インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。


--年--月--日 --:--


週刊Perfumeって?・・・エコ贔屓なんです

2009年12月13日 18:55

土曜の深夜と言えば!・・・
「週刊Perfume」ですね!



えっ・・・
「週刊Perfume」を知らない?
そういった方には説明せねばなるまい。

「週刊Perfume」とは、東京12チャンネルで土曜深夜24:20分から放送されている「JAPAN COUNTDOWN」の事を、Perfumeファンが呼ぶ時の名前です。

では・・・
なぜそう呼ぶのかです。
その理由は、この番組のPerfume贔屓が凄いからです。
Perfumeの映像や曲を流す時間が明らかに他のアーティストより長かったり、ランクインしていない時でも無理やりPerfumeの話題を拾い上げたりして、ほぼ毎週のようにPerfumeを取り上げるからです。
その事により、ファンは親しみと感謝の気持ちを込めて「週刊Perfume」と呼んでいます。

そのエコ贔屓ぶりは凄まじく、例えばPerfumeのランキングの順位は低いのに、Perfumeよりも順位の高いアーティストより曲を流す時間が長かったりします。
これって明らかにエコ贔屓ですよね(笑)

ご多分に漏れず昨日の「JAPAN COUNTDOWN」では、来年発売の⊿ツアーDVDの告知を流していましたが、その告知がDVDランキング1位やアミューズの大御所「桑田佳祐」のDVD告知よりも放送時間が長く取られていました(笑)
PANKは思わず笑ってしまいました。





なんでそんなに贔屓されるのか?
確かな理由は分かりませんが、この番組のナレーターでミュージシャン・俳優などもこなす、「鮎貝 健」氏がPerfumeにピッタンコ!つまりPerfumeが好きな事が一因と推測されています。

この鮎貝氏・・・
PerfumeのLIVE会場で目撃される事も多いので、そのピッタンコ具合が推し量れると思います。
photo_ayugai.jpg

「鮎貝 健」氏の公式ホームページ

勿論ナレーターである鮎貝氏の力だけではないでしょうから、この番組スタッフの中にも相当数のPerfumeピッタンコ人間がいると推測されます。


Perfume・・・愛されてるな!


これからもPerfumeへのエコ贔屓をよろしくお願い致します!!!

PANKでした。



ブログランキングに参加しています。下のリンクを押してください。よろしくお願いします!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 


2流じゃなくて、1流映像ディレクターな人

2009年12月02日 20:50

ビタミンドロップ以降のPerfumeのPVや映像を一貫して担当しているのは、「超2流カメラマン関氏」です。
そんなPerfumeのPVの中で1曲だけ、「関氏」が担当していないPVがあります。

知ってる方は多いと思いますが、森永乳業のアイスクリーム「PINO」のCMソングとして起用された「シークレットシークレット」のPVです。
撮影は、ミュージシャンのPVで賞を連続受賞したり、カンヌ広告賞を受賞したりと「1流の活躍」をしてらっしゃる「映像ディレクター・児玉裕一」氏です。

その「児玉裕一」氏が「DJ BUBBLE-B」さんのラジオにゲスト出演して、「シークレット・シークレット」のPVについて語っています。

「DJ BUBBLE-B」さんの作品




「シークレットシークレット」のPVにはPerfumeがメジャーになって行く過程での変化を、色々な小物などで表現しているのは有名なところです。
例えば、衣裳が豪華になって行く。
飲み物が豪華になって行く。
セットが豪華になって行く。
街にPerfumeの看板が増えて行く。
などがあります。

この辺は「しょうゆじょうゆ」さんのブログに画像入りで書いてあります。


この仕事に当たるにおいて「児玉裕一氏」は、「シークレットシークレット」を聞き込んだのは当然ながら、それまでの曲も聞き込んだようです。

その過程でPerfumeが好きになり、嵌り一ファンのごとき状態になり、Perfumeの足跡にも触れたようです。
その結果、古参のファンが感じるPerfumeが売れるのは嬉しいけど、その事によって身近なアイドルだったPerfumeが手の届かない向こう側に行ってしまう寂しさを感じるだろうな・・・
ということがあのPVの原点だとのことです。

要するにPerfumeの大ファンになるところから、構想はスタートしたということのようです。
そして、Perfumeの歩んだ8年間を表現したかったようです。

興味深かったのは、Perfumeの足跡などに触れることによって、Perfumeの要は「あ~ちゃん」だと気付いたということです。
なるほど!そこに気がついた「児玉氏」は確かにPerfumeファンであるようです!

そして古参のファンにも、新規のファンにも受け入れられるPVとは?
と思考し、そして出来上がったのがあのPVだったようです。



ラジオの中で「児玉氏」は、このPVがアルバム「GAME」発売直前だった事もあり、「ここから一挙にスターダムに上がって行くんだろうな」という予感みたいなものを感じていたようです。

この発言を聞くとなるほど!そういう意図だったんだと思わせるシーンがあります。
Perfumeが街中に私服で現れるシーンが何度かありますが、街中シーン2回目・3回目でアルバム「GAME」の看板が1枚現れはしゃぐ3人、そして4回目でガッツポーズをする3人のシーンが挿入されています。

その後の街中のシーンでは、「PINO」のCMに起用された3人の看板が一気に3枚に増えています。
そういう事だったんですねえ・・・


また「児玉氏」はこのPVの中で、自分なりのアイドル論も展開しています。
「アイドルとしての笑顔を求められているのかもしれないけど、本当はもっとアーティスティックな事がしたいんだろうな・・・」
と発言しています。
それを表現しているのが、PVが進むにつれて笑顔が消えて行くという形で表現しているようです。

この辺もその後のいろんな騒動やらPerfumeの売り方やらなんやらで、図らずも具現化したなとPANKは感じます。


そしてこのPVで違和感を覚える部分として、「コンピューターシティ」の振り付けで踊っている部分がありますが、これはずっとPerfumeのPVを手掛けてきている「関氏」へのオマージュなんだそうです。
これは初耳でした!
それで、何故コンピューターシティなんだ?ってことになりますが、「児玉氏」が最初に触れた曲がコンピュターシティだったようですので、そこからなんでしょうね。

更に赤いスーツの「宇多丸師匠」は、「MUSIC STATION」「タモリ」さんを表現したようです。
要するに売れてPerfumeも「MUSIC STATION」にも出られるようになった!ということですね。

「シークレットシークレット」のPV




では、その放送の模様をお聞き下さい!
皆さんはどんな感想をお持ちになるでしょうか?
SPEEDKING RADIO第62回目の放送


こういったお話はとっても楽しく興味深いですね!
PANKでした。


<関連記事>
超2流の関和亮さん



ブログランキングに参加しています。下のリンクを押してください。よろしくお願いします!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

お前もかっ!浜崎貴司さん

2009年11月06日 02:45

Perfumeって業界人に人気がありますよね。
業界人のブログを見ると、結構な確立でPerfumeの名前が出てきます。


同業である音楽業界の人にもファンが多いのは、ちょっと特筆物だと思います。
まあ~
アイドル?だから同じフィールドでは無いって事で、ライバル視されないのか?
それとも、ただ単に3人の魅力故なのか?

勿論PANKは後者だと思っています。
だって既にPerfumeは、アーティストと呼ばれる同業者?の領域に侵食をしていますからね。


そんな中でまた1人Perfume好きが判明した方がいます(笑)
お名前は「浜崎貴司」さん。
PANKは正直知りませんでした・・・

でも、伝説の番組「イカ天」出身なんですよね、この方は。
てなわけで「浜崎貴司」さんのHPに飛んでみました。

そこではちょっと「浜崎貴司」さんのやってる音楽が視聴できます。
聞いてみると・・・
いいですね!好みです。
なんか懐かしい感じもします。

そんな「浜崎貴司」さんは29日のLIVEを見たようです。
30日だったかにその時の記事を見たのですが、過去記事の辿り方が分らず断念しました。
というか、過去記事は見られない仕様になってる?かもしれません。

でも、たまたま今日の記事にもPerfuemの事が書いてあったので、キャプチャーしておきました。
snap20091106021818.jpg

「浜崎貴司」さんはPerfumeのカバーを始めたようですね。
それもLIVEで披露しようかどうか迷ってるようです。
是非!カバーしてくださいませ!

ただ・・・
例のKREVA氏もLIVEで「Baby cruising Love」だったかな?
カバーした映像を見ましたが・・・ははははは
ちょっと、引いてしまいました(笑)

もしやるとして、「浜崎貴司」さんのカバーするPerfumeはどんなクオリティになるのか・・・
ちょっと楽しみであります。


もっと!もっと!
いいPerfumeが拡がる事を願うPANKでした。



浜崎貴司さんの公式HP


<関連記事>
KREVAという人


ブログランキングに参加しています。下のリンクを押してください。よろしくお願いします!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!

             <関連CD・DVD・書籍>



ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

KREVAという人

2009年09月21日 16:08

Perfumeにはまった人、続いては「KREVA」です。

この方はご存知の方も多い、HIPHOPグループ「KICK THE CAN CREW」のメンバーだった方です。
その後ソロアーティストとして目覚しい活躍をされています。

そんなKREVA氏。
はまるきっかけは・・・かしゆかです。
そうです。「小悪魔かしゆか」です(笑)

事の発端はKREVAのブログに書いてあった、「Perfumeは会う度に好きになっていきます」という内容の記事。
これに対してかしゆかがラジオ番組中に、「あたしはもう、愛人でも構わない」と2008年に発言したのがきかっけ。

そう、最初はかしゆかからの一方的なラブコールでした。
そしてドンドンと「会う度が」が増えたKREVAとPerfume。

いつしか・・・
KREVAが「かしゆか好きっす!」などと言うことになってしまう。
あ~あ・・・
小悪魔の犠牲者がまた一人ですよ(笑)

ちなみに2ちゃんねるのPerfume関連スレでは、「かしゆか好きだ!」などとレスがあると、「KREVAは寝てなさい!」と返されるのがお約束です。

そんなKREVAのPVです。
これってかしゆかへのラブコール?
かしゆかを思わせるストレートの髪の女性が登場するPV

どう考えても、かしゆかですよね(笑)
HIPHOPで言うところの、かしゆかからのラブコールに対するアンサーだったのでしょうか?
KREVA氏には失礼ですが、ついつい笑ってしまいます。
遅すぎだろ?っと(笑)

PerfumeとKREVAが最初に競演したこの動画もどうぞ。


余談ですが・・・
KREVA顔でかいよ!(笑)

ただKREVA自身は妻帯者なんですよね・・・
結婚は2008年にしています。

本気か洒落か???
でも流石に大人です。
このPVは今年の7月に発表ですから、「金曜日事件」の後です。
大人の余裕を感じさせますね!

そして今月放送された「MUSIC JAPAN」での模様です。
デレデレしてます(笑)



それにしても、やっぱり「ゆか様」ですよね。
懐に飛び込んで来るんだろうと近づいていったら、スルリとかわされてしまいます。

そう、TV番組の「HAPPY!」でかしゆかがにしおかすみこに、「自覚の無い小悪魔が1番性質が悪い!」と言われていましたが、それがかしゆかの魅力だから困ってしまいます(笑)

ヒラリヒラリと自由に飛び回るのが、かしゆからしくていいです。

PANKでした。

<関連記事>
ピエール中野っていう方
Perfumeの文句は俺に言え!←あんた漢や!!!


1日1回応援クリックをお願いします。あなたのクリックがやる気をみなぎらせます!
http://blog.with2.net/link.php?888184

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!


ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

ピエール中野っていう方

2009年09月21日 10:05

皆さんは最近めきめきと知名度を上げている、「凛として時雨」というバンドを知ってらっしゃいますか?

こんな曲をやってるのです。


なかなか激しいバンドですよね。
曲の好き嫌いはあるでしょうが、PANK的にはストレートな音が好みです。
それにドラムのテクニックはなかなかのものです。

さてPerfumeブログである当ブログで何故取り上げたかと言うと・・・
このバンドのドラムスの「ピエール中野」氏が、古参のPerfumeファンとして有名だからです。

「コンピューターシティ」からのファンのようで、その時中野氏は一般人。
握手会!やライブ会場でも良く見かけられたようです。
そんな中野氏の推しメンはかしゆかだそうです。

この人のPerfume愛は相当なもので、渋谷HMVの自分のCDのポップに「Perfumeポリリズムよろしくお願いします」と書いてしまうほどです。

熱く語る中野氏をどうぞ!


そしていつの間にやら自身も音楽業界へと上り詰めた中野氏。
CSの番組でPerfumeとの合コン企画に参加するなど、ドンドンとPerfumeとの距離を詰めて行きます。

Perfumeが「凛として時雨」のライブを見にも来たようで、その時の感想をラジオで話していました。
あ~ちゃんは「凄くかっこよかった!」
こんなん聞いて中野氏の心境や如何に!
ですがその直後に「かっこ良く見えた」と言い直してますが(笑)

Perfumeの渋谷AXでのライブ・・・
「ポリリズム」の歌い出し前のポーズを取った時に、あ~ちゃんがいきなりポリリズムの曲紹介ではなく「nakano kill you!」とやったそうです。
1度やってみたかったとのことです(笑)

しかし羨ましいですよ。
MCの時なら他人が弄られてるのを皆心の底では羨ましがってるし、皆弄られたくてしょうがないのに・・・
こんなに弄ってもらえるなんて・・・
幸せ者の中野氏です。
この時中野氏が会場にいたかPANKは知りません。

これが「nakano kill you!」です。



そんなこんなでドンドンとPerfumeとの距離を詰めた中野氏。
しかし!
例の騒動が起きます。

のっちのみならず、かしゆかまで・・・
中野氏の心境や如何に・・・

そんな中野氏ですが、新潟で行われる渦中の「ストレイテナー」との対バンを控えたライブでの事。
MC中に「I LOVE Perfume」Tとパフュタオルで現れた中野氏。

「カメラを買いました。写真始めようと思います。というわけで写真とっていいですか?」
「いつでもバッチこいやかしゆかああああああああああああああああああああ!!!!!!」
「あ、ちなみにこのカメラ、例の太田くんからのおすすめのカメラです(泣)」
かしゆかがらみの発言です(笑)

「あ、ストレイテナー世界進出おめでとうございます!」
「今度新潟のイベントでストレイテナーと対バンします。良かったら来て下さい。殺伐とした空気を楽しんでいただけると思います(笑)」
のっちがらみの発言(笑)

頑張れ!ピエール!
生暖かく応援するぜ!

PANKでした。

<関連記事>
KREVAという人
Perfumeの文句は俺に言え!←あんた漢や!!!


1日1回応援クリックをお願いします。あなたのクリックがやる気をみなぎらせます!
http://blog.with2.net/link.php?888184

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!


ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 




