インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


俺の曲の好みは変なのか?

2009年11月29日 20:03

あ~ちゃん自身が以前言ったように、Perfumeの楽曲において季節感がある曲は少数派です。
そんなPerfumeの楽曲群の中で明らかに「冬」の楽曲であるのが、「Twinkle Snow Powdery Snow」です。

リリースは2007年2月14日、あの「チョコレイト・ディスコ」との両A面として発売されました。
それに先駆けて、2006年12月20日にYAHOO MUSICとMORAにて配信限定リリースされ、MORAではダウンロード数1位を獲得しています。
sweet.jpg

完全限定販売で、PVを収めたDVDと撮りおろした写真掲載のブックレットが付いていた。

現在手に入れようとすれば当然なのですが、オークションやAMAZON、はたまたBOOKOFFなどから見つけるしかありません。
オークションなどでの相場は1年前に比べれば随分と安くなってきましたが、それでも高価な状態を保っています。

Perfumeのディスコグラフィーをコンプリートしようとした際に、「ファンサービス~bitter~限定版」とともに価格的にネックになる双璧となってしまっています・・・・・orz
あっ!・・・
インディーズ盤もネックになるか・・・・・orz
GAME初回盤もネックだ・・・・・orz


さて・・・・・
そんな「Twinkle Snow Powdery Snow」がPANKは大好きで御座います。
では、PVを見てみましょう。


この曲のPVのCGは「GONZO」が担当しています。
「エレクトロワールド」的な「近未来都市」のイメージですね。
PVの冒頭にはカンブリア紀に生息していた、獰猛な肉食の生物「アノマノカリス」をイメージしたような乗り物が現れます。
近未来的な町並みに、何処か非合理的で有機的なフォルムを持つ乗り物の対比。
SFチックな映像に良くある手法かもしれませんね。
Anomalocarid.jpg
vlcsnap-2009-11-29-18h04m04s124.jpg
似てるでしょ?


曲は、冬の澄んだ空気の中で鳴らしたらこんな音だろうな・・・
と思わせる「広がりのあるローズピアノ」のような音で始まります。
いやがおうにも、冬をイメージさせる音です。

アノマノカリスの乗り物が「インフォメーションセンター」を過ぎた頃、キック音や電子音が重なり始めます。
そして、ここから一気に盛り上げるぜ!という「神ヤスタカ」の企みを象徴したような「ジェット機」の通過音みたいな音で聞いている者の期待感は膨れ上がります。

そして「ラウドなドラム」のフィルインで期待感は確信に変わり、音が一気に弾けます!
いやあ・・・
とにかくキラキラ!浮遊感!スピード感!
一気に光が弾け飛んでパッ!と明るくなったような音の表情を見せてくれます。
まさに音の爆発、ビッグバンです!

この冒頭の部分だけ何回もリピート出来る位PANKは快感を感じます(笑)
きっと、脳内から変な物質が分泌されるんだと思います。


PVもアノマノカリスの乗り物が、ある建物に近づいていくとその入口が光を放ち始め、ドラムのフィルインと共に光の中からPerfumeが現れます。
もしかして・・・Perfumeはこの乗り物に乗ってこの未来都市にやってきた?

それとも、「インフォメーションセンター」でPerfumeのLIVEの情報を仕入れた観客が会場にやってきて、そしてLIVEが始まった?
そんな設定なのかな?と思います。

そしてフィルイン後の映像は、冬の雪景色に相応しく色のトーンを抑えていて水墨画のようです。
実際、冬の雪景色に抱くイメージはモノトーンだと思いますので、見る者にいやがおうにも冬を意識させます。
vlcsnap-2009-11-29-17h55m03s75.jpg

この曲はJPOPによくあるAメロ・Bメロ・サビ・繰り返し・時々Cメロ、などという典型的な構成を持たず、変則的で異色です。
まあ、Perfumeの楽曲で典型的なJPOP構成を持たない曲って結構多いんですよね。

そして、四つ打ちのタイトなキック音。
「変態ベース」とも呼ばれるたりするベースラインがとてもグルービーです。
良く聴いてみるとベース音が使い分けられていたりするのが、小技が効いているな!と思わせられます。

更に、定位が左右に振られているハイハットですが、4分音符3拍目裏に入るオープンハイハットの音もグルーブ感を作り出すのに一役かっている気がします。

個人的にPerfumeの楽曲はリズムトラックが、「アイドルらしからぬ!」ところ、ダンサブルなところが肝だと思っています。



このPVで個人的にとても好きなシーンがあります。
それは・・・
vlcsnap-2009-11-25-16h30m40s212.jpg

ここです。
下から吹き上げてくる光の粒子の中で、「どやっ!」と言わんばかりのあ~ちゃんの晴れ晴れしい表情・・・
「惚れてまうやろっ!」です(笑)

というわけで、映像の出来と曲の出来合わせて大好きな曲で御座います。
しかしっ!
それだけではありません。

この曲の振り付けも大好きで御座います。
映像は「GIRL'S BOX」のものです。音は良くないですが、カメラワークはレベル高し!です。


振り付けの流れの良さと、10代の3人のキュートさに溢れています。


そうそう!
この衣裳は「高島屋」と呼ばれています。
衣裳の柄が高島屋の包装紙に似ていることから名付けられました。
vlcsnap-2009-11-29-15h58m52s241.jpg

この衣裳も大好きで御座います。
特にあ~ちゃんの衣裳は・・・タマランチョ!タマランチョ!です。

PANKがもし20歳以上若かったら・・・・・orz
彼女に絶対このコスプレをさせると思います(笑)

代々木の時にこの衣裳のあ~ちゃんコスをしている方がいましたが・・・・・
それはそれは!
タマランチョ!タマランチョ!でした(笑)


PANKが大好きな「Twinkle Snow Powdery Snow」ですが、最近は影が薄いのが悲しくて仕方ありません。

皆さんにとっての「Twinkle Snow Powdery Snow」はどんな位置付けなのか気になります。

と、気になりながらPTAトゥワーでやってくれるかな?と期待しているPANKでした。




ブログランキングに参加しています。下のリンクを押してください。よろしくお願いします!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 



コメント

  1. るん | URL | -

    おなじく

    私もTSPS大好きなんですよねv-10
    音楽もさることながら、振りがたまらないっすね。トゥワーでの復活、ホント期待してます。

  2. エドモンド | URL | NDm7QUBk

    自分もTSPS、大好きですよ!
    でも、最初聴いたときはそうでもなくて、後から「あれ?これいいやん!」となった曲です。
    なるほど、そういう部分がこの曲のノリを出しているんですね。
    イントロから最初のサビへの高揚感はホント快感ですよね^^

  3. PANK | URL | -

    Re: おなじく

    ですよね!

    振りがキュートですよね。
    是非トゥワーで見たいですね。

  4. PANK | URL | -

    Re: タイトルなし

    Perfumeの曲はそれぞれ魅力があって、好きな曲も変遷しがちですよね。

    ダンスで印象が変わる曲も多いですもんね。

  5. Perfume好きなJ-POP世代 | URL | bMRw6REw

    GAME新参のつぶやき

    初めまして、Perfume好きなJ-POP世代と申します。

    名前が長くてすいません。

    タイトルのように私GAME新参、つまりまだファンになって1年半という若輩者です。確か初めてPerfumeのCDを買ったのがGAMEで、準テクノポップに慣れない自分に一番ピッタリはまった曲が、TSPSでした。

    個人的には大好きなのですが、あまり好きな人が見受けられないので、今の今まで隠してきました訳ですが・・・・・・

    一人そういう方を、やっと見つけられてよかったです。

    是非ライブハウストゥワーでは披露して頂きたいものです。

  6. PANK | URL | -

    Re: GAME新参のつぶやき

    ようこそいらっしゃいませ!
    お名前はしょうじょうゆさんのブログのコメントで拝見していましたよ。

    私も「Perfume好きなJ-POP世代 」さんと大してファン歴の違わない「新参」ですよ(笑)

    TSPSがお好きなんですね。嬉しいことです。
    それに隠すことなんかありませんよ!
    好きな物は好きでいいんです!

    是非ともTSPSに票が集まって、トゥワーでの披露が実現して欲しいですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pank1963.blog91.fc2.com/tb.php/120-3c19d462
この記事へのトラックバック



