インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Perfume 「不自然なガール」無限ループ中

2010年04月02日 03:45

こんな時間ですが起きてます。
こうなるだろうと予測していたので、仕事から帰ってきてから寝ていたので無問題ではあります(笑)


皆さんもそうだとは思うのですが、現在「不自然なガール」を無限ループ中です。


曲に関して言えば・・・
非常にダンサブルな仕上がりになっていますね。
「乙女ハウス」とでも言えばいいのでしょうか?
そんな「アッパー」な感じです。

最初の印象は・・・
何処か既聴感があって当初は「う~む・・・」と思ったものの、聴いていくとちゃんと「Perfumeならでは」と言う感覚に変わってくるのは、「Perfumeマジック、ヤスタカマジック」なのだと思います。

この印象が映像を足す事によってより強化されていく辺りは、ダンスのビジュアルと楽曲が合わさって初めて完成形となる「Perfumeならでは」であります。
Perfumeは楽曲だけで完成されない、だからこそのPerfumeの独自性、個性です。
勿論、楽曲とダンスが両方共高次元である事は言うまでもなく、だからこそファンを魅了し続けてきたわけです。


PANKがそうなんですが、何度もループしているうちに・・・
自然にリズムを刻み始めるのは正常な反応ですよね!

要するに!
ライブでは楽しい曲になるのは間違いないでしょう!


この曲の冒頭のサビの後等に入る「Can't stop feeling Loving you Lalala」の部分・・・
ここで一挙に切なさを効く者に感じさせてきますねえ。
何処か郷愁も感じさせてくれて、面白い部分です。
懐かしさと郷愁は過去の恋愛への思いでしょうか(笑)

それと曲全体に言える事ですが、声に対するエフェクトが今回はとても少ないような気がします。

更に!
かしゆかのソロ部分!
これは必聴です!
かしゆかが決して歌が上手ではないのはファンならば周知の事ですが、この部分が味があります。
この部分で表現される女性を、実在の身近な人物に重ねあわせられるリアリティがあります。

この部分に味を感じられるのはシンメトリーな美しさ、つまり完璧な美しさだけでなく。
アシンメトリーな物、例えば茶の湯の茶器のような物に美を感じる日本人ならではと言うと大袈裟でしょうか?



さて・・・
この曲と「ナチュラルに恋して」は相互に関連性がある・・・
みたいな話がメンバーからありましたね。
その辺を検証!


曲調の違いはハッキリしてますね。
スイートな感じと、切なさに溢れる感じ。好対照です。

詩を見てみると・・・


Can't stop feeling 不自然なガール これ以上惑わさないでね
Stop a moment I can't stop loving you もうもう遅いのかな

(Can't stop feeling Loving you Lalala)

こんな雨の日にきっと 歩くキミを見つけて
急に傘をしまえば 気付いてくれるのかな
相談があるからって キミにメールを打つの
本当の質問は まだまだ聞けないけど

 Can't stop feeling 不自然なガール これ以上苦しめないでね
 Stop a moment I can't stop loving you ほどほどにしたいでしょ
 Can't stop feeling 不自然なガール これ以上惑わさないでね
 Stop a moment I can't stop loving you もうもう遅いのかな

こんな雨の日はただ 窓の外は暗くて
気分はでも意外と そんなに悪くないし
とりあえずメイクして キミのメールを待つの
きっとこのまま待って ただ期待だけをして

 Can't stop feeling 不自然なガール これ以上苦しめないでね
 Stop a moment I can't stop loving you ほどほどにしたいでしょ
 Can't stop feeling 不自然なガール これ以上惑わさないでね
 Stop a moment I can't stop loving you もうもう遅いのかな

相談があるからって キミにメールを打つの
本当の質問は まだまだ聞けないけど

 Can't stop feeling 不自然なガール これ以上苦しめないでね
 Stop a moment I can't stop loving you ほどほどにしたいでしょ
 Can't stop feeling 不自然なガール これ以上惑わさないでね
 Stop a moment I can't stop loving you もうもう遅いのかな

(Can't stop feeling Loving you Lalala)

不自然なガール



この詩から想像できるのは・・・
「ナチュラルに恋して」で両思いのハッピーな時期を時期を歌い、この「不自然なガール」では別れてしまったその後を歌っているように感じたのですが、皆さんはいかがでしょうか?

そう思った根拠は、
「ほどほどにしたいでしょ」「もうもう遅いのかな」の部分です。

でも、「ナチュラルに恋して」に登場する女性がいるのを分かっていて、それでも思いを寄せている女性の「片思い」の曲とも解釈出来ますね。



しかし、この詩は切ないですね!
「急に傘をしまえば 気付いてくれるのかな」「とりあえずメイクして キミのメールを待つの」この部分が切なすぎて鳥肌が立ちます!
中田ヤスタカ「女心」を詩にさせたら最強だわ!
特に「とりあえずメイクして キミのメールを待つの」この部分にPANKは賞賛を惜しみません。




今日はこの辺で!
「ほどほどにしておきます」


まだまだ書きます!書けます!なPANKでした!





ほどほどになんて出来ない!ループしてしまう!という方はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



コメント

  1. electrocat | URL | -

    >仕事から帰ってきてから寝ていたので無問題

    pankさんやりますね~^^
    僕は見事に寝不足でキツイのなんの(>_<。)
    最近、夜中の情報解禁は続いてて寝不足の上に、その情報が嬉しくて、昼間のハイテンションを呼んでいます。
    いいのか悪いのかw

    >ダンスのビジュアルと楽曲が合わさって初めて完成形となる「Perfumeならでは」であります。

    まったく同意です。
    何も申すことはございません(^-^)/

    >声に対するエフェクトが今回はとても少ないような気がします。

    サンレコのystkインタビューによると、最近やりたい曲(mix)は、オートチューンが似合わなくなってきたようなこと言ってました。
    進化するystk!
    それゆえに、ゆかちゃんのソロが効く~(*^_^*)

    >例えば茶の湯の茶器のような物に美を感じる日本人ならでは

    あのw 失礼ながら、ここ、ツボりましたw

    樫野、いや歌詞の解釈は僕のとちょっと違ってて面白かったです^^

    >「とりあえずメイクして キミのメールを待つの」この部分が切なすぎて鳥肌が立ちます!

    同意!切なすぎます!

  2. ゆう | URL | 8uTc7nbU

    初めまして

    この 不自然なガールの歌詞を コピーして
    私のブログに使ってもいいでしょうか?

  3. pank | URL | -

    Re: 初めまして

    ゆう様、わざわざ有難う御座います。

    どうぞ!
    貼りつけてくださいませ!

  4. ぱつゆか | URL | -

    こんにちわ。ぱつゆかです。

    いや~!来ましたね!!

    今回の記事を読んで驚きと関心とまた同時に、逆なんじゃないかなとも思いました。

    というのは「不自然なガール/ナチュラルに恋して」とタイトルにあるので、不自然なガールは1曲目に来るでしょう。だから順番的に片思いだった1曲目の後、ナチュ恋では結構くっついてる、とも読めなくは無いかなと考えました。

    ・・・でも引っかかるのは「ほどほどにしたいでしょ」のところ。punkさんの読みを後押しするなら、やはりそこの部分でしょうし、以前ヤスタカが「DFの後すぐに実は嘘的な曲を出したかった」という内容の発言にもあるように、発表順で言えばpunkさんの読みどおりのストーリー展開かもしれません。そう過程するとストーリー展開がナチュ恋→不自然なガールなのに、収録順だと不自然なガール→ナチュ恋であるのは不自然を狙ってですかね笑。

    歌詞、深く考えるのも楽しいものですね。

  5. pank | URL | -

    Re: タイトルなし

    ツボにはまっていただけたようで嬉しゅう御座います。
    半分本気半分冗談で書きましたが、何でも良い方向に結びつけたがるのが、きも~いファンの習いですので(笑)

    ystkのサンレコの記事は気になってるんですよねえ。
    最近サンレコを買い始めたのですが、うっかりと忘れていましたよ。
    新スタジオで出来るであろう次のアルバムが楽しみです。

    それとystkがどんなスタジオを作るのかにも興味津々です。

  6. pank | URL | -

    Re: タイトルなし

    そうですよねえ。
    いろんな解釈をして楽しむのも、ファン冥利に尽きます。

    ぱつゆかさんの考えにも一理ありますからね。
    ただ、その辺の真相はヤスタカのみぞ知るですかね(笑)
    ヤスタカは、おいそれとは喋らなそうですから、全ては謎のまま終わるのかもしれませんね。
    でも、そうしてくれることがファンを楽しませる事でもあるとは思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pank1963.blog91.fc2.com/tb.php/188-74d203ca
この記事へのトラックバック



