インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Perfume⊿ツアーDVDについて俺に言わせろ!その1

2010年01月12日 20:19

先ずは一言!
LIVEでは特にそうだと思うんですが、最新のPerfumeが最良!!!!

そして、関さんGOOD JOB!
その他のスタッフさん全てにGOOD JOB!
と言わせて頂きたい。




以下はフラゲしていない方にはネタバレになりますので注意して下さい!





CAUTION!DISK1について書いています
早速フラゲして、DVD鑑賞1巡目を終えました。

その感想は・・・
音に関して言えば、兎に角良くなっています。
しかもただ音がいいと感じるだけではなく、LIVEの熱気や臨場感が感じられる音となっているのが素晴らしい!

vlcsnap-2010-01-12-18h43m35s211.jpg



そして、映像の方の特徴ですが・・・
先ず今回の特徴として挙げられるのが、曲によって使うアングルなどに変化がある事。
ある曲で使われてるアングルが、違う曲では使われてなかったりします。
そして斜め下からのアングルも多用されていて、これが正面から映すよりも立体的で躍動感が感じられる絵になっているように感じられました。

またアングルの多さも特徴的で、ステージ斜め後方、ステージ真上、ステージ袖、斜め下からのアングル、観客の目の高さの引きのアングル、2階席からのアングル、正面斜め上方など多彩で楽しめます!



そしてこれだけは言っておかなければならないと思ったのが・・・
関さんのPerfume愛に溢れるカット割りです!
愛なんて書くと「キモイ!」と思われそうですが(笑)

今までなかった映像の切り取り方をしています。
例えば手だけを映したり、お腹の部分だけを切り取っていたり、足だけを切り取っていたり、上半身を倒した時の下半身など・・・
こんな映し方はこれまで無かった事です。

それにバストショットの多用が見られ、その結果全身を映す引きの映像が大幅に減っています。
しかし全身が見えなくても、その事がPerfumeのダンスの魅力をスポイルしていないとPANKは感じています。

これらの試みはともすればダンスを見たい!と思っている方にとっては不満点になりまねませんが、この試みにPANKは激しく賛同いたします!!!
兎に角それらの映像がとても美しく、エネルギーに満ちて、時に生々しく3人の生命を感じさせてくれるからです!
それはそれは、「ハッ!」と目を見開かされる程美しく感じられたのです。
1回見ただけでこんなに覚えているんですから、PANKの感じた感慨の程を推測して頂けると思います。

vlcsnap-2010-01-13-12h19m51s83.jpg

vlcsnap-2010-01-13-12h54m10s223.jpg

vlcsnap-2010-01-13-12h54m31s182.jpg

vlcsnap-2010-01-13-13h09m28s177.jpg


そんな愛に溢れるカットは随所に見られ、思わず笑ったり、ニヤニヤさせられたり、やるな~関さん!と関心したり、シミジミと感慨に浸らされたりしてしまいます。
思うにこういうカット割りは、ずっとPerfumeと共に仕事を続けてきた関さんだから出来る事だと思われました。

Perfumeの成長を側で見続けて、まさに物語の中に身を置いてきた関さんだから出来る事。
Perfumeの楽曲・ダンスに対する深い理解と、Perfumeを構成する3人への深い愛情が感じられます。

いみじくもDISK2にてあるスタッフが、「のっちの為なら何処までも登るよ!」と言っていましたが、
まさに「Perfumeの為に何かしてあげたい!」と言うスタッフ、ファンの思いを映像として関さんが代弁して表現したのでは無いかと思っています。

一瞬映し出される、ポリループ中に繋がれた多分あ~ちゃんとのっちの手。

vlcsnap-2010-01-12-18h17m07s189.jpg

心憎いカットですねえ!
このカット一つで何だか幸せになれます。

今回のDVDはPerfumeを見せるというよりも、Perfumeの美しさに魅入らせる・・・
これがコンセプトのような気がします。



さて・・・
前回の記事で書いた「お亡くなりになったPerfumeを偲ぶ」ような映像効果の正体が判明いたしました!
取り敢えずその部分のキャプチャー画像をいくつか。

vlcsnap-2010-01-12-18h33m53s246.jpg

vlcsnap-2010-01-12-18h37m28s122.jpg

vlcsnap-2010-01-12-18h38m13s64.jpg

vlcsnap-2010-01-12-18h38m53s215.jpg


その正体は、カラー映像中に挿入された「モノクロ」の映像の事だったようです。
これが「モノクロ」ってだけじゃなく、「スローモーション」になっていたりします。
確かに「モノクロ」は過去を思わせ、「スローモーション」はドラマチックな出来事を感じたさせたりしますからね。

またこれが何ともいろいろ考えさせてくれる曲に使われているんです。
その曲は「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」なんですよ!

Perfumeの抗議(笑)で減らされたというこの映像効果ですが・・・
それでも全部削らなかった事、この映像効果を了承したことを考えれば、関さんは言うに及ばずPerfume自身も「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」に何らかの特別な思い、関さんと共通する思いがあるってことなんでしょうね。


そして、ファンにとっても思い入れの多い曲でもあります!
関さんは映像のプロであると同時に、我々ファンと同じ立ち位置にいるのかもしれません。
関さん、いい仕事を有難う!


さて!
夜はまだ長いので、PANKは2巡目のDVD鑑賞に臨みたいと思っています!



<関連記事>
「Perfume Second Tour 2009 『直角二等辺三角形TOUR』」DVD
Perfumeの基礎知識 高校時代その2




ブログランキングに参加しています。下のリンクを押してください。よろしくお願いします!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



コメント

  1. Kari | URL | z8Ev11P6

    進化してこそのPerfume^^

    おっしゃる通り最新のPerfumeが最良だと僕も思います^^

    今回はPerfume単体を捉えるってよりかは、
    Live自体を多角的に捉えていましたね^^

    Perfume、スタッフの方々、ファン、
    が創りだす今のPerfume worldを感じられた気がします^^

    個人的には最高でした^^
    特にedgeはヤバかったです^^

    後30日のエンドロールが入ってて嬉しかったです^^

  2. PANK | URL | -

    Re: 進化してこそのPerfume^^

    Kari様コメント有難う御座います。
    貴重なご意見を有難う御座います。

    私も個人的にこのDVDはヤバイ!です(笑)
    今は猿状態で再生を繰り返しています(笑)

    edge良かったですよね。
    edgeもそうですが見れば見るほど、あれもいい!になって困っています。

    エンドロール良かったですね・・・
    うおお~~~~~
    涙で何も見れねえ!状態でしたよ。

    またのコメントを首を長くしてお待ちしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pank1963.blog91.fc2.com/tb.php/152-7701124f
この記事へのトラックバック



