インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


PerfumeCDJ0910レポート

2009年12月29日 15:36

行って参りました。
CDJ0910!
1228.jpg

Perfumeのライブの前日はいつもそうなのですが、興奮して眠れない体を引き摺り現場に到着したのが朝の5時半頃。
こんな時間だっていうのに、既に並んでいる人が40人くらいはいました。

そしてその数は時間と共にドンドンと増えて行くわけですが、その殆んどがPerfumeファン(笑)
Perfumeの出番は9mmさんの次だっていうのに・・・・・
ホントおまいらは・・・ははははは

そう言えば今回は開場になってダッシュするまで、並んでいる間は朝からずっとあの「ユキジ」さんのそばでした。
この拙ブログにも1度コメントをいただいて、私と合流した方にそれをネタに声を掛けろと言われました。
しかし、なにぶんにも人気者の「ユキジ」さんですし、タイミングを逸したのと「そんな事覚えているかいな?」という不安で声を掛けられませんでした。

そうです・・・
わたし・・・チキンです。
性格は「のっち師匠」そのものです(笑)

並んでいる時気づいたのですが、9mmファンのなのかな?って思えるような女性だけのグループが幾つかありましたが・・・
良く見るとPerfumeのツアータオルを持っていたり、ツアーTを着ていたりしていました。
確実に女性ファンは増えているようです。


そうそう!
肝心のライブです。
Perfumeの前の9mmさんでは思いっきり圧縮され、更に自分の前にいたノリノリの女性にメガネを飛ばされました・・・orz
やっぱりフェスやライブハウスでは、メガネを飛ばされないように対策をしないといけませんね。

足もずっとその方に踏まれっぱなしでしたが、ブーツを履いていましたのでその点は問題無し!
中には踏まれまくって、足の爪が剥がれかかるなんて人もいたようです。
フェスやライブハウスでは靴の選択も重要ですね!

PANKは柵にしがみついていたのですが、中央のモッシュゾーンにいた人達が楽しそうに圧縮したり、されたりしてるのが印象的でした!


そして、いよいよPerfumeの出番!
セットリストは以下です。

1.I still love U
2.ワンルームディスコ
3.エレクトロワールド
MC
4.ドリームファイター
5.ゼログラビティ
MC~ptaコーナー
6.チョコレイト・ディスコ
7.ポリリズム


9mmさんの出番後はフェスでは毎度の事ですが、Perfumeのマイクチェックをする男のスタッフに激しく嫉妬(笑)
場ミリしている人の姿にワクワク。
そう言えば・・・
2流カメラマンもいたよな?(笑)
PTAのアイドル「EMILY」は確認出来なかったけど、いたのかな?


そして・・・

いよいよ照明が暗転!
出囃子は・・・
っていきなりの「I still love U」
意外性もあって、いきなりテンションMAX!

Perfume登場の感激と、切ないメロディ・歌詞にオッサンの涙腺開放もMAX!
しかし、ヤスタカの詩ってやっぱりいいなあ~と思うのです。
基本的に余り歌詞はしっかり聞かず、歌詞カードさえ殆んど見ないPANKです。
歌詞の意味の分からない洋楽を聞くように邦楽も聴くPANKですが、ふと耳に残る歌詞に心奪われてしまうのです。

それにしても・・・
今回は今までに無く、キック・ベース音が凶暴だっ!キレがある!
腹に響いて来るのは当然ですけど、もうフロアや柵が震える程の重低音!
容赦無く、一気にフロアをダンスステージに変えてしまう程。

曲間では耳がオカシクなったもんな。
横浜アリーナステージ直近よりも、凶暴な重低音に感じましたよ。
開演前の朝礼?でも言っていたし、9mmの音でも実感したけど、PA関係をグレードアップした効果なんだろうな。


肝心の気になる3人の衣装は・・・
今回はベースの色は「紺」
それにPerfumeの衣装と言えばこれっ!!
そう言えると思いますが、柄物を配した衣装でした。

あ~ちゃんはこれからはずっとそうなのか分かりませんが、膝上丈のワンピース。
けしからん!じつにけしからん!(笑)

のっちは上半身は殆んど無地の紺。
それに柄物の短パンですが、同じ柄でサスペンダー状に細く肩までその柄が伸びていました・・・
正面からはそう見えていました。

かしゆかは・・・
前にデカイ男ばかりだったし、中央ブロックの右端柵際だったので殆んど見えなかった・・・orz
かっしかしの俺に対する拷問としか思えませんでした(笑)

「69」クイックレポートより画像
default_4B3859DDFC4D.jpg


2曲目は「ワンルームディスコ」
年末のTVでの「ワンルームディスコ」ラッシュもあり、少々食傷気味かな?
と思ったものの・・・
やっぱりライブでは違うねえ!!
イントロではついつい右手を高く真っ直ぐに伸ばしてしまいました。


3曲目は・・・
来たね!来たね!の「エレクトロワールド」!
ROCKフェスに相応しく、全面に押し出されたギター音が鳴り響きます!
Perfumeファン嬉し泣き!
セットリストの組み具合に、勝手に進化を感じました。


そして、給水タイム。
ここでPerfumeの新たな取り組みを目撃です。
取り組みってか・・・小芝居ってか、コントってか(笑)

ステージ後方で給水しながら3人で雑談するのですが、マイクがONになっているのに気づいていない体の小芝居(笑)
さて、給水しながらの雑談で聞こえてきたのは・・・
「この衣装ベロアだから暑いねえ・・・ゴニョゴニョ」
そんで「あれっ!マイク入ってました?聞こえちゃいましたあ?」
なんて小芝居(笑)
次はどんな雑談が聞こえてくるのか期待!

MCでは・・・

この時だったかは記憶は定かではありませんが・・・
早速「ユキジ」さんが発見され、弄られてましたよ!
「体が密着しているしいいねえ。彼氏選び放題だねえ」「ホント!足が綺麗なんですよお」みたいなあ~ちゃんの煽りに、「ユキジ」さん俄然調子に乗るも「まだ昼間じゃけえ、14時じゃけぇ、駄目よ!早いからね!」みたいなお叱りの言葉を賜っていました。

勿論カメラで抜かれましたし、今回もいい仕事しましたね!「ユキジ」さん!
そうそう。今回の「ユキジ」さんはコスプレはしてませんでした。

そう言えば・・・
「あ~ちゃん高島屋コス」の男性が今回はいたなあ・・・
オレTを着ていたり、ワンピースの下にジーンズをはいていたので、その吹っ切れて無さや照れが見えることから「そうでない人」では無いのかなあ?

着ぐるみのモモンガタムくんもいたな。
暑くなかったたのだろうか?
モッシュエリアにいたとしたら、動きづらくはなかったのだろうか?(笑)

毎度の「男子~」「女子~」のコール&レスポンスでは、「女子~」コールに答える声がこれまでに無く大く元気でした!
ここでも女性ファンの増加を証明してくれていました。
実に良い!実に嬉しい傾向です!


MC明けの4曲目が「ドリームファイター」
よくJ-POPっぽいと言われて時に貶される曲だけど、別にいいじゃん!なんですけどね。
確かにPerfumeの楽曲群では異彩を放っていますけど、J-POPを論理的に合理的に貶せる人がいるんだろうか・・・
日本人に合うから、好まれるからこそのJ-POPだと思うんですよね。
ブラジル人にとっての「ボサノバ」みたいなもんでしょう。
勿論、異論は認めます。
ただ・・・PANKも「それはどうなの?」って思う手法などもあるのは確かですけど・・・

言っておきますが、PANKは「ドリームファイター」は最初から好きでした!!!
所詮そんな耳かと思っていただいても結構で御座居ます。
好きなもんは好きで御座居ます。


4曲目が終わって次は何?ドキドキ・・・
あ~・・・波の音・・・癒されるなあ・・・
ええっ!!!

PANKの周りも「ええっ!それ来るの?」って驚きと、してやられた!感でいっぱい。
「カイジ」並に「ザワザワ」と言ってるフロア。
そんなザワつきの中、いつの間にか用意されてた「サイコロ」
そうです「ゼログラビティ」ですよ!

もうね。
その時思ったのが、「攻めて来てるなあ」って感じ。根拠は無いけど「攻めて来てるなあ」って思いました。
そして妙に嬉しかったなあ・・・

サイコロ持って移動してきたあ~ちゃんは可愛かったなあ・・・透き通るように白かったなあ・・・
のっちものっちのクセに美白でお綺麗だったし(笑)

ゆかちゃんは・・・
そうなんですね・・・
「私をしっかりと見たかったら、次は体力つけて走力つけて前に来ればいいじゃない。先ずはそのダブダブの腹を凹ましてからよ!」そう仰ってるんですね・・・
「了解です!」|`Д´)>ビシッ!
default_4B3859E54853.jpg


そして2回目の給水タイム。
そしてまた1回目と同じ小芝居(笑)

そしてあ~ちゃんが注目の発言!
給水前だったか、このタイミングかは忘れましたが・・・
「新曲をやるかどうか悩んだんですけど・・・ゴニョゴニョ」

新曲って言葉に敏感になってるPerfumeファンは一気にヒートアップですよ!

PANKも「おおっ!ここで発表しちゃうの?ここで聴けちゃうの?来られなかった人ゴメンナサイ!でもニヤニヤ」
しかし、直後に淀みなく噛むことも無く、
「新曲って言ってもゼログラビティの事ですよ。アルバム⊿に入ってますからね。買って下さいね!」
みたいなのっちとかしゆかの話・・・orz

「ゼログラビティ」を知らない観客向けの発言だったようです・・・orz

でもね・・・
「これは新曲は近いうちにあるな!」そう思ったファンは多いでしょうね!

喋りたくて仕方ないPerfumeが、「ゼログラビティ」にかこつけて喋ったと思う!そう思いたい!
CDJ前の打ち合わせで、嬉々として3人で練りに練った一連の遣り取りに違い無い・・・
だって会話の流れが淀み無かったし、「あ~ちゃん新曲って何の事?」ってのっち・かしゆかが戸惑う様子が全然無かったし、何よりのっちが噛まなかったしね(笑)

そうやってファンを翻弄して楽しんでいるんですね・・・
ああ~悩ましいっ(笑)


以前もライブで言っていましたが、「皆の挙げた手がナウシカみたいに見える」ってあ~ちゃん。
今回は紺ベースの衣装だし、それもあって言ったのかな?

そんなあ~ちゃんの発言を受けて、嬉々としてみんな更に高く手を挙げたり、手をヒラヒラさせながら「ランランランララランランラン」と合唱。

勿論PANKも「王蟲」になりきりましたよ。
金色の触手は出せませんけど・・・orz
でもみんなの伸ばした手の上を3人がナウシカのように歩いたら・・・
とてつもなく素敵だろうな・・・って妄想するファンが多いのは間違いないよね!
ファンタジーだよねえ・・・

言っときますが、ダイブやクラウドサーフでは駄目ですよ!
ナウシカのように歩かないと!(笑)

ここであ~ちゃんの豆知識の披露。
「この曲は久石譲さんの娘さんが歌っとるんよ!」との有り難いご教示を頂きました。
nausica.jpg


そして、ウルトラソウッ!
歯磨きの歌(フェスでもやるのか!西脇幼稚園開園ですね!Perfume・・・容赦無いな!)を経て、いつもの「チョコレイト?ディスコ!チョコレイト?ディスコ!」の声出し!


そうです6曲目は「チョコレイト・ディスコ」
7曲目は「ポリリズム」の最強コンビ!!!
これならPerfumeファン以外でも、無条件で楽しめますからね。

あれっ?
そういえば、「チョコレイト・ディスコ」でいつものあ~ちゃんの「ディスコッ!」の煽りはあったけか?・・・
憶えてないのはきっと、観客の「ディスコッ!」の声に掻き消されただけなんでしょうね(笑)

更に「ポリリズム」ではどうしても「銀テープ」の放出を期待してしまうのは私だけでしょうか?




そんなこんなで終了した今回のライブ。
9mmの時は無かったのですが、どういう訳かPerfumeのライブ中に3回も水を浴びました。
夏の野外ライブでも無いのに「放水」されるとは思ってもいませんでしたよ(笑)


演出面では、今回のライブでは後方からの水平方向に広がるレーザーが多用されていました。
これはなかなかにかっこいいし、綺麗だし、個人的に空間がドラマチックに感じます。

それと曲は何だったかな・・・忘れたけど今までに無かった「SE」もありました。
「バンマス」もちゃんと仕事してるんですね(笑)
いや!音源を弄ったのは「中脇氏」かな?


今回は更に大人になった3人を見られた気がします。
それはそれは眩しく、近づきがたい感じ。

そうね・・・
太陽をまともに見られない感じと言ってみればいいでしょうかね。
ちょっと言い過ぎですか?
ファンの贔屓目ですから(笑)


PANKもそうなんですが、Perfumeの出番が終わるとドッと掃けていくPerfumeファン!
まったく・・・おまいらってえば!ははははは


とにかく、大満足の「Perfume納め」でした。


Perfumeの後は「筋肉少女帯」でしたが、「大槻ケンヂ」さんが

「せっかくカウントダウンによばれたのに、Perfumeさんと木村カエラさんの間になるなんて・・・俺たちどうすればいいんですかぁ?!」

と言っていたようです(笑)
その後もPerfumeに触れてくれていたようで感謝で御座居ます。
そういえば「大槻ケンヂ」さんも以前からPerfumeをプッシュしてくれていたんですよね。
やっぱり、Perfumeは愛されてるな!



合流した方と給水・食事などしてしばしマッタリした後、世間は仕事納めだし帰省で渋滞すると予測した為、Perfumeのステージを見て今回は一人お暇させて頂きました。
でも実際は渋滞なんてしてなかったんですけどね・・・orz

そうそう!
「湊屋」「ハム焼き」は美味しいですからお奨めですよ!
ってか、「湊屋」は平常営業してないんだろうか?
地元が近いから、普通に営業してるんなら食べに行きたいんだけどな。



ライブハウストゥワーが今から楽しみなPANKでした。


CDJのクイックレポートはこちら
Perfume出番前のバックステージでの様子はこちら





ブログランキングに参加しています。下のリンクを押してください。よろしくお願いします!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



コメント

  1. Kari | URL | z8Ev11P6

    レポートありがとうございます^^

    自分行けなかったので、楽しく読ませてもらいました^^

    確かにセトリ見ると進化を感じますね^^
    後凶暴なキック・ベース音を体感したかったです^^

    とにかく新曲が早く聴きたいですね^^

  2. Gen◇◆ | URL | TjhrGpXA

    よく伝わりました!

    熱いレポをありがとうございます!
    非常に充実した年納めになってよかったですね。

    「ワンマンライブじゃないし、何より(仕事を)休めるかどうか分からんし・・・」
    という事で、上京はハナからあきらめてたんですが(大阪人です)、
    なるほどっ
    9mm→Perfume→筋少→カエラって・・・・
    ワンマンに勝るとも劣らないじゃないですか!(笑)
    特に僕は筋少に(世代的に)深い思い入れがありますので、
    しまった・・・。判断を大いに誤りました(ToT)

  3. hiro | URL | -

    どうもhiroです。昨日は朝早くからお疲れ様でした!
    今日はあばらが痛いです。なんせ柵に寄りかかってましたたら。
    でも曲に合わせて振りもできたら!ぜんぜんokです!やっぱりあーちゃんはおもろかわいいです!かしゆかものっちも!素敵な三人です!
    またライブではじけちゃいましょう!!

  4. エドモンド | URL | NDm7QUBk

    新曲の匂いがぷんぷん

    詳細なライブレポお疲れさまです!
    最高のPerfume納めになったようで、よかったですね^^

    そして、過度の期待は禁物ですが、駄目です、そんな意味深な発言があったなら期待してしまいます!!!
    これは、どうなんでしょう、やっぱり実は水面下で新曲の制作が進んでる!?

  5. あおぞう | URL | pYrWfDco

    PANKさん。
    HN換わってますが「合流した方」です。
    「ユキジさん」との話のきっかけが欲しかったのは
    むしろ僕のほうです。
    PANKさんにあと少しの勇気があれば…残念(笑)

  6. PANK | URL | -

    Re: レポートありがとうございます^^

    楽しく読んでいただけたようで嬉しく思います。

    基本Perfumeのライブでの低音は凶暴ですが、今回はいつも以上に感じましたよ。

    来年も当ブログをご贔屓にお願いします。
    それでは良いお年を!

  7. PANK | URL | -

    Re: タイトルなし

    28日は有難う御座いました。

    ライブ後の帰り道では、一気に眠気が襲ってきて仮眠を取りながらの道中でした。

    ところでアバラは大丈夫ですか?
    ヒビは入っていませんか?(笑)

    来年もまたライブ等でのお付き合い宜しくお願いいたします!
    それでは、良いお年を!

  8. PANK | URL | -

    Re: 新曲の匂いがぷんぷん

    匂ってきてますよお(笑)

    2月末が無かったとしても、何らかの動きはあるでしょうね!
    これは間違いが無いと思います。
    取り敢えず、年明け近辺のラジオ等は要チェックですね!
    それとPTAも要チェックです!

    来年もまた宜しくお願いします。
    ライブで会場、日程等合いましたらお会いしたいですね。
    それでは良いお年を!

  9. PANK | URL | -

    Re: よく伝わりました!

    関西在住なんですか。
    では年末の仕事の追い込みやらあるでしょうし、距離的な事を考えると今回のフェスへの参戦は難しかったですよね。
    それにフェスですから、Perfumeの持ち時間は実質50分位なもんですからね。
    近場でもどうしようか迷ってしまうのが普通です。

    来年はトゥワーもありますし、夏フェスもあるでしょう。
    それにアルバムが出れば単独ツアーもあるかもしれないので、来年は「しまった!」のないようにお互いにいたしましょう。

    本年は度々のコメント有難う御座いました。
    良いお年をお迎え下さいませ。

  10. PANK | URL | -

    Re: タイトルなし

    28日はお疲れ様でした。

    そうだったんですね・・・
    ダシに利用しようとしてたんですね(笑)

    では、来年私の目標はのっちの21歳の目標と同じく「人と仲良くなる!」にします(笑)

    では、来年もよろしくお願いいたします!

  11. ユキジ | URL | -

    ありがとうございます

    うわぁぁ
    ありがとうございますwww

  12. hiro | URL | -

    Re:ありがとうございます

    あっゆきじさん!

    mixi等でお世話になってます!
    HN変えてますが、お分かりですか?

  13. PANK | URL | -

    Re: ありがとうございます

    いえいえ!
    とんでも御座いません!

    いつかまた会場でお見かけいたしましら、今度は声をかけさせて頂きます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pank1963.blog91.fc2.com/tb.php/143-40f84d0e
この記事へのトラックバック



