲作!オリコンチャートでは順当にデイリー1位を獲得!とどまるところを・・・」
なんて「鮎貝氏」のナレーションがあって、話題に触れてくるものだとばかり思っていました。

なのに、全然触れてこない・・・orz
大きな違和感を感じた私です。


その後はTBS系の「CDTV」を見てニヤニヤしたわけなんです(笑)


そのせいかスッカリと違和感などは忘れていたのです。
しかしっ!
寝る前に見た公式HP内のスタッフブログの中に気になる一文を発見してしまったから大変・・・
なかなか寝付けませんでした。

その気になる一文は、
「実は、この「不自然なガール」の真っ赤な衣装。
今日が着納めだったんです・・・。
最後にたくさんのファンの皆さんに見てもらえる機会があって、衣装もきっと喜んでいますよね♪」


mcd3.jpg


ええっ?!
14日にシングルを出したばかりですよ!
「ワンルームディスコ」の時は、あの後ろから見ると恐竜みたいだと言われた衣装を散々見た気がするんですけど・・・


何故?

何故?

何故?


ハッ!として、PerfumeのTV、ラジオ、雑誌等のスケジュールを見直してみました。
すると・・・
5月のスケジュールが真っ白なのはもとより、今週からのスケジュールもほぼ無いも等しい状態です。

これらの事実は、実質的に今回の「ナチュラルに恋して/不自然なガール」のキャンペーンの終了を意味するのでは無いかと思うわけです。


では何故こんなに早くキャンペーンを終わらせるのか?
考えられるのは、

1 大学生だから、学業に戻る為。

しかし、3人は4年です。
それなりに優秀なんですし、大きく単位を落としてるとは思えない。
だったら、大学の4年は相当に余裕があるわけです。

更に学業があったとしても、万象繰り合わせてキャンペーンに注力するのが本来でしょう。


2 次のシングル、或いはアルバムの発売が直近にある。又はレコーディングに入る為。

まずレコーディングに関して言えば、楽曲を担当するのはヤスタカであり、Perfumeの歌入れ自体にはそんなに時間を必要とはしないだろうと考えられます。

アルバム「⊿」はそれぞれの歌入れが終わると、他のメンバーを待たずに帰るという形をとったのは既知の事ですが、今回の「ナチュラルに恋して/不自然なガール」では以前と同じように3人で最後までいるという形に戻りました。
これは3人の歌入れが終わった瞬間からヤスタカがその場で曲を仕上げ始める為に、曲の完成形を3人に確認してもらいたかかったからのようです。

そうだったのですが・・・
ヤスタカ「⊿」のレコーディング時にはそのことが言えなかったようです(笑)
なんて「シャイ」なんだ(笑)
なんか親近感が持てるぜ!!!

ですが、だとしてもレコーディングにそんなに時間がかかるとは思えません。


だとすれば・・・
シングル或いはアルバムの発売が直近にある!
が有力な気がします。

そこで、Perfumeの年明けからの動きを振り返ってみれば・・・

2月14日の公式でのシングル発売の告知から丁度2ヵ月後の発売。
更に、「ライブハウストゥワー」初日の横浜での「ナチュラルに恋して」の初披露。
間髪入れずの「NBB」タイアップCMの放映開始。
同じく間髪入れずの、YOUTUBEへの「徳間公式ページ」の開設。

更に発売前の「NBB」タイアップCMの予定通りの放映終了。
なのに、発売は4月14日・・・

何故こんなに発売日を引っ張った?
YOUTUBEでの「徳間公式ページ」を開設した効果を計ってみたかった?
大きな謎です。


このタイムラグはファンの間でいろいろな憶測や話題を生みました。
「もしかしたら、もう1曲もタイアップ?そちらの方がより大きなタイアップ故のこと?」
これが誰もが期待したことでした。
しかし、そうはなりませんでした。


更に冷静に振り返ってみると、今回は事前の話題づくり、それに呼応したようなリークが多かったような気がします。
特に「不自然」だったのは・・・
PV等の撮影スタジオスタッフブログでのリークです。

これって通常秘匿を申し入れるものでしょうし、スタジオ側も気を使うことなのではないかと思うのです。
なのに、発見されることは織り込み済みのような雰囲気・・・

う~ん・・・
何かTEAM Perfumeに仕掛けられた気がする(笑)


この実質的な終了ともとれる「ナチュラルに恋して/不自然なガール」発売キャンペーン。
どうも、今回のシングルには積極的な販売攻勢がとられていない気がします。

以前にも取り上げたラジオでのキャンペーンの地域的な注力の違い。
この注力の違いは、次が直近だから依然として弱い地域に今回は力を注ぐ方針だった、とすれば説明出来ると思います。

そして、アッサリとしすぎている首都圏でのキャンペーン。
最大のマーケットでの、大人しさはあきらかに「不自然」です。
PTA会員が多い首都圏は販売数が見込めるから?
次が「大本命」だから?

まあ・・・
「ライブハウストゥワー」もキャンペーンの一つだと位置づけられていたのは確実なことでしょう。
しかし、PTA会員のみの話題の伝播力には限りがあります。
しかし、YOUTUBEも含めた事前の話題作りには成功した感があります。
TEAM Perfumeにとっては、これで良し!なのかもしれません。



それにしても、CMタイアップの効果を消しかねないとも取れる今回の発売日の設定。
ここに何かを感じずにはいられませんし、そこに大きな理由が存在するのは確かなことでしょう!




何かこの先の沈黙の間に大きな事が粛々と進むような気がする。
沈黙の先に「サプライズ」が待っている気がする。
そう考えると昨日の「JAPAN COUNT DOWN」が何も触れなかった意味が分かる気がするんですよ。
「JAPAN COUNT DOWN」・・・
何か隠して、ニヤニヤしてるんじゃないか?そう思うんです。




ということで、既に自分の妄想で勝手にワクワクが始まってしまったPANKでした。

それにしても、26日の「MUSIC JAPAN」収録が気になるのお!





最近のPerfumeは目が離せない!と思う人はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



コメント

  1. ひつじのショーン | URL | 0No1mFVo

    最初着納めの記事を読んだときは何も違和感を感じませんでしたが、pankさんの記事を読ませて頂いて心がザワザワしてきましたw

    確かに今まで着納めがどうたらという話はスタッフブログでされたことがありませんよね。

    JCDはわざわざワンコを持って来ましたし笑

    第一弾シングルの時点で4月中旬ですし、
    前々から3人が口にしている「たくさん曲を出す」ためには
    スパンを短くしなければならないでしょうし…

    ワクワクしてきました!
    今年は何かやってくれそうな気がします^^

  2. 自転車乗り | URL | HhmEDu7k

    さすがわPANKさん

    こんにちは。はじめまして。自転車乗りと申します。よろしくお願い致します。<(_ _)>

    ちょっと編集させてくださいね。^^;

    今までも、PANKさんのおっしゃることはあたってきましたし、わたしもそのような気がしております。
    そもそも、両A面のシングルを発売する前から実質的な曲&PVの公開なんて前代未聞ですよね!
    最初からCDの売り上げは眼中になかったのかも知れませんね。^^;
    次の動きが楽しみです。(現在重点的に出演しているラジオ局のある場所には必ずあるものもありますよね!)
    長文駄文失礼致しました。今後ともよろしくお願い致します。

  3. pank | URL | -

    Re: タイトルなし

    ショーンさんをザワザワさせてしまったようで(笑)
    時が経ち、的はずれな記事になってしまっていたらゴメンナサイね!

    でもこの時期でのスケジュールの空白は、何かがあるんだと思わずにいられないのです。
    まあ~
    深読みし過ぎかとか。
    妄想はほどほどに!とも思うんですけどね(笑)

    取り敢えずは、明日の公式の更新を見守りたいと思っています。
    明日になったら、ドッ!と各スケジュールが埋まったりしてね(笑)

  4. pank | URL | -

    Re: さすがわPANKさん

    自転車乗り様ご訪問とコメントを有難うございます。

    自転車乗りさんの
    >現在重点的に出演しているラジオ局のある場所には必ずあるものもありますよね!

    これを読んでハッ!と気付いたのが・・・
    「ドーム」です。
    自転車乗りさんが言いたかったことと合ってますでしょうか?

    またの訪問、コメントをお待ちしております。

  5. electrocat | URL | -

    そうなんですよね~

    シングル発売日の謎、両A面の謎、事前情報公開の多さの謎、CP密度の地域格差の謎、CP終了時期の早さの謎・・・今回のシングル発売にまつわる謎は本当に多くて、いろんな憶測が後を絶ちませんね。
    この時期にGyaoなどのサイトでPVをフルで公開しちゃってますし・・・

    それを全部繋げて見えてくるものは何なのでしょうか。
    CDをたくさん出したい、ドーム公演をやりたい・・・そのあたりとの絡みは当然あるんでしょうけど、とにかく直近の企画が気になりますね。
    もう少しヒントが欲しいものです。

    でも、ドーム公演といってもドームツァーまで視野に入れてるんでしょうか。
    さすがにちょっと危険な香りが^^;

  6. pank | URL | -

    Re: そうなんですよね~

    ほんとに謎だらけなんですよね。
    こういった戦略の意図は何なのかが気になります。

    私は今回思い立って勢いで記事にしてしまいました(笑)

    Perfumeという形態においてのドーム公演自体に疑問と不安のある私としては、ドームツァーはデンジャラスな香りだらけだと感じているのは言うまでもありません(笑)

  7. 自転車乗り | URL | HhmEDu7k

    おさわがせして申し訳ございませんでした。<m(__)m>

    でも、最近、Perfumeさんはもともとこのように売れっ子になるべくしてなったのではとも思います。
    中田さんとのコラボ、インディーズからメジャーへ、ACのCM、2度のツアー、武道館公演、代々木第1体育館公演、2度の紅白出場、数々のチャート1位獲得とこれだけ書いてもすでに立志伝中の人物と言えるほどの風格です。他にも数々のフェス出演等数え上げればきりがありません。
    年末のアンケートで、質問&希望に外国語会話の習得&海外進出もしくは国内ドームツアーと書いてしまったものですから、WJPで東京ドームと聞いたときに「やっぱり」と納得してしまったのです。
    何度も書き込んでしまい、誠に申し訳ございませんでした。
    長文駄文大変失礼致しました。今後ともよろしくお願い致します。

  8. ゼブラ | URL | -

    私も見えない、わだかまりがありましたが

    ラジオ、TV等でPerfumeを見れる事が最近多いので、嬉しかったのですが、「JAPAN COUNT DOWN」で触れられないコトが?でした。

    そして、Pankさんのスケジュールの分析で自分のモヤモヤが取れました。

    >沈黙の先に「サプライズ」が待っている気がする。
    ドームに繋がる?のでしょうか。

    Pankさんの15日のドーム公演記事も感慨深く読んでおりました。

  9. パフュ。 | URL | IW93uXkE

    初めまして

    PANKさんのブログいつも読ませて頂いています。
    ちょっと気になった点があったので、
    申し上げようと思いまして、初めてコメントさせて頂きます。

    >これらの事実は、実質的に今回の「ナチュラルに恋して/不自然なガール」のキャンペーンの終了を意味するのでは無いかと思うわけです。

    違うと思われます。

    Perfumeの「MANAGER BLOG」2010.4.18のブログ内で

    「まだまだ「不自然なガール/ナチュラルに恋して」でのTV出演は終わりませんので、
    是非チェックして下さい♪」とあるので。

    この「まだまだ」の期間が分かりませんが、
    長く続くのではないのでしょうか。


    私の推測が違っているとしたら、PANKさんの予測どおり
    に「次なる新曲・ツアー」がありそうですね。


  10. pank | URL | -

    Re: おさわがせして申し訳ございませんでした。<m(__)m>

    長文・駄文ウェルカムですのでお気になさらずに!
    かえってこちらこそ長文・駄文のブログで、文章力が何とかならないかと悶々としている次第です。

    自転車乗りさんの熱いお気持ち良く分かります。
    しかし、私が思うにPerfumeはまだまだ中堅の位置だと思われます。
    立て続けに大きな事を成し遂げてきた事と、ファン故の贔屓目がある為に実態以上に大きく考えがちですが、まだまだ中堅です。
    それは「GO!FES」の時に私自身が痛感した事でもあります。

    しかしながら、とうことは・・・
    まだまだ伸び代があるということですから、これからが楽しみです。
    実際私は今のPerfumeが楽しくて仕方ありません!
    理由は分かりませんが、ポリ辺りからの「来る!来る!」というワクワクする期待感を今また感じています。

    正直なところ・・・
    国内ドームツアーは危険過ぎます!(笑)

  11. pank | URL | -

    Re: 私も見えない、わだかまりがありましたが

    やっぱり、あれにはモヤモヤを感じましたよね(笑)
    そうしたの?「JAPAN COUNT DOWN」って感じでしたね。

    ドームは口外したので、希望も込めてアルバムが来ると嬉しいなと思っています。
    ドームがあるにしても、アルバムが先に来るのが順当でしょうね。

  12. pank | URL | -

    Re: 初めまして

    「ぱふゅ。」様コメント有難うございます。
    ご指摘の記事を確認させて頂きました。

    何分にもわたくしは、思い立ったが吉、猪突猛進、視野狭窄、前後不覚な部分がありますので、確認が疎かなまま記事を書いてしまうことがありますので、ご指摘に感謝いたします。
    これからも遠慮のないご指摘をお願いいたします。

    と言う事でご指摘頂いた部分を考慮して考えてみました。
    でも、やはり一挙に出演番組が減ってしまっているんですよね・・・
    直近でTVは土曜の「MUSIC FAIR」と、月曜日の「スタジオパーク・」
    ラジオは相変わらずの北海道。
    「MUSIC FAIR」ではあの赤い衣装が見られるのは確かでしょう。

    「スタジオパーク・」これがどんな番組かは分からないのですが、これは生放送ですから赤い衣装でもいいのでは?とも思います。
    しかし、これについては番組がそういう歌の性格が無いって事かもしれませんね。
    という訳で、わたくし月曜日に突撃してこようと思っています。
    レポをお楽しみに!

    にしても、やっぱり仕事の本数を一気に減らしたのは確かです。
    この沈黙はツアー後の沈黙に酷似しているような気がして、やはりワクワクしてしまうのです。

    またのご訪問をお待ちしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pank1963.blog91.fc2.com/tb.php/198-a1893b13
この記事へのトラックバック



