インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


訃報と卒業とPerfume

2009年12月26日 17:00

今年は音楽界での大物の訃報などが相次いた一年でした。

忌野清志郎さんやら、加藤和彦さん。
そして余りにも大きな巨星である、MJ・・・マイケル・ジャクソン・・・
MJと言えば世界で1億枚以上売り上げた、敏腕プロデューサー・クインシー・ジョーンズと組んで世に送り出した「スリラー」ですよね。

一億ですよ!一億!
その中の一枚は自分で買ったと思うと考え深いです。
もう二度と現れない不世出のアーティストだったんだなと改めて感じます。

スリラーが世に出た当時、PANKはまだティーンでした(笑)
初めてムーンウォークを見た時の衝撃は凄かったのを覚えています。
そして周りにはムーンウォークを真似る奴が溢れました。
巨大なムーブメントを起こしたんですよねえ。

ムーンウォークも凄かったのですが、更に衝撃を受けたのが「ゼロ・グラビティー」でした。
立った状態からそのまま前のめりに、体を45度以上傾ける離れ業です。



まさに「ゼロ・グラビティー」無重力という名前は言い得て妙です。


話は変わりますが「神ヤスタカ」は自身がリスペクトしたり、影響を受けたアーティストなどについては聞かれない人物であります。

しかし、マイケルは相当好きなようです。
例えばPerfumeの話によるとマイケルのMVなどを見せて、「ここが凄いんだよお~」などと語って聞かせる事があるようです。

マイケルが没したのが今年の6月25日、Perfumeのアルバム「⊿」が発売されたのが7月8日。
アルバム「⊿」に収めた「ゼロ・グラビティ」は、マイケルへのオマージュ、レクイエムだったのでしょうか?



日程的に考えるとそうである可能性は低いし、曲調的にもそうですが、不思議なモノを感じます。

大成功を収めた故に、時に人の悪意・嫉妬・スキャンダルに晒され幸福とは言えないかもしれない月日を過ごしたであろうマイケルの冥福をお祈り致します。



そして昨日またもやの訃報・・・
ロキノン系の方ならご存知かもしれませんが、「フジファブリック」のボーカル・ギター「志村正彦」さんが24日にお亡くなりになったようです。
まだ、29歳って・・・

右から2番目。一人だけ高い段の上にいるなんて・・・
news_large_Fujifabric_art.jpg


以前にあ~ちゃんが「元気になりたい時に聞く曲」で挙げていたのが、「フジファブリックの若者のすべて」だったと思います。



ご冥福をお祈り致します。



そして、卒業です。
卒業されるのは「ポリシックス」のキーボードの「かよ」さんで、3月の武道館公演を最後に、ミュージシャン以外の道を歩んでいかれるそうです。

「ポリシックス」と言えばPerfumeがLIVEを見に行ったり、「かしゆか」が個人的に「かよ」さんと仲が良かったりします。

437031.jpg

ポリシックス「コンピューターおばあちゃん」


もしかしたらPerfumeもいつか我々の前から卒業するのかもしれませんが、その日がなるべく遠い未来であればいいなと思うPANKでした。




ブログランキングに参加しています。下のリンクを押してください。よろしくお願いします!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



コメント

  1. tiki-pun | URL | -

    初めてコメントさせて頂きます

    毎回楽しみに見せて頂いています。

    ところで某動画サイトに早速M-ONTVの横アリの動画が
    アップされていましたがその中の「I still love U」の
    最初と最後のダンスがMJの「ゼロ・グラビティ」の様な動きを
    しているように見えるのは私だけでしょうか?
    勿論あんな驚異的な動きではありませんが
    3人が左右の肩を交互に上下させながら左右に少しですが
    倒れるような動きをしています。
    もっと本格的にやってほしいものです。
    あの3人のダンススキルなら全く不可能ではないでしょう。
    45度とは言わずとも20度くらいなら・・・。

  2. PANK | URL | -

    Re: 初めてコメントさせて頂きます

    コメント有難う御座います。
    これからも愛読を宜しくお願いします。

    ゼログラビティについては、アキレス腱やらフクラハギの筋肉などの強化で可能なようです。
    45度なんて怖くて期待出来ませんが(笑)
    20度位なら驚嘆の声も貰えそうですし、負担も軽そうですね。

    理論的かは分かりませんし実証も私では出来ませんが、元々ヒールで踵が上がってる分が有利に働くか、不利になるかっていう要素はあるかな?って思います。
    想像するに不利に働きそうかな・・・って気はします。

    でも、もし出来ればPerfumeのダンスの幅が広がるとは思いますよね。

    またのコメントをお待ちしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pank1963.blog91.fc2.com/tb.php/140-5aabd410
この記事へのトラックバック



