インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ゆかちゃんお気をつけなさって!

2010年01月04日 17:28

かしゆかは21歳の抱負で語ったように、PTA個人ブログを毎日更新してくれています!
PANKも含めて、かっしかしな人にとっては大変嬉しい事ですよね。
perfume kashiyuka



それは手放しで嬉しい事なんですが、一つだけ気掛かりな事があります。
これは以前からも言われていた事なんですが、掲載している画像のEXIF情報を全く消さずに掲載してしまっている事。

EXIF情報とは何か知らない人に簡単に説明すると、
撮影された日付時間、撮影したカメラ(携帯も含む)の各種情報(絞り・シャッタースピード等)などを記録しているものです。

これはEXIF情報を読むソフトを用意しておけば、簡単に見る事ができてしまいます。
ブラウザでも、operaなら標準で読む機能が付いていたりしますし、Fire FoxならアドオンでEXIF情報を読む機能を付加する事も出来てしまいます。


では、何故EXIF情報が見えてしまう事がいけないのか?
それは何といっても「撮影した日付・時間」の情報が見えてしまう事です。

例えば、「15日はこんな事しました~」なんて記事を書いたとして・・・
そこに添付されていた画像のEXIF情報では、実は「13日」の撮影でした・・・
なんて事になったら?

軽い嘘や転用に丁度良かった画像の使用など許容できる大人な人間ならいざ知らず、それを許容出来ないファンもいるでしょう。
特に「毎日更新」なんてある意味義務のように自分に課してしまっているのですから、書く事に詰まったりして、不本意であってもあらぬ事をやってしまう可能性は大いにあります。

事実他の女性タレントのブログで、そんな記事と画像の食い違いが見られた時などは、わざわざその事実を自らのブログで取り上げヒステリックに批判した人間もいます。
それに乗っかって騒いだ他のファンもいました。


余計な波風の元は、最初から無い方がよろしいのではないか?
プライバシーを必要以上に勘ぐられる要因も、最初から無い方がよろしいのでは?と思います。

PTAの個人ブログは、仕事用のDOCOMOの携帯から直接アップされているようだ?と聞いた事があります。
それ故にEXIF情報が消されていないのかもしれません。
でしたら、ちょっとそのシステムを変えてEXIF情報を消すようにした方がよろしいのでは?と思います。
PTAさん御一考をお願いいたします!


皆さんはどのように考えますか?


そう言えば、3日のブログで「サラダに挑戦」ってタイトルで書いてあったけど、
どうやら裏庭の味がする葉っぱを食べたようですが、噛んでるうちに香ばしくなってモリモリ食べられたようです(笑)

これって「ルッコラ?」ではないかなと思います。
違うかな?
食べられる野菜が増えているようで嬉しゅう御座居ます。

でも「裏庭の味」ってどんな味なんだ?ゆかちゃん教えてっ!(笑)
あっ!
裏庭でピン!ときたけど、裏庭って言えば「ドクダミ」
「ドクダミ」は独特の香りがしますよね・・・
だとしたらかしゆかが食べたのは「パクチー?」なんじゃなかろうか?
「パクチー」が食べられたなら、もうどんな野菜でも食べられる気がする(笑)



ゆかちゃん!書く事に詰まったら、遠慮なくブログは休んで下さい。
そう思うPANKでした。




ブログランキングに参加しています。下のリンクを押してください。よろしくお願いします!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



コメント

  1. Gen◇◆ | URL | TjhrGpXA

    これは・・・?

    多くの芸能人がアメブロなどを中心にブログを展開しているなか、有料制になった三人(およびスタッフ)のブログは、
    ファンからしたら「せめてもう少し更新頻度を・・・」と願うのは無理からぬ事だと思います(笑)。

    その一方、ファンだからこそ「無理はしないで」と思うもので、特にこのお三人さんは、元々『高頻度の更新が苦手』な人達と見受けられます。
    プライベートな日記は毎日つけているらしいあ~ちゃんでも、公的なブログの更新はご存知の通りです(^^;
    「ファンのために苦手なものに挑戦」してくれるのは本当に嬉しいものですが、なんだか・・・近いうちにストレスの元になってしまう気がします。。。
    まあ慣れなんでしょうけどねえ。


    さて、EXIF情報というのは初耳です。
    近年の芸能人は、あらゆる事に「ツッコまれない事が重要」という何ともしんどい状況下ですので、PANKさんのご心配はその点でうなずけます。

    ただ違う点で心配なのは、僕のようにEXIF情報とやらを知らなかった人間が、これを機にわざわざその情報を得ようとするかも知れない点です。
    僕がこちらのブログをお邪魔するきっかけになったのは、PANKさんが参加されている『人気ブログランキング』を見てです。確かPerfume関係では上位に位置していたかと思います。
    アクセス数などはPANKさんご自身が把握してらっしゃるでしょうから、とにかく、「寝た子(しかも悪い子(^^;)を起こさなきゃいいけど」と、要らぬ危惧をしてしまいます。

    ちなみにこのEXIF情報が「知らぬお前の方が珍しいんや」という位ポピュラーなものであれば、どうぞご容赦下さいm(__)m
    そういうのホント知らないものでして・・・。

  2. hiro | URL | tHX44QXM

    タム君登場!

    ゆかちゃんブログがんばって!
    でも無理しない程度でいいよ!

  3. あおてん | URL | -

    確かに、、、

    EXIF情報は消した方が用意かもしれませんね。PANKさんのおっしゃるとおり上げ足取りになりかねませんし、ゴシップ紙のネタ裏として使われても困りますので。。

  4. dondon | URL | wMb.ipRU

    EXIF情報

    でもね、消したら消したで、かえって勘ぐることにもなるよ。別に昔の写真でもいいから、話題の出し方を正直にすればいいだけ。不信感を持たれないようにするのは、ブログの常識よ。

  5. PANK | URL | -

    Re: これは・・・?

    人気ブログランキングから来て頂いていたんですか!
    最近は「IN」の数字がいいので順位は上がるんですが、「OUT」の数字が「IN」とバランスが取れない程少なくて、どうすればいいかと悩んでいます。
    その為に何回もブログの説明文も変えたりしてるんです・・・
    何か良い知恵がありましたら教えてくださいませ。

    正直なところ「OUT」の数字を見て、Perfumeの認知度って我々が思う程では無いのか?などとも思ってしまいます・・・orz

    EXIF情報については、カメラが趣味の人間なら必ずと言っていい程知っているかと思います。
    画像加工が趣味の人間も知ってるかな?
    まあ、結構ポピュラーな事ではあります。

    知らせる事で「寝た子を起こす」心配も勿論ありましたが、それ以上にこういう不安材料がある事を知ってもらう方が良いと判断して書いてみました。
    時々Perfumeの周りって、こういった事に無防備過ぎるとも感じるからです。

  6. PANK | URL | -

    Re: タイトルなし

    やっと「タム君」がお披露目になりましたね!

    今か今かと待っていた人は多かったことでしょう(笑)

  7. PANK | URL | -

    Re: 確かに、、、

    コメント有難う御座います。

    生き馬の目を抜く業界・・・
    そこである程度の地位を築いたのですから、無防備ではいかんと思われます。

  8. PANK | URL | -

    Re: EXIF情報

    ご意見有難う御座います。
    違った見方の意見を頂いて、自分の考えと照らし合わせる事ができ有り難く思います。

    賜った「dondon」さんの意見を参考にしても、やはり私は消した方が良いと考えています。
    LIVEや仕事の話題だけならまだしも、本来ファンが知る由も無くEXIF情報が無ければ勘ぐりようも無いプライベートな部分も記事としているからです。

    ただ私を含め、この事についてPTAにメールをした人も以前にいたようですから、もしかしたらこの辺りは3人は織り込み済みで書いているかもしれません。
    要らぬ心配ならいいのですが・・・と思ってしまいます。

  9. Gen◇◆ | URL | TjhrGpXA

    連投すみません

    はい。人気ブログランキングから来ました♪
    自身のブログで、初参戦したぱふゅライブ(大阪城ホール二日目)の私的・偏見レポ(^^)を書こうと思ったんですが、
    僕のところは「ほぼ虎(阪神)ブロ化」していて、おいで下さる方も野球ファンの方が多いようなので、レポを書く際、「まずPerfumeの説明をしておく」必要性を感じました。

    そうして色々検索して出会った一つが、ここPANKさんのブログだったんです。

    僕個人はランキングというものに参加してないんですが、「IN」「OUT」の違いは、ごくごく最近知りました(^^;。
    つまり僕が初めてこちらを訪れた際は、「OUT」の数で計算されたんですね?

    >「OUT」の数字を見て、Perfumeの認知度って我々が思う程では無いのか?

    ・・・う~ん・・・、ツラいところですよねえ。
    あまりこういう事を、したり顔で語りたくはないのですが、
    僕の印象では「認知度」は十分あると思います。
    ただそれが、「いい認知度」ではない・・・のかも・・・知れません。

    「口パク」「地味」「アイドルとしてはルックスが」「結局ポリリズム」「ダンスに見慣れた」・・・
    ・・・・・自分で書いてて凄く嫌になりますが、自分の周りの“一般的な意見”をちょいちょい引き出すと、とても残念ですがこういった意見が珍しくありません。

    つまり「認知度」はあっても、「興味」はないというのが、
    『2008年ブレイク後の世間の“芸能人・Perfume”への視線』であるのかな・・・、そんな気がします。

    『「OUT」の数字』と共に、何とも悩ましいところですねぇ。

  10. PANK | URL | -

    Re: 連投すみません

    人気ブログランキングに参加したかいがあって良かったです(笑)
    ランキングがもっと上がればOUTも増えるのでしょうけど・・・


    >「口パク」「地味」「アイドルとしてはルックスが」「結局ポリリズム」「ダンスに見慣れた」・・・

    こういった部分に反論したり考えを聞かせる事は可能ですが、その前に聞かせる為のテーブルにつかせるのが大変ですね。

    個人的に思うに、PerfumeがPerfumeである為に大切だと思っている部分が、一般にはマイナス要素となってしまっている点が悩ましいです。
    それが「口パク」「アイドルとしてはルックスが」「ダンス」など、奇しくもGenさんの周囲にあるマイナス要素と見事に重なってしまっています・・・
    そこが諸刃の剣とも言えて、何とも悩ましいことです。

    でも、出来るならより多くの人にPerfumeの魅力に触れて頂きたいので、Perfume同様に地味ぃ~に頑張りたいと思っています(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pank1963.blog91.fc2.com/tb.php/148-07a148a6
この記事へのトラックバック



