インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Perfume⊿ツアーDVDについて俺に言わせろ!その3 「願い」

2010年01月13日 22:04

皆さんPerfume⊿ツアーDVDは手に入れましたか?
PANK個人は、3ステージ目の鑑賞を終えたところです。


ここまで見てきて思うのは、今回の作品についてならまだまだ語れる!で御座居ます。
このDVDについての感じ方、受け取り方は人それぞれでしょうが、個人的には見所満載、聞き所満載だと思っています。


さて・・・
今日は武道館以降、それまでの「Wonder2」にとってかわって、LIVEの締めを飾る事になった「願い」についてです。
皆さん御存知のように、「願い」「Dewam Fighter」のカップリングとして世に送り出された曲です。

その後、代々木での「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」に降臨した「神ヤスタカ」が改めてこの曲に心動かされて、アレンジを見直してアルバム「⊿」に無理やりねじ込んだらしいという話は有名ですね(笑)

vlcsnap-2010-01-13-19h05m22s221.jpg



そんな「願い」ですが、今回のDVDでPANKも改めてその良さを再確認いたしました。
再確認するに至った事の発端は・・・
とても簡単な事で、今回の「願い」って生歌っぽいよな?という疑問を再確認しようとしたのが始まりです。

生歌っぽいよな?の個人的な検証結果はと言えば、生歌だと結論づけさせて頂きました。

ただそう結論付けるまで何回も何回も繰り返して聞いているうちに、聞こえてきたと言うか気付いた音があったりして、それが面白くて何回も聞いた部分もあったりしました。

例えば、何気なく聞いていたら「前からそうだったよ」と気付かずにいてしまうかもしれない音・・・
それは武道館や代々木、アルバム「⊿」には無かった「ストリングス」の新しいアレンジだったり、その「ストリングス」が今回は全面に押し出されて「願い」全体に重厚さを与えている事だったり、逆に削られしまった音に気付くなど発見に次ぐ発見があります。

LIVE音源も常に進化し続けているようです!
出来れば、代々木や武道館の「願い」と聴き比べてみてください。
その違いに驚きますよ。

vlcsnap-2010-01-13-19h06m48s57.jpg


でも今回音以上に心を動かされたのが歌詞です。
以前このブログでチラッと書いたと思いますが、PANKは邦楽も洋楽的な聞き方をしていますので、実のところ歌詞に余り注意を払っていません。

でもそんな聞き方でも、ふと耳に残る「ヤスタカ」の歌詞が好きだし秀逸な物が多いと思っていました。
今回気になって歌詞を調べてみたんですが・・・
やっぱり良く出来てますね。

実は最初に聞いた時から、この歌詞の情景を思い浮かべるのが好きでした。
この歌詞の中の主人公は切ない思いを抱いているけど、悩んだりして深刻な顔をしてるんじゃなくて、時々微笑みながら「君」を思っている・・・
そんな情景を思い浮かべていました。
言葉だとイメージの表現が難しいですね。
イメージの半分も表現出来てない・・・orz


「願い」の歌詞

早く目が覚めた今日の 髪をなでる風
キミのことがぼんやりと 浮かぶ雲みたいだね
空が高くなってきて 肌寒い空気
君は何を思うの? 一人考えていた

もう少しの勇気があれば
叶うかもしれないよね
だけど もしかしたらって
距離は 平行線
一番大事な気持ちを
後回しにしてきたね
2つに分かれた自分
くっつけるための願い

長く眠れた今日の 心地よい風に
のせて歌う鼻歌 ラララ ラララ ラララ
空が高くなってきて 肌寒い夜に
君は何を思うの? 一人考えていた

もう少しの勇気があれば
叶うかもしれないよね
だけど もしかしたらって
距離は 平行線
一番大事な気持ちを
後回しにしてきたね
2つに分かれた自分
くっつけるための願い

もう少しの勇気がないと
叶わないことばかりで
だけど もしかしたらって
距離は 平行線
一番大事な気持ちに
嘘は付かないと決めた
遠回りをしたけど
これが本当の願い



そして最後に、「2つに分かれた自分くっつけるため」に勇気を出す事を決める主人公・・・
あらら、もしかして・・・
この歌詞と言うか、この「願い」って曲は・・・
カップリングの「Dewam Fighter」のアンサーソングなの?

「Dewam Fighter」は青春応援歌みたいに言われるけど、だとしたらその可能性が高いですよね。

vlcsnap-2010-01-13-19h06m32s165.jpg



今更ながら歌詞をちゃんと理解してからは、「願い」の感慨も更に深まり、今まで以上涙無しではいられないようになってしまったPANKです。


そうだな・・・
ここでPANKの願いを言わせてもらうなら・・・
「Perfumeの3人がいつまでも仲良く、そしていつまでも幸せでいて欲しい」
これがPANKの本当の願いです。


皆さんの「願い」は何ですか?
PANKでした。




ブログランキングに参加しています。下のリンクを押してください。よろしくお願いします!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://pank1963.blog91.fc2.com/tb.php/154-8e8aa99b
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。