インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Perfumeはネットで育てられた?徳間タンYOUTUBE進出!

2009年12月11日 02:45

Perfumeは「ネットが起爆剤の一つになった」と良く言われますが、これについては異論はありません。
PANKもPerfumeを知った当時は、それはそれは動画漁りをしたものです。

もし、YOUTUBEやニコニコ動画などにPerfume関連の動画が無かったら・・・
徳間タンやアミューズが必死になって削除依頼してたら・・・背筋が寒くなります(笑)

きっと、Perfumeのブレイクは遅れたでしょうね。


そんな徳間タンがいよいよYOUTUBEにチャンネルを持ちました!
遅いよっ!って気がしないでもないですけどね(笑)

徳間タンのチャンネル

Perfumeの動画は、⊿ツアーのワンルームディスコのショートverのみですが、考え深いものがあります。
pf3509.jpg



動画サイトと著作権・・・考えると頭が痛い問題です。
今では動画サイトが、タレントの人気を左右する側面もありますしね。

著作権者としては、基準など無きに等しい曖昧なところで削除依頼し、動画サイトと共存する・・・
そんな感じになっていくのかな?とPANKは思っています。


ただ、動画サイトの画質はあれですよね (ー'`ー;)
ファンとしては過去の動画なども高画質で見たいですよね。

例えばTV放送などなら、各局纏まって一つのアーカイブ管理会社みたいなモノを立ち上げては?と思います。
勿論有料でいいわけですから、ネットで過去の番組を見られるようにすればいいんじゃない?
と思うのですがね。

一つに纏まってっていうのは、各局バラバラだったら費用がかさむからです(笑)
庶民は厳しいデフレの中で喘いでいるんですからね。
高給取りのTV局さんには、その位の心意気、サービス精神でお願いしたいものです。


新しくファンになった人にとって、よりPerfumeを知りたいと思うのは自然な感情だと思いますし、今は見られないから動画サイトを利用する訳ですもんね。

この番組はうちに著作権があるから!と著作権を元に削除するなら、見たい要望に答えるのも著作権者として求められる姿勢では無いかとPANKは思います。


どうですかね?
考えてはもらえませんか?
NHKさん、民放各局、CS各局の皆さん?

と思うPANKでした。



ブログランキングに参加しています。下のリンクを押してください。よろしくお願いします!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://pank1963.blog91.fc2.com/tb.php/130-9c7f0f6d
    この記事へのトラックバック



