インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ナチュラルに恋して・・・神の遊び

2010年04月15日 22:10

CD音源としてようやく我々の前にお目見えした「ナチュラルに恋して」ですが・・・

最初にこのCD音源を聴いた時の感覚が、「耳元で歌われてるみたい」でした。
そのせいなのか、それとも発売前は「不自然なガール」ばかりループしていたせいなのか、最近は「ナチュラルに恋して」の方に比重が移っているPANKです。



なんでそうなったのか?
もしかしたらそうさせられているのか?
その理由になるかは分かりませんが、ひとつだけ「ナチュラルに恋して」で気づいたことがあります。


それは・・・
通常イヤホン使用のPANKの聴取環境での話なんですが、



サビのところでボーカルが耳に定位してくるんですよ!
左耳が誰で、右耳が誰?とは聞き取れていませんけど・・・
もしかしたら左がかしゆかで、右があ~ちゃんとのっち

そしてメロでは中央に3人分の幅をとるようにして定位が戻っていくんですよねえ。
思わず笑っちゃいましたよ(笑)



考えてみれば、現在主流の音楽の聴取環境といえばipodなどに代表される携帯プレイヤーでの、イヤホンまたはヘッドホンでの聴取だと思います。
その環境でどれだけ聞かせるか。
その環境でどんなことが出来るか。
そんな事を「神ヤスタカ」は考えたのかもしれません。



まあ・・・
どうでもいいことです(笑)
音像の定位などはそんなに大したことではないでしょうし、こんな定位のさせかたも良くあることでしょう。
でも、何か「神ヤスタカ」の遊び心を勝手に感じたPANKでした。





「ナチュラルに恋して」は春にピッタリ!と思う人はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



コメント

  1. electrocat | URL | -

    今回の2曲は、ヤスタカは定位にこだわっていると僕も思います。
    正確には「奥行きに」こだわっているというんでしょうか。
    リバーブ+定位とボリュームをマメに変化させて奥行きを出してきてる。
    そのためにトラックを増やしているとさえ感じます。
    これは結構大きな変化だと思うんですよね。

    >「神ヤスタカ」の遊び心

    という意味では、僕が笑っちゃったのは、むしろ不自然なガールの「もうもうループ」の定位ですね^^;
    ほんと、始めて打ち込みをしたトーシロかと思うほどの遊びすぎで笑いました^^
    こういう事pankさんも大昔にやったでしょ?
    僕はやりましたよw

  2. pank | URL | -

    Re: タイトルなし

    なるほどなるほど!

    確かにGAMEに感じられた「平板」な感覚とは違ってきていますよね。
    それを良く言えば、若さの勢いで前に前に出てくる感じでと言えなくもないですけどね(笑)
    この「平板」な感覚は「ワンコ」まで続きますね。

    やはり、「⊿」が曲調含めていろんな意味で変化点だったような気がします。
    Perfumeとヤスタカの様々な変化・・・
    今を含め、これからが楽しみです!

    「もうもうループ」・・・
    なるほどお~!

    私もやったなあ・・・
    特に初めてそんな機材に触れた時は、ミキサーのツマミをあっちやこっちに弄りまくりましたよ(笑)
    音像が動くのが楽しかったし、
    あの縦スライドがカッコ良くて、意味も無くフェーダーをスライドさせてボリュームを弄ったりね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pank1963.blog91.fc2.com/tb.php/196-0977be15
この記事へのトラックバック



