インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。


--年--月--日 --:--


Perfumeの基礎知識 高校卒業そして大学へ

2009年12月11日 18:45

「Perfumeの基礎知識 高校時代その2」からの続きです。


2006年10月28日、「武蔵野美術大学芸術祭 野外フェスティバル'06」に出演する。
このステージで「スイートドーナツ」を披露している最中に、かしゆかがステージから落ちて一瞬ステージから姿を消すハプニングに見舞われる。


ジェニーでは、旧コールが聞けますよ。
また、もっさんが会場に向かう途中で車をぶつけそうになる。


12月21日に原宿アストロホールにて、LIVEイベント「Perfume presents ~Perfumeがいっぱいサンタ呼んじゃいました♪~」が行われる。
この日のLIVEの模様はLIVEDVD「ファン・サーヴィス~bitter~」として、2007年3月14日に発売される。

動画サイトで徐々に人気をはくし始めるも、確かな手応えを掴めたわけでもなかった2006年が静かに幕を閉じる。



そして運命の年、2007年が明ける。


2007年2月13日に太田出版より発売の、「QuickJapan Vol.70」にインタビューが掲載される。
この中でインタビュアーの「動画サイトで凄い人気ですね!」の問いに、「そうなんですか?」と答えている。
quick.jpg


Perfumeとネットの関係については「6月事変」後のイベントで「掟ポルシェ氏」が、「以前はメンバーも気になって、2ちゃんねるなどの掲示板を見ていたが最近は見ていない。しかし、家族は見ているようだ」と発言する。
この事を知って一時2ちゃんねるのPerfume関連のスレでは、妄想系などの書き込みが住人によって自粛された。

またメンバー自身の話として、撮影やLIVEの空き時間等に画像や動画があるサイトを覗いているとの話があった。



2月14日にPerfumeのその後の運命を大きく変えることになる、メジャー第4弾シングル「ファン・サーヴィス~sweet~」が発売される。
このシングルは「チョコレイト・ディスコとTwinkle Snow Powdery Snow」2曲の両A面シングルだった。
sweet.jpg
オリコンウィークリーチャート31位にランクインする。

「ファン・サーヴィス~sweet~」発売と同時に、「Perfume~Complete Best~」の通常盤が発売される。
Perfumeの通常盤と言えば、DVDなどの特典が付いていないのが常だが、この「Perfume~Complete Best~」の通常盤にはDVDも付いている。

また、この日からPerfumeの公式ブログが開始される。
この日ののっちのブログの最初の一文、「どうもはじめまして。世界のブロガーのっちです( ̄―+ ̄)」が話題となる。
こんな大風呂敷を広げてしまった為に、のっちのブログの更新が遅れたりするとファンからネタとされてしまったりしている。

ブログは今のようにメンバー毎に分けられてはいなかった。
あ~ちゃんも今のように動画ではなく、文字でブログを書いている。

あ~ちゃんが何故ブログを動画に変更したのか?については様々な事が言われているが、「メールで返すよりも電話してしまう」という発言や「文字だと感情を正確に表現出来なくて、誤解されてしまう」などという趣旨の発言から推測されると思います。

これが理由としての本筋なんでしょうが、そうさせる何かがあったのかもしれません。



3月12日から渋谷にあった「J-POPCAFE SHIBUYA」にて、「Perfume CAFE」が2日間限定でオープンする。
「コンピュータシティ」「リニアモーターガール」「モノクロームエフェクト」などの衣装の展示や、PVの上映などが行われた。
11265.jpg

154a2.jpg

156e4.jpg


衣装の展示については、午後3時頃にもっさんから3人に「HELP」メールが届いたが、結局誰も行けずにもっさん一人で展示を行ったようです(笑)
Perfume自身が作った自分達のバイオグラフィーも展示されていた。
pf0837.jpg

特別メニューとして、「sweet」「bitter」が用意されていた。
2日ともPerfumeが来店し、食事をしたり1曲程度のミニライブ、トークを行ったようです。
自分が食事している横でPerfumeが普通に食事してるなんて・・・
今考えると卒倒ものです(笑)


3月14日にPerfume初のLIVEDVDである、「ファン・サーヴィス~bitter~」が発売される。
特典として、メンバー自身が「大盤振る舞い!全て出し切りました!」と豪語した写真集が付いていた。
pbitter.jpg

このDVDの中には、他のCD・DVDには収録されていない「イミテーションワールド」「カウンターアトラクション」などの貴重な曲も収録されている。

また3人が、アミューズ寮のスタジオでレッスンする様子や、ヤマハの中脇氏のスタジオを訪ねて打合せしている様子なども収録されている。

vlcsnap-2009-12-11-17h53m41s211.png



この時スタジオ玄関近くで交わされた3人の会話が有名になり、掲示板などでそのセリフが良く見られる。
vlcsnap-2009-12-11-17h54m33s217.png

会話の内容は・・・
階段の下に猫を見つけたのっち・・・
のっち「ここたまに猫がいるんですよ」
猫「にゃあ・・みゃおん」
のっち「あっ!いた!」
あ~ちゃん「あ~ちゃん、猫嫌い」
のっち「かっしー!猫おる!」

太字の2つがが頻繁に使われている。

「ファン・サーヴィス~bitter~」発売後は、連日のキャンペーンに走り回る。



そして・・・
いよいよ、あの人がPerfumeの物語の中に登場してきます。
3月27日放送の、「木村カエラ」がパーソナリティを務める「J-WAVE OH! MY RADIO」の中で、
「最近この子達にハマっている!」「この子達に大きく羽ばたいて欲しいと願っている」と紹介し、Perfumeの「チョコレイト・ディスコ」をオンエアする。


その後1ヶ月間に渡って、「チョコレイト・ディスコ」をヘビーローテーションする!
「宇多丸師匠」「掟ポルシェ氏」のプッシュはあったものの、知名度において圧倒的な存在の「木村カエラ」のプッシュは大きな転機だったのは間違いの無いことです。

その後対面を果たしたPerfumeと木村カエラは親交を深めていく。

木村カエラのピンチヒッターを務めるPerfume





そして、3人とも大学に入学する。
大学に入学した理由について3人は、「とにかく崖っぷちで、いつ契約を解除されて広島に帰されるか分からなかったから」「大学に入る事についてマネージャーに相談したら、入った方がいいよ!と言われた」などと発言している。
当時のPerfumeが置かれていた状況が、ヒシヒシと伝わってきますね。


あ~ちゃんは当初、大学に行くかどうか自体で悩んでいたようです。

悩んでいる間に、かしゆかとのっちが同じ大学に合格してしまう。
この件についてあ~ちゃんは「二人とも落ちればいいのにと思っていた」などと言って笑わせてくれる。

そこで、二人の合格に焦ったあ~ちゃん・・・
当初は幼児教育の充実した大学を検討していたが、大学が遠い事、制服だった事などからこの大学を諦める。
そして友達の話などを聞いて、ある大学を受験する事を決意する。
「自分だけ落ちたらどうしよう・・・」などと心配していたようだが、無事経済学部に合格する。

大学入学後に忙しくなった事もあり、大学と仕事の両立について悩んでいる、両立が出来なかったら仕事を取るというような発言も当初は聞かれていた。
しかしもう既に来年は最後の年を迎えます。

その頑張りを称えると共に、無事に卒業してくれる事を祈ります。


今回はここまでです。
PANKでした。



ブログランキングに参加しています。下のリンクを押してください。よろしくお願いします!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://pank1963.blog91.fc2.com/tb.php/132-f4ae12e8
    この記事へのトラックバック



