インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。


--年--月--日 --:--


オッサンにも微かな光?

2010年05月01日 21:01

昨日は1日で生番組2本にPerfumeが登場するという、大型連休に相応しいニヤニヤな日となりました。


1本目はあのお昼の長寿番組、「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに登場でしたね。
テレフォンショッキングといえば、気になるのがどんな人が花を送ってきてるかです。

ざっと確認出来たところでは、

徳間ジャパン
ちゃあぽんの「9 nine」
神 中田ヤスタカ(capsule)
ポルノ兄さん

東京スカパラダイスオーケストラ 最近ライブに行ったから?
意外なところで「サンミュージック」これはベッキー繋がり?小島よしお繋がり?謎です。
勿論「NBB」もありましたね。

それと我らがP.T.A
更にツアースタッフと、ツアーの際にお世話になるプロモーター関係。

そして!
この名前があると流石!と思うと共に、どうしても笑ってしまう「凛として時雨のピエール中野」

自称イケメンドラマーのピエール中野氏
pf2717.jpg


後は、連載等を持つ紙媒体関係でしたね。


今回は2回目の出演だったのですが、話の流れ的にはブレイクした2008年の頃のような流れで、ちょっと拍子抜けでした。
そうはいってもトークのプロ!
百戦錬磨のタモリ氏の判断でそうなったのでしょうから、敢えて何かを言う必要は無いでしょう。

さて!
今回もあ~ちゃんの喋りと憑依芸が炸裂しましたね!
一時期のテレビ出演で見せていた「天然キャラ」からは少し様変わりしてきていて、よりナチュラルに等身大に話す傾向になってきてるように感じられて好印象でした。

ラジオの中の暴走・暴言あ~ちゃんが好きなPANKとしては嬉しい限りです。
でも・・・
中指立てちゃダメだよ!あ~ちゃん(笑)

憑依芸を時々「スカッ!」と外してたのはご愛嬌ですね(笑)


今回のトークの中で一番興味を惹かれたのは、
⊿ツアー大阪での伝説の「3時間半公演」の事です。
後に「偉い人に怒られた・・・orz」と言ってたので、その「偉い人」が誰なのか気になっていたのですが、それがアミューズの会長の大里氏と判明したのは、喉につかえていた骨が取れた思いでした。




そして夜は「MUSIC STATION」

披露曲は「ナチュラルに恋して」でしたが、チャーミングな振り付けで3人が更にキュートに見えてニヤニヤしっぱなしでした!


ということでニヤニヤしてたのですが・・・
共演の「斉藤和義氏」の出番になった時のあ~ちゃんの衝撃の発言が背筋を凍らせました(笑)

「斉藤和義さん、大好きなんです~♪」


まあ・・・
Perfumeの「大好き」は過去にも被害者を出したことですし、あれですけどね(笑)


そう・・・
「斉藤和義氏」って43歳なんですよね。

勝手に想像したのですが、その事に勇気づけられた「ピッタンコ」なアラフォーは多いかと思います(笑)

物置にしまい込んでいたギターを引っ張り出したり、ビッグになるぜ!と決意したアラフォーが少なからずいるんじゃないかな?と思っています(笑)



えっ?
自分はどうなんだって?
私は「かっしかし」ですから大丈夫です(笑)

FL STUDIOデモ版をダウンロードして、「おもしれえ~!♪」なんて言ってませんからね。ははははは





真昼間っからニヤニヤ出来て嬉しすぎる!という人はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 


Perfume 「ナチュラルに恋して」好調ですね!

2010年03月22日 14:44

TOKUMAJAPANの公式チャンネルでの、「ナチュラルに恋して」の再生回数が45万回を超えてますね!
いやあ~
凄い数です!
それに伴って「この動画に与えられた栄誉」項目にも嬉しい数字が目白押しです。
是非、確かめてみて下さい!

snap20100322131527.jpg


この動画がチャンネルにアップされたのが19日のようですから、この数字はトンデモナイと思うわけです。
それだけ新曲を心待ちにしていたファンが多かったと言うことでしょうし、放映が始まったCM効果も多大なモノがあるんでしょうね!
またまた、新規ファンが増えそうです!



このPVに関しては「しょうゆじょうゆ」さんも書いてますが、冒頭でかしゆかが空を飛んできたようで(笑)
綺麗に着地して、あ~ちゃんに合流しています。
この「空を飛んできた」のは間違いないようで、あ~ちゃんとの合流時に服についたホコリを払う仕草からその辺が想像できると思います。
ホコリが付いたか気になるほどの時間、ホコリを払えない状態・ホコリが付くかもしれない状況が続いたのでしょうね(笑)
もしかしたら、東京からパリまで生身で飛んできたのか?(笑)
それにロングジャンプならホコリは気にならないでしょうし、着地にも失敗していませんからね。

vlcsnap-2010-03-22-13h29m50s222.jpg
vlcsnap-2010-03-22-13h33m32s148.jpg

かしゆかはワイヤーに吊られて飛んだのだろうか?



そしてのっちがマイペースで颯爽と現れます(笑)
実生活でも時間に一番ルーズなのっちらしいですね!

vlcsnap-2010-03-22-13h42m17s39.jpg
vlcsnap-2010-03-22-13h42m35s179.jpg


そして、この合流の順番がPerfume結成時の経緯になぞらえてあるのは間違いが無いかと思います。
なにせ、前回の「シークレットシークレット」での仕事の際に、Perfumeのファンになる事から始めた児玉裕一氏ですからねえ。


この3人の合流シーンを見ると、オフィシャル内のかしゆかブログに書いてあった「メンバー3人で遊びました。3人だけなんて何年ぶり?待ち合わせの段階で一人でニヤニヤしてました」
って記事を思い出して、何とも微笑ましくなってしまいます!

この辺の感覚は、PTA会員ならではですよね?
得したな!って気分ですよね?
皆さんもそうでしょう?




さて・・・
3人が合流するとそこからは暫くあ~ちゃんの一人舞台です。
この辺は「NBB」ってブランドイメージと、あ~ちゃんのパーソナリティ及びイメージを考慮すると納得出来る気がします。
適任でしょう!

vlcsnap-2010-03-22-14h05m56s145.jpg
vlcsnap-2010-03-22-13h00m10s69.jpg

あ~ちゃんの背面のショーウィンドウには、ピンクの文字で「ナチュラルに恋して」の英訳の歌詞が書いてあったんですね!
今頃気づきました・・・orz


ここも面白いポイントですね。
のっちが実生活ではあり得ないであろう行動に出ます!
何と!
携帯を投げてしまいます(笑)

このシーンは前回の「シークレットシークレット」でもそうでしたが、「超2流の関氏」への「児玉裕一氏」によるオマージュだと思われます。

そうです!
「マカロニ」へのオマージュですよね!

vlcsnap-2010-03-22-14h57m14s204.jpg
vlcsnap-2010-03-22-15h08m19s209.jpg



そして最後に「巴里の街並み」の種明かしで締め括り。
スタジオから外にキャ~キャ~言いながら走って行く3人ですが、「運動音痴」「一生懸命に走っても、貴方ふざけて走ってる?」と言われるかしゆかが遅れるのもファンにとってはニンマリポイントですね!

vlcsnap-2010-03-22-14h10m40s162.jpg

うん?
ここも「超2流の関氏」へのオマージュか?

それにしてもこのかしゆかの後姿・・・萌えます!(笑)
PANKにとって萌ポイントの高い「イヒゆか」っぽくて!
かしゆかはつくづく「いちいち可愛い」です!



ところで!
この「ナチュラルに恋して」なんですが、違和感に気づきましたよね?


そう!その通り!
全編「ユニゾン」なんですよね!

これはとてもレアです。
今回は「アルバム⊿」発売時にあ~ちゃんが言っていた「3人の声が重なる時がいい!」を実感する曲になっています。


更に・・・
それにしてもこの「ナチュラルに恋して」・・・
音数が少ないですねえ。
極端に言えばドラムとベース、それに3人の声のみって感じです。
それだけでこの音の密度と音圧ですよ・・・
これだけ聞かせるんですよ!
スッカスカじゃありませんもの!

ヤスタカの技量に改めて感心すると共に、声の加工はあっても元々の3人の声の個性が纏まると、例えですがとても優秀な楽器なんだろうなと思います。
それと同時に新しい試みなのかもな?と思った次第です。

そっか・・・
この辺に「ユニゾン」にした理由がありそうですね!



ヤスタカ様流石です!PANKでした。




PVをもっと高画質で見たい!という方はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

PerfumeがNBBのCMキャラクターになって思うこと

2010年03月14日 22:56

いやあ!
ここんとこPerfumeファン周辺では、NBBのCMと「ナチュラルに恋して」の話題でもちきりですね。


PANKは昨日Perfumeファンの方とSkypeで話したのですが、ZEPP東京でのライブに行くついでにNBBに寄るとか、NBBのあ~ちゃんのワンピースを早速買ってしまった男性ファンの方とか・・・
そんな話を微笑ましく(笑)
思いました。

まあ・・・
PANKも一緒にライブに行くのでしたら、喜んで同じように行動する事でしょうけど(笑)



さて、今回のNBBのCM・・・
タイアップの話がオフィシャルからあった頃は、CMであっても曲での使用だろうと思っていました。
がっ!
実際はイメージキャラクターとしての起用もあったわけで、驚きと共に嬉しさ百倍でした。

ファンにとっては百倍の驚きと嬉しさであったわけですが、
キャラクターとして起用されたPerfumeの驚きと嬉しさはそれ以上だったことだろうと思われます。
キャラクターとしての起用は以前にも「PINO」等であったわけですが、今回はちょっと訳が違うのではないかとPANKは感じています。

なにしろ、女性向けのアパレルでの起用ですからねえ!
アパレルですよ!アパレル!

服は機能性などを求める物と美しさを求める物に二分されると思いますが、まさに「美しさ」を求めるアパレルで御座居ます!
そしてPerfumeは全女性の代表としてそのアパレルの服を着用して、それをイメージと共に伝える訳です。
そして、ターゲット層の女性の注目を浴びる事にもなるわけです。


更に・・・
端的に言えば・・・
これがPANKが本当に言いたい事ですが・・・

Perfumeが美しい女性だと!
何度でも言います。
Perfumeが美しい女性だと!

NBBが認めているからこその起用でもあるわけですよねえ!!!
女性として、こんなに嬉しい事は無いでしょうねえ!
女冥利に尽きる!ってもんでしょう!
まあ・・・
話題性という部分もあるでしょうけどね。


街にNBBの服が溢れる春を夢想してしまうのは、PANKだけではないはずです。
そうですよね?(笑)
そうなればいいよなあ~。

news_large_Perfume_NBB.jpg



あ~ちゃんのワンピースもいいし、
ええっ!そうだったの!ののっちのあ~ちゃんと色違いのシャツワンピースもいい!
けど・・・
やっぱり、かしゆかのコーディネイトが一番だな!と思うPANKです。



あっ!
ついでにこの動画も見て下さい!
毎回スキルの高いPerfume動画を作る「somachi03」さんの作品です!
そのセンス、ユーモア、スキルに触れてみて下さい!



PANKが望んでいた2通りの表情の違いもしっかりと押さえてくれています!
感謝!感謝!


最後に・・・
あまりにも「ナチュラル」過ぎた為なのか見過ごしていましたが・・・
のっちがスカート履いとる~!!!



意外とリーズナブルなNBBの価格設定に驚いたPANKでした!




こいつぁ~春から縁起がいいぜ!という方はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

Perfume NBBタイアップ「ナチュラルに恋して」

2010年03月10日 20:35

もう・・・
これを見て居ても立ってもいられずに、ブログを書いてしまっているPANKです。



なにこのかしゆかのフワっとしていて優雅で猫のようにしなやかで風を感じさせるようなステップ!
感動したわあ~!
ほんと・・・綺麗だわあ・・・





あ~ちゃんのステップは、やっぱりキュートな感じにしてありますね!
その中でも両手を後ろにしてターンするシーンなど、とってもガーリーでキュートです!
それにしても、いつもは見る事が出来ないあ~ちゃんのフトモモ部分の悩ましい事ったら・・・
それはもう!ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
これ以上は言いません(笑)





のっちはとっても元気イッパイなイメージになっていますね!
3人が並んで映される部分で、笑顔から一転して真っ直ぐに前を向いて歩き始める部分が・・・
オットコマエ!なイメージでヨロシイです!



しかし・・・
このサビの部分ははクセになるわ!
歌詞もとっても女性目線で、この歌詞に共感しない女性は少なかろうと思います。
なんでもこの「ナチュラルに恋して」10月から作りこんできたようですので、CMソングとしての完成度が高いのは納得です!



さて、話は戻って・・・
この振り付けは3人の個性やイメージに合わせてしたのでしょうね。
この辺は、ずっとPerfumeと一緒にいるMIKIKO先生ならではだと思います。

そして、3人の映像が並べられる部分に児玉裕一氏の拘りと遊び、それとMIKIKO先生と同じようなイメージの映像化が感じられます。
かしゆかは「笑みを浮かべながらもオスマシ」
あ~ちゃんは「笑顔笑顔」
のっちは「キリッとして前を見て」


なんて、ここまで書いたのですが・・・
この部分の3人の表情が微妙にバージョン毎に違っているのに気づきました!
これからその検証作業に入りたいと思います!(笑)

かしゆかは判りづらいのですが、あ~ちゃんとのっちの表情は2パターン位ありそうです。
もう・・・
児玉氏ったらこんな遊びをしてるなんて!ははははは


PANKでした。


☆追記☆

VLCプレイヤーを4窓立ち上げ、スロー再生してみました。
確かに、3人の表情の違いには2パターンあるのは分かりました。
これには規則性があって、メンバー個人のバージョンと3人バージョンが同じ表情になっているようです。

因みにあ~ちゃんの表情の2パターンは・・・
オスマシから最後にニッコリのパターンと、一旦口を尖らせてからニッコリするパターンがありました。

のっちの2パターンは・・・
キリッ!としたままのパターンと、キリッ!とした後に笑みを浮かべるパターンが存在。

かしゆかは・・・
これが一番判りづらかったです・・・orz
基本的に表情が大きく変わる事は無くて、確認出来たのは・・・
最後に右瞼が下がる(目線が下がる)パターンと、真っ直ぐに前を向いて終わる2パターンでした。

しかし、かしゆかの場合は他にも微妙な違いがあるような気がしています・・・
なんて考えると、のっちもあ~ちゃんも微妙に違っている気もするし・・・
もし、画像編集が趣味の方は興味があったら1画面に纏めて比較検証してくださいませ!


さて・・・
こんな風に表情の使い分けをした事に何か深い理由があるのでしょうか?
もしかしたら、無いのかもしれませんけど気になります。
またシークレットシークレットの場合のように、その辺が児玉裕一氏の口から語られるかもしれません。
その時が楽しみです。
児玉裕一氏の真意は如何に・・・

そう言えば、パリの街並みを歩いている雰囲気を出すためなのか、敢えて「影」を作っているんですね。
スロー再生でジックリ見て気がつきました。
注意深く見るのは、自分にとって新しい発見があって面白いものですね!





CMの本放送が待ち遠しいぞ!という方はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

ナウシカがこんなことに・・・

2010年01月10日 18:17

3連休はいかがお過ごしですか?
多分ライブハウストゥワーのチケット抽選のエントリーはどうしようか?などと悩んでいらっしゃる事だと思います。



3連休で何もやることが無い・・・
そんな時の暇つぶしにはYOUTUBEが最適ですね。

YOUTUBE上にはPerfume関連のREMIX作品などは結構あるのですが、そんな中でも一風変わったアプローチで面白いなと思ったのがこちらの作品。
なんと「ナウシカ」と「Butterfly」を組み合わせています。

これが出来が良くて、ナウシカを2・3回位見た程度の人に聞かせたら、多分「ナウシカじゃん」と言ってしまうんじゃないかと思います。
しかし、メロディはしっかりと「Butterfly」です!
では、聞いてみて下さい。


いかがでした?
タイトルが「風の谷のかしゆか」なのは、韻を踏んでいるのと生き物好きのかしゆかとナウシカがオーバーラップするからなんでしょうね。



個人的な事ですが・・・
CDJ0910参戦以来どういう訳か「メロディ」やら「映像イメージ」がPANKの頭の中に浮かぶようになってきたものですから、こっそりとDTMに興味を持ち始めています。
そんなわけですから、こういったモノを見ると更に刺激されてしまいます(笑)


DTM始めてみようかな?と考えてみるPANKでした。




ブログランキングに参加しています。下のリンクを押してください。よろしくお願いします!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 




