インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Perfume 「不自然なガール」のPVループ!ループ!

2010年04月04日 21:17

ナチュラルに恋しての発表も間もないのに、不自然なガールの話題でPerfumeだらけの春になっている今日この頃です。


PANKもこれを機に!ということで、ディスプレイの更新を致しました。
24インチワイド、フルハイビジョンで御座います。
いやあ~
Perfumeが大画面って、本当にいいですねえ!
これで願わくば、一刻も早くの「Blue Ray」での映像の更新を希望致す次第です。
皆さん思っている事だと思いますが、DVD画質では物足りないですよね!

色々と業界内でのあれやこれやがあるのでしょうけど、徳間タン、アミューズ様宜しくお願い致します。



さて、不自然なガールのPVは「徳間チャンネル」で見られるわけですが、残念ながら1コーラスでのぶった切り・・・orz
その後に様々な展開があるので、美味しいところを逃さず切られた!という感じです。
PANKは何とか、「フルバージョン」の捕獲に成功致しまして日々ループさせて頂いています。



では、「フルバージョン」のインプレッションでもと思います。

このPVを見た感想として先ず出てくるのが、「80年代風・昭和風・ノスタルジック」という感覚です。
PANKなどの年代だと何処か既視感があったりします。
このPV後半で大胆に取り入れられている、「mmxさん」もコメントで指摘されている「vogueing」などに特に顕著に感じられます。



そんな事を踏まえつつ、詳しく見て参りましょう!

オープニングでいきなりの、まさに!の「不自然」なポーズ!

vlcsnap-2010-04-04-17h33m09s123.jpg

これに近い形としては「ポリリズム」がありますが、比べ物にならないほどの難易度です。
このままだったら「あれ?こうじゃったっけ?」なんて声があ~ちゃん辺りから聞けそうで、それはそれで楽しいでしょう。
しかし、のっちのポーズはどうやったって無理ですよね(笑)



オープニング最大のサプライズ!

20mai00179565.jpg


のっち!どうしたん?!

いつの間にこんなにお綺麗におなりになられて・・・

のっちの顔の変化には目が離せませんな!(笑)



そして、「Stop a moment」の辺りから、指を物を数えるときのように動かし始めます。
この部分は「Stop a moment」、要するに「時間・時計」を表現しているのだとPANKは思います。

vlcsnap-2010-04-04-17h48m41s243.jpg


メロが始まるとあ~ちゃんが、誰かに押された体?それとも出番を忘れていて慌てて登場の体?で登場!
この辺も何となく懐かしさを感じる演出部分です。
何だか理由は分かりませんが、「クレイジーキャッツの植木等さん」を思い出したのは内緒です(笑)

vlcsnap-2010-04-04-17h59m26s19.jpg

こんな表情でも可愛いじゃねえかよ!この野郎っ!(笑)


それと、敢えて画面のセンターに持って来ずに端の方で捕らえているのは、「不自然感」を表現しているのかな?と思われます。

vlcsnap-2010-04-04-18h03m52s129.jpg



今回の振り付けは全体的にスピード感があって、振りコピをする方は大変だと思います。

特にこの部分の動きの表情というか、雰囲気を出すのは難しいのでは?と思います。
「ほどほどに・・・」の部分です。

vlcsnap-2010-04-04-18h08m55s63.jpg
vlcsnap-2010-04-04-18h09m15s19.jpg

振りコピをされる方の見解を頂けたらと思います。



1コーラス目が終わって見せ場が来るのが、「MIKIKO’S」と既に呼ばれている「MIKIKO先生」と同じボブの髪型で3D眼鏡をかけた集団。
「vogueing」をしながら迫ってくるわけでして、こんな集団に迫って来られたら部屋の隅っこで小さくなって怯えるしかないかもしれません(笑)

vlcsnap-2010-04-04-20h20m21s147.jpg


もしかしたら、この「MIKIKO’S」の中に本当の「MIKIKO先生」が紛れているのではないか!と思って探し続けているのは私だけではあるまい(笑)


ここで映像関係に見識がある方などは、フロアに引かれた「白・黒・グレー」のラインの引き方。
それと、妙にカメラの被写界深度が浅いこと。
(被写界深度はカメラ関係の用語で、絞りの大小によってピントが合う距離が長くなったり短くなったりする事を言います)
と、3D眼鏡をかけていることなどから、このPVは「3D対応」を見越して撮られたのではないかと分析される方もいます。

3Dもいいですが、その前に是非「Blue Ray」対応を!と何度も言うPANKです。



2コーラス目に入ると、のっちがソロで登場!
窓辺で思いに耽るうら若き女性・・・の体の、なんとも「乙女チックなのっち」です(笑)
これも「不自然」を表現しているのだとPANKは確信しています。

vlcsnap-2010-04-04-19h28m45s141.jpg

だが、最後には「MIKIKO’S」によって、ボードで隠されてしまうという仕打ち(笑)

vlcsnap-2010-04-04-20h20m56s9.jpg


最近特に思うことですが、PTAでのあ~ちゃんのバレンタイン関係のブログでもそうだし、メンバーのちょっとした発言や関氏のこういったPVでの演出を見ると、TEAM Perfumeもファンの妄想やネタなどをチェックして、それに答えようとしているようですね。

その辺がPerfumeを好きになると、その周辺まで好きになり更に気になってしまって、より強く惹かれることになるんでしょうね。
そうやってファンとTEAM Perfumeは一体になってゆくのでしょう。

ただ、この辺のネタなどは無理に作ってるわけではなくて、Perfumeそれぞれの個性から導き出されたものですから、本人達の負担にはあまりなっていないことでしょう・・・
と想像します(笑)




そして!
このPV中で、楽曲と映像の見事な連携という点で個人的に一押しの部分が・・・
ここです!

vlcsnap-2010-04-03-22h51m25s112.gif

矢尻型と正方形のオブジェクトがパッ!パッ!と開く度に、メンバーが登場する部分です。
この開くリズムと、スネア?の後のキックの2連がとてもリズミカルです!

ここがあまりにも気持ち良くて、「ただ期待だけをして~♪」の辺りから机を叩き始め、キックの3連で強く叩いて「恍惚」の境地に達してしまいます!
関さん・・・
グッジョブ!



この後も勿論見所満載です。
続きは明日にでもと思っているのですが、実は終わり近くの「vogueing」の部分のGIFアニメを作ったのですが、張り切りすぎて3.5MBになってしまいこれをアップ出来るレンタルサーバーを探しています。
なにせ、160フレームをかさねましたので、今更作り直すのも悔しいのです(笑)



そういえばその他に今回のPVで気になったのは、かしゆかのこれ!

vlcsnap-2010-04-04-21h00m20s84.jpg

かしゆかだけパンプスのヒールの部分が赤いんですよね。
例えばのっちは手に赤いのを着けてるし、こうやって3人それぞれに違う部分を作って「不自然」を演出してるのかな?と想像します。

それにしても、思いっきり「ピンヒール」ですよねえ!
こんなんで踊るんですから、好きにならずにはいられません!

ただ・・・
あ~ちゃんの違う部分が見つかりません・・・orz
ネックレスのチャームはかしゆかと同じに見えるし・・・
気づいた人がいらっしゃったら教えて下さい!


そして、このかしゆかの赤いヒールはその後も謎を産んでいます。
これについてはPANKの気のせいかもしれませんが、明日書かせていただきます。
期待しないように!(笑)





ライブハウストゥワーも終わりだな・・・と感慨に耽る人 はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



コメント

  1. mmx | URL | Se04lUrc

    NHK新MusicJapan

    では あ~ちゃん の襟は 立ってなかった、かしゆかと 似ていた。

  2. kakky | URL | -

    あ~ちゃんの相違点・・・

    PANKさん

    PVの詳細な解説ありがとうございます。

    あ~ちゃんの違う部分は

    スカートの裾からチラチラ見える黒いインナーでは?

    なんて勝手に思ってみたりましたが

    たぶん違いますよねw

    お邪魔しました。

    また覗きに来まーす♪

  3. たろう | URL | La9Zgkfs

    あ~ちゃんの相違点は
    あ~ちゃんのネイルでは無いですかね?

    一人だけ違う気がするんですけど‥

  4. ちょ | URL | TjCvSSL6

    のっちの初めの部分のポーズは
    右手首を左手で持てばできると思います\(^0^)/

  5. けろり | URL | aYDccP8M

    はじめまして。

    FCツアーに参加するも、皆に比べてまだまだ精進足らんわと肩を腰まで落とした、けろりです。
    Perfume・不自然なガール・ループとか検索してたらここに来ました。

    それにしても中田さんは罪なお人じゃ。
    私今、頭ン中「不自然…」がグルグルぐるぐるループして、仕事にも支障が!

    なにかのう、たいしたこと無い、中途半端な曲に思えたのにのう、気になる、気になる、気になる気になる…気になるの~ぉ!!

    ところで私、PV見て最初に感じたのは、

    ジョジョ立ちしたらスタンドが出てきた。

    …みたいな。
    なんですけど。
    どう思われますか?

  6. Perfume好きなJ-POP世代 | URL | l5lILC2Q

    今回『MIKIKO's』すごいことになってますね。
    はやくPV観たいですが、ようつべには無いみたいなので、4/13を待ちます。
    振り付けも今回不自然ですよね。
    もうちょっとナチュラルじゃないと、真似できません・・・

    PerfumeのCDよ早く来ておくれやす。

  7. pank | URL | -

    Re: あ~ちゃんの相違点・・・

    コメントありがとう御座います。

    多分違います(笑)
    このインナーは最近あ~ちゃんのトレードマークになってきてるような気がしますね。
    トライアングルツアーでは白のフリフリでしたよね。
    クラシックなシルエットがとってもガーリーであ~ちゃんらしくてよろしいと思います。

    またのおいでをお待ちしております。

  8. pank | URL | -

    Re: タイトルなし

    コメントありがとう御座います!

    たろうさんが目をつけたのはネールですね。
    私もそれを検討したのですが、のっちも赤いネイルなんですよ。
    ただ、のっちはストーンはつけてないっぽいですけどね。
    微妙ですよねえ(笑)

    ちなみに、かしゆかはベージュっぽい色になってます。

  9. pank | URL | -

    Re: はじめまして。

    なんともパフュ脳が進行していらっしゃるようで、思わず微笑ましくなるようなコメントをありがとう御座います。

    実は私もライブハウスやフェスでは、がっくりと肩を落とすことが多いので御座います(笑)
    体力がね・・・
    私も精進せねばと思います。
    せめて、ライブの半分位の時間はジャンプし続けられるようになりたいなと思います。
    まあ・・・そんな自分を夢見るだけですけど(笑)

    ほほお!
    あの3人はスタンドなんですね!
    面白いですねえ!
    確かにオープニングのポーズなどはそれらしく見えないことは無いですよね。
    だとしたら、どんなスタンド名がいいでしょう!
    そんなことを考えるのもまた楽しいですね!

  10. pank | URL | -

    Re: タイトルなし

    MIKIKO'Sは迫力ありますよ。
    妙に視線を奪われます(笑)

    私はそうしても数名のMIKIKO'S構成員のほうれい線に目がいってしまいます(笑)
    今回の振り付けは難しそうですよねえ。
    挫けずに完コピしてください!

  11. pank | URL | -

    Re: タイトルなし

    コメントありがとう御座います!

    いえいえ、そうではなくてこの座ってる風のポジションはどうするのか?ということです。
    いっそ、もっさんでも人間椅子にしてしまえと思ったのですが、
    本来の振り付けでは、流石にお互いに絡み合ったりしていない無理のない形にしてきましたね(笑)

  12. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pank1963.blog91.fc2.com/tb.php/190-4380d419
この記事へのトラックバック



