インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。


--年--月--日 --:--


Perfumeが好き!ですけど何か?その1

2010年01月23日 22:14

今回のテーマはズバリ!Perfumeにおいての「生歌、リップシンク(口パク)」についてです。
時にファンの間での論争ともなり、アンチにとっての攻撃材料、アンチじゃなくてもマイナス要因になってしまう部分について考えてみたいと思います。



ではこの辺を考えるにあたっての資料となりそうな動画等を挙げながら、PANKの考えを展開したいと思います。

資料として先ずはライブDVDの「bitter」
このDVDには17曲が収録されています。
このDVDでの「生歌・リップシンク」の対比は、生歌11曲に対して、リップシンクは6曲

次にライブDVD「GAME」
このDVDでの内訳は、収録曲17曲に対して生歌4曲リップシンクは13曲です。

一目瞭然ですが、この2枚のライブDVDでは見事に比率が逆転しています。
興味深いですね。

因みに、両DVDの収録時期は、「bitter」が2006年12月21日。
メジャーデビュー第3弾シングル「エレクトロ・ワールド」発売から6ヶ月後。
1stアルバム「Perfume~Complete Best~」発売から5ヶ月後。
「Twinkle Snow Powdery Snow」がネット限定配信された後のライブです。

そして「GAME」が、2008年5月4日及び6月1日のライブの模様の収録。
前作「bitter」からおよそ1年半の経過期間中に、「ファン・サーヴィス~sweet~」「ポリリズム」「Baby Cruising Love」と3枚のシングル群を発売、そしてアルバム「GAME」の発売後のライブです。

[ 続きを読む ]

PerfumeがASHにいた頃のレア動画

2009年12月26日 18:02

Perfumeが広島で活動していた頃の動画は、今となってはとてもレアになってしまいました。
その多くが今年初頭の大量削除によって消えてしまったからです。


そこでASH時代の動画をいくつか御覧下さい。

先ずはのっちが加入する前、初代メンバーのかわゆかこと「河島佑香」さんがいた頃の動画です。
曲は「スーパージェットシューズ」です。



この頃から「スーパージェットシューズ」をやっていたんですね。

この動画は、多分小学6年生の頃だと思います。
あ~ちゃんはこの頃から赤とかピンクがイメージカラーだったんですね。



次はASHのスターだったのっちの、名前の無いユニットです。
このユニットには後にPerfumeと共に上京する、「青木紗知歩」さんが参加しています。



のっち・・・
力が入りすぎてるぞ!(笑)



次は現在のライブでも定番!と言うか、欠かせない存在の曲「ジェニーはご機嫌ななめ」です。



現在とは歌う順番が違っているのが面白いし、かしゆかが相当フューチャーされています。



そして最後が、PerfumeがASHを卒業して上京するにあたっての挨拶をしている動画です。
元祖パッツン!座敷童子「青木紗知歩」さんもいらっしゃいますし、現在では珍しいというか無いであろうパンツ姿の3人です。



やはり・・・
あ~ちゃんは泣いてしまっていますね!
良く見ると・・・
ヘソ出しのかしゆかの腹筋が凄いんですけど!



ブログランキングに参加しています。下のリンクを押してください。よろしくお願いします!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

訃報と卒業とPerfume

2009年12月26日 17:00

今年は音楽界での大物の訃報などが相次いた一年でした。

忌野清志郎さんやら、加藤和彦さん。
そして余りにも大きな巨星である、MJ・・・マイケル・ジャクソン・・・
MJと言えば世界で1億枚以上売り上げた、敏腕プロデューサー・クインシー・ジョーンズと組んで世に送り出した「スリラー」ですよね。

一億ですよ!一億!
その中の一枚は自分で買ったと思うと考え深いです。
もう二度と現れない不世出のアーティストだったんだなと改めて感じます。

スリラーが世に出た当時、PANKはまだティーンでした(笑)
初めてムーンウォークを見た時の衝撃は凄かったのを覚えています。
そして周りにはムーンウォークを真似る奴が溢れました。
巨大なムーブメントを起こしたんですよねえ。

ムーンウォークも凄かったのですが、更に衝撃を受けたのが「ゼロ・グラビティー」でした。
立った状態からそのまま前のめりに、体を45度以上傾ける離れ業です。



まさに「ゼロ・グラビティー」無重力という名前は言い得て妙です。


話は変わりますが「神ヤスタカ」は自身がリスペクトしたり、影響を受けたアーティストなどについては聞かれない人物であります。

しかし、マイケルは相当好きなようです。
例えばPerfumeの話によるとマイケルのMVなどを見せて、「ここが凄いんだよお~」などと語って聞かせる事があるようです。

マイケルが没したのが今年の6月25日、Perfumeのアルバム「⊿」が発売されたのが7月8日。
アルバム「⊿」に収めた「ゼロ・グラビティ」は、マイケルへのオマージュ、レクイエムだったのでしょうか?



日程的に考えるとそうである可能性は低いし、曲調的にもそうですが、不思議なモノを感じます。

大成功を収めた故に、時に人の悪意・嫉妬・スキャンダルに晒され幸福とは言えないかもしれない月日を過ごしたであろうマイケルの冥福をお祈り致します。



そして昨日またもやの訃報・・・
ロキノン系の方ならご存知かもしれませんが、「フジファブリック」のボーカル・ギター「志村正彦」さんが24日にお亡くなりになったようです。
まだ、29歳って・・・

右から2番目。一人だけ高い段の上にいるなんて・・・
news_large_Fujifabric_art.jpg


以前にあ~ちゃんが「元気になりたい時に聞く曲」で挙げていたのが、「フジファブリックの若者のすべて」だったと思います。



ご冥福をお祈り致します。



そして、卒業です。
卒業されるのは「ポリシックス」のキーボードの「かよ」さんで、3月の武道館公演を最後に、ミュージシャン以外の道を歩んでいかれるそうです。

「ポリシックス」と言えばPerfumeがLIVEを見に行ったり、「かしゆか」が個人的に「かよ」さんと仲が良かったりします。

437031.jpg

ポリシックス「コンピューターおばあちゃん」


もしかしたらPerfumeもいつか我々の前から卒業するのかもしれませんが、その日がなるべく遠い未来であればいいなと思うPANKでした。




ブログランキングに参加しています。下のリンクを押してください。よろしくお願いします!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

Perfumeの基礎知識 高校卒業そして大学へ

2009年12月11日 18:45

「Perfumeの基礎知識 高校時代その2」からの続きです。


2006年10月28日、「武蔵野美術大学芸術祭 野外フェスティバル'06」に出演する。
このステージで「スイートドーナツ」を披露している最中に、かしゆかがステージから落ちて一瞬ステージから姿を消すハプニングに見舞われる。


ジェニーでは、旧コールが聞けますよ。
また、もっさんが会場に向かう途中で車をぶつけそうになる。


12月21日に原宿アストロホールにて、LIVEイベント「Perfume presents ~Perfumeがいっぱいサンタ呼んじゃいました♪~」が行われる。
この日のLIVEの模様はLIVEDVD「ファン・サーヴィス~bitter~」として、2007年3月14日に発売される。

動画サイトで徐々に人気をはくし始めるも、確かな手応えを掴めたわけでもなかった2006年が静かに幕を閉じる。



そして運命の年、2007年が明ける。


[ 続きを読む ]

Perfumeの基礎知識 高校時代その2

2009年11月09日 20:34

前回の「Perfumeの基礎知識 高校時代その1」からの続きです。



06年3月18日から、19日にかけて「春の移動教室 in 浜名湖」という前代未聞?の企画が催される。
この企画は今のPerfumeの状況からは、到底考えられないイベントだった。
内容は静岡県浜名湖近辺のホテルでの、Perfumeとの一泊旅行みたいなものだった。
お値段は「33,800円」から。

ホテルまでは専用にチャーターされたバス、或いは参加者がそれぞれの交通手段によって現地に集合。
そこに別移動して来たPerfumeが合流した。
各部屋には「粗品」?が用意されていて、粗品のタオルにはメンバー直筆のメッセージが書かれていたりした!
羨ましいぞ!

合流後のホテルでの宴会ではメンバーが参加者にお酌をした。
またメンバーがパジャマ!に着替えての2次会ではチームに別れてゲームを楽しんだりした。
そして翌日は付近の遊園地に移動。
そこでメンバーと共にアトラクションを楽しんだりした。

今同じ事をやったらどうなるんでしょうね・・・
想像しただけで、ファンの狂乱ぶり、混乱ぶりが予想できて楽しいですね(笑)



06年6月28日に、メジャー第3弾シングル「エレクトロ・ワールド」を発売する。
オリコンウィークリーチャートで、77位となる。

この曲は前作2作とは異なり、エレキギターを大胆にフューチャーしロックのテイストを取り入れている為に、ハードな曲調となっている。
ただこの曲で何故「神ヤスタカ」がギターの音を前面に出してきたのかは、機材マニアの感もある「神ヤスタカ」の事もあり、「納得のいくギターのソフト音源」が手に入ったから使ったという事も充分に考えられる。

そして、後のアルバム「GAME」の音作りへと繋がっていく。



PV中のCGは、CG製作では有名な「GONZO」が製作している。
ただこの「GONZO」は最近経営不振に喘いでいるようで心配である。

GONZOのHP

またこの曲には根強いファンが多い。



06年7月5日より、SKY Perfec TV! エンタ!371で「パッパッパッパッパッパッPerfume」が放送を開始する。

そして7月9日に「エレクトロ・ワールド」の発売記念イベントが、「秋葉原AKIBA UDXスクエア」にて行われる。
この時の様子が、「パッパッパッパッパッパッPerfume」にて放送される。

この時のイベント前の「ビラ配り」などの様子が見られる動画。

Watch [TV] ã��ã��ã��ã��ã��ã��ã��ã��ã��ã��ã��ã��Perfume #02 [110â��Sã��ã�³ã��ã�¯ã�©ã��].wmv in ã��ã�®ä»�ã�®é�³æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

秋葉原などでの活動を語る時に、「ビラ配りなどは苦じゃなかった、そういう事を楽しんでいた」などと語る事が多いが、のっちはビラ配りなどで「女子高校生に笑われたりしてショックだった」などとも言っている。

多感な思春期の事だけに、同じ女子高校生に笑われるということが相当なショックだった事は容易に想像できる。
3人だから乗り越えられたのでしょうね。

この頃の衣装は、あ~ちゃんがファーのベストを着ている姿が東北地方の狩猟者「マタギ」を連想させる為に、ファンの間では「マタギ衣裳」と呼ばれる。


「エレクトロ・ワールド」をリリースしたものの、セールス的にもパッとした成果は見られず、引き続き「亀戸」「秋葉原」での地道な活動が続いていく。

[ 続きを読む ]



