インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。


--年--月--日 --:--


Perfume オリコンデイリー1位オメデトウ!

2010年04月15日 21:01

ナチュラルに恋して、不自然なガール両A面シングルデイリー1位!
まずは目出度いですね!
今日は残念ながら、2位でしたがまずまずの出足でしょう。



さて・・・
昨日の「ウェンズデイJ-POP」の中で注目の発言がありましたね。
視聴者からの「今年の目標は?」という質問に対して、
「今年東京ドームでやりたいです!」

アニバーサリーな今年ですし、着々と箱を大きくしてきたこともあって特に違和感の無い発言ではあります。
というか、台本も当然あってのことですし、あの全国ネットのNHKで発言したということは・・・
東京ドーム公演決定でしょうね!


あとは日程はいつになるのか?
ツアーの締め括り的な位置づけでの公演になるのか?
それとも、武道館、代々木のような単発での公演になるのか?
その辺りはこれからの注目事項になりますね。



今のPerfumeなら「東京ドーム」を観客で埋めるのは簡単でしょう。

課題は、3人だけでのステージングでどれだけ魅せられるのか?
だと思います。


まあ、こんな心配も胡散霧消するようなステージを見せてくれるのでしょうけどね!

でも外野席になんかなったら、恐ろしく遠いだろうな・・・orz
手が動いてるかなんて分からないだろうな。
ホントの豆粒だろうな・・・

何らかの配慮はあるのでしょうけど・・・
ジャニーズみたいに空を飛んだりするか?(笑)



そこでTEAM Perfumeに一つだけお願いしたいことがあります。
箱が巨大になっても3人だけでのステージにして欲しい
で御座います。

そう思うファンはきっと多いのではないかと思っています。



結果はどうあれ「東京ドーム」公演が、今後の試金石になるのは間違いのない事のように思われます。
それまで期待と不安でヤキモキしそうです(笑)





期待するけど、不安も正直ある!という人はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

Perfume 「不自然なガール」のPVループ!ループ!

2010年04月04日 21:17

ナチュラルに恋しての発表も間もないのに、不自然なガールの話題でPerfumeだらけの春になっている今日この頃です。


PANKもこれを機に!ということで、ディスプレイの更新を致しました。
24インチワイド、フルハイビジョンで御座います。
いやあ~
Perfumeが大画面って、本当にいいですねえ!
これで願わくば、一刻も早くの「Blue Ray」での映像の更新を希望致す次第です。
皆さん思っている事だと思いますが、DVD画質では物足りないですよね!

色々と業界内でのあれやこれやがあるのでしょうけど、徳間タン、アミューズ様宜しくお願い致します。



さて、不自然なガールのPVは「徳間チャンネル」で見られるわけですが、残念ながら1コーラスでのぶった切り・・・orz
その後に様々な展開があるので、美味しいところを逃さず切られた!という感じです。
PANKは何とか、「フルバージョン」の捕獲に成功致しまして日々ループさせて頂いています。



では、「フルバージョン」のインプレッションでもと思います。

このPVを見た感想として先ず出てくるのが、「80年代風・昭和風・ノスタルジック」という感覚です。
PANKなどの年代だと何処か既視感があったりします。
このPV後半で大胆に取り入れられている、「mmxさん」もコメントで指摘されている「vogueing」などに特に顕著に感じられます。



そんな事を踏まえつつ、詳しく見て参りましょう!

オープニングでいきなりの、まさに!の「不自然」なポーズ!

vlcsnap-2010-04-04-17h33m09s123.jpg

これに近い形としては「ポリリズム」がありますが、比べ物にならないほどの難易度です。
このままだったら「あれ?こうじゃったっけ?」なんて声があ~ちゃん辺りから聞けそうで、それはそれで楽しいでしょう。
しかし、のっちのポーズはどうやったって無理ですよね(笑)



オープニング最大のサプライズ!

20mai00179565.jpg


のっち!どうしたん?!

いつの間にこんなにお綺麗におなりになられて・・・

のっちの顔の変化には目が離せませんな!(笑)



そして、「Stop a moment」の辺りから、指を物を数えるときのように動かし始めます。
この部分は「Stop a moment」、要するに「時間・時計」を表現しているのだとPANKは思います。

vlcsnap-2010-04-04-17h48m41s243.jpg


メロが始まるとあ~ちゃんが、誰かに押された体?それとも出番を忘れていて慌てて登場の体?で登場!
この辺も何となく懐かしさを感じる演出部分です。
何だか理由は分かりませんが、「クレイジーキャッツの植木等さん」を思い出したのは内緒です(笑)

vlcsnap-2010-04-04-17h59m26s19.jpg

こんな表情でも可愛いじゃねえかよ!この野郎っ!(笑)


それと、敢えて画面のセンターに持って来ずに端の方で捕らえているのは、「不自然感」を表現しているのかな?と思われます。

vlcsnap-2010-04-04-18h03m52s129.jpg



今回の振り付けは全体的にスピード感があって、振りコピをする方は大変だと思います。

特にこの部分の動きの表情というか、雰囲気を出すのは難しいのでは?と思います。
「ほどほどに・・・」の部分です。

vlcsnap-2010-04-04-18h08m55s63.jpg
vlcsnap-2010-04-04-18h09m15s19.jpg

振りコピをされる方の見解を頂けたらと思います。



1コーラス目が終わって見せ場が来るのが、「MIKIKO’S」と既に呼ばれている「MIKIKO先生」と同じボブの髪型で3D眼鏡をかけた集団。
「vogueing」をしながら迫ってくるわけでして、こんな集団に迫って来られたら部屋の隅っこで小さくなって怯えるしかないかもしれません(笑)

vlcsnap-2010-04-04-20h20m21s147.jpg


もしかしたら、この「MIKIKO’S」の中に本当の「MIKIKO先生」が紛れているのではないか!と思って探し続けているのは私だけではあるまい(笑)


ここで映像関係に見識がある方などは、フロアに引かれた「白・黒・グレー」のラインの引き方。
それと、妙にカメラの被写界深度が浅いこと。
(被写界深度はカメラ関係の用語で、絞りの大小によってピントが合う距離が長くなったり短くなったりする事を言います)
と、3D眼鏡をかけていることなどから、このPVは「3D対応」を見越して撮られたのではないかと分析される方もいます。

3Dもいいですが、その前に是非「Blue Ray」対応を!と何度も言うPANKです。



2コーラス目に入ると、のっちがソロで登場!
窓辺で思いに耽るうら若き女性・・・の体の、なんとも「乙女チックなのっち」です(笑)
これも「不自然」を表現しているのだとPANKは確信しています。

vlcsnap-2010-04-04-19h28m45s141.jpg

だが、最後には「MIKIKO’S」によって、ボードで隠されてしまうという仕打ち(笑)

vlcsnap-2010-04-04-20h20m56s9.jpg


最近特に思うことですが、PTAでのあ~ちゃんのバレンタイン関係のブログでもそうだし、メンバーのちょっとした発言や関氏のこういったPVでの演出を見ると、TEAM Perfumeもファンの妄想やネタなどをチェックして、それに答えようとしているようですね。

その辺がPerfumeを好きになると、その周辺まで好きになり更に気になってしまって、より強く惹かれることになるんでしょうね。
そうやってファンとTEAM Perfumeは一体になってゆくのでしょう。

ただ、この辺のネタなどは無理に作ってるわけではなくて、Perfumeそれぞれの個性から導き出されたものですから、本人達の負担にはあまりなっていないことでしょう・・・
と想像します(笑)




そして!
このPV中で、楽曲と映像の見事な連携という点で個人的に一押しの部分が・・・
ここです!

vlcsnap-2010-04-03-22h51m25s112.gif

矢尻型と正方形のオブジェクトがパッ!パッ!と開く度に、メンバーが登場する部分です。
この開くリズムと、スネア?の後のキックの2連がとてもリズミカルです!

ここがあまりにも気持ち良くて、「ただ期待だけをして~♪」の辺りから机を叩き始め、キックの3連で強く叩いて「恍惚」の境地に達してしまいます!
関さん・・・
グッジョブ!



この後も勿論見所満載です。
続きは明日にでもと思っているのですが、実は終わり近くの「vogueing」の部分のGIFアニメを作ったのですが、張り切りすぎて3.5MBになってしまいこれをアップ出来るレンタルサーバーを探しています。
なにせ、160フレームをかさねましたので、今更作り直すのも悔しいのです(笑)



そういえばその他に今回のPVで気になったのは、かしゆかのこれ!

vlcsnap-2010-04-04-21h00m20s84.jpg

かしゆかだけパンプスのヒールの部分が赤いんですよね。
例えばのっちは手に赤いのを着けてるし、こうやって3人それぞれに違う部分を作って「不自然」を演出してるのかな?と想像します。

それにしても、思いっきり「ピンヒール」ですよねえ!
こんなんで踊るんですから、好きにならずにはいられません!

ただ・・・
あ~ちゃんの違う部分が見つかりません・・・orz
ネックレスのチャームはかしゆかと同じに見えるし・・・
気づいた人がいらっしゃったら教えて下さい!


そして、このかしゆかの赤いヒールはその後も謎を産んでいます。
これについてはPANKの気のせいかもしれませんが、明日書かせていただきます。
期待しないように!(笑)





ライブハウストゥワーも終わりだな・・・と感慨に耽る人 はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

Perfume 「不自然なガール」徳間タン本気です

2010年04月03日 00:13

昨日は「不自然なガール」宇宙初オンエアーに続き、CSではPV先取り放送が行われ賑やかな夜になりました。

そして、早速徳間タンが動画削除に奔走したようで、有名動画サイトでは全て削除されてしまっています。
権利者としては当然の行為だと思いますが・・・


さて!
昨日は曲と詩について書いてみたわけですが、本日はビジュアル面について書いてみようと思います。


先ず、衣装編

Perfumeの衣装は特に売れ始めてからというもの、様々なブランドやデザイナーの物をリメイクする手法が多く採られています。
のっちの衣装については「しょうゆじょうゆ」さんの処に書いてありますので、ここでは余り触れません。
しかし、のっちの手首に着けてあるあれを見て、「シークレットシークレット」かしゆか「指っちょだけ手袋」を連想したのは私だけでは無いと思いますが、いかがでしょうか?

20mai00179568.jpg

そう言えば、のっちは最近「エヴァンゲリオン」のTV放送版を見たらしいですし、もしかしたら「劇場版」も見たであろうのっちの衣装が「エヴァ弐号機」をイメージした物をリメイクしていると言うのはタイムリーであります。



「エヴァ」と言えば、PANKはあ~ちゃんの衣装のほうがそれらしく見えます。
肩から立ち上がる襟が、まさに「エヴァ」の拘束具のように見えます。

evangelion_30_1024.jpg
pf4523.jpg
似てますよね?
と同時に連想したのがアニメ「NARUTO」に登場する「暁のゼツ」で御座居ます。

zetu.jpeg

似てません?
似てないですか?
失礼いたしました・・・orz

しかし、あ~ちゃんのワンピース丈が徐々に短くなってきている気がするのは気のせいでしょうか?
そのせいなのかは分かりませんが、
今までDVDでもライブでも全然目が向かなかったと言うか、意識した事が無かったあ~ちゃんのお尻のラインに、「GO!FES」から急に目が行くようになった事を告白しておきます。
それだけ更に魅力的になってきたってことなんでしょうねえ。
最近のあ~ちゃんの綺麗になりっぷりは見事だもんな。

pf4522.jpg
この横顔に「ドキッ!」とする人は多いことでしょう。


ああ~・・・
PANKは「かっしかし」ではなく「ピッタンコ」になりつつあるのだろうか・・・



いよいよ、かしゆかの衣装についてです(笑)
相変わらずの「変態丈」で御座居ます。
どうせ中にショートパンツを履いてるのですから、かしゆかの衣装は「ショートパンツ」なんだと思えばいいのでしょうが、そうはいかないのは男の性でしょうか(笑)

pf4536.jpg

3人に共通していることですが、この衣装はどうやら「手」を綺麗に長く大きく見せようとしているように思えます。
根拠はありません(笑)
ただ、そう感じるのです。

もしこのPANKが感じる事が正しいのであれば、PV後半の部分の振付の美しさに納得が行くかと思います。




そう言えば、FIREFOXをお使いで「Personas」をインストールされている方に情報です。
早速「不自然なガール」のジャケ写がアップされていますので、チェックしてみて下さい。
勿論、PANKは早速利用させて頂いています。





もう既に気がつけば口ずさんでいる!という方はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

Perfume 「不自然なガール」無限ループ中

2010年04月02日 03:45

こんな時間ですが起きてます。
こうなるだろうと予測していたので、仕事から帰ってきてから寝ていたので無問題ではあります(笑)


皆さんもそうだとは思うのですが、現在「不自然なガール」を無限ループ中です。


曲に関して言えば・・・
非常にダンサブルな仕上がりになっていますね。
「乙女ハウス」とでも言えばいいのでしょうか?
そんな「アッパー」な感じです。

最初の印象は・・・
何処か既聴感があって当初は「う~む・・・」と思ったものの、聴いていくとちゃんと「Perfumeならでは」と言う感覚に変わってくるのは、「Perfumeマジック、ヤスタカマジック」なのだと思います。

この印象が映像を足す事によってより強化されていく辺りは、ダンスのビジュアルと楽曲が合わさって初めて完成形となる「Perfumeならでは」であります。
Perfumeは楽曲だけで完成されない、だからこそのPerfumeの独自性、個性です。
勿論、楽曲とダンスが両方共高次元である事は言うまでもなく、だからこそファンを魅了し続けてきたわけです。


PANKがそうなんですが、何度もループしているうちに・・・
自然にリズムを刻み始めるのは正常な反応ですよね!

要するに!
ライブでは楽しい曲になるのは間違いないでしょう!


この曲の冒頭のサビの後等に入る「Can't stop feeling Loving you Lalala」の部分・・・
ここで一挙に切なさを効く者に感じさせてきますねえ。
何処か郷愁も感じさせてくれて、面白い部分です。
懐かしさと郷愁は過去の恋愛への思いでしょうか(笑)

それと曲全体に言える事ですが、声に対するエフェクトが今回はとても少ないような気がします。

更に!
かしゆかのソロ部分!
これは必聴です!
かしゆかが決して歌が上手ではないのはファンならば周知の事ですが、この部分が味があります。
この部分で表現される女性を、実在の身近な人物に重ねあわせられるリアリティがあります。

この部分に味を感じられるのはシンメトリーな美しさ、つまり完璧な美しさだけでなく。
アシンメトリーな物、例えば茶の湯の茶器のような物に美を感じる日本人ならではと言うと大袈裟でしょうか?



さて・・・
この曲と「ナチュラルに恋して」は相互に関連性がある・・・
みたいな話がメンバーからありましたね。
その辺を検証!


曲調の違いはハッキリしてますね。
スイートな感じと、切なさに溢れる感じ。好対照です。

詩を見てみると・・・


Can't stop feeling 不自然なガール これ以上惑わさないでね
Stop a moment I can't stop loving you もうもう遅いのかな

(Can't stop feeling Loving you Lalala)

こんな雨の日にきっと 歩くキミを見つけて
急に傘をしまえば 気付いてくれるのかな
相談があるからって キミにメールを打つの
本当の質問は まだまだ聞けないけど

 Can't stop feeling 不自然なガール これ以上苦しめないでね
 Stop a moment I can't stop loving you ほどほどにしたいでしょ
 Can't stop feeling 不自然なガール これ以上惑わさないでね
 Stop a moment I can't stop loving you もうもう遅いのかな

こんな雨の日はただ 窓の外は暗くて
気分はでも意外と そんなに悪くないし
とりあえずメイクして キミのメールを待つの
きっとこのまま待って ただ期待だけをして

 Can't stop feeling 不自然なガール これ以上苦しめないでね
 Stop a moment I can't stop loving you ほどほどにしたいでしょ
 Can't stop feeling 不自然なガール これ以上惑わさないでね
 Stop a moment I can't stop loving you もうもう遅いのかな

相談があるからって キミにメールを打つの
本当の質問は まだまだ聞けないけど

 Can't stop feeling 不自然なガール これ以上苦しめないでね
 Stop a moment I can't stop loving you ほどほどにしたいでしょ
 Can't stop feeling 不自然なガール これ以上惑わさないでね
 Stop a moment I can't stop loving you もうもう遅いのかな

(Can't stop feeling Loving you Lalala)

不自然なガール



この詩から想像できるのは・・・
「ナチュラルに恋して」で両思いのハッピーな時期を時期を歌い、この「不自然なガール」では別れてしまったその後を歌っているように感じたのですが、皆さんはいかがでしょうか?

そう思った根拠は、
「ほどほどにしたいでしょ」「もうもう遅いのかな」の部分です。

でも、「ナチュラルに恋して」に登場する女性がいるのを分かっていて、それでも思いを寄せている女性の「片思い」の曲とも解釈出来ますね。



しかし、この詩は切ないですね!
「急に傘をしまえば 気付いてくれるのかな」「とりあえずメイクして キミのメールを待つの」この部分が切なすぎて鳥肌が立ちます!
中田ヤスタカ「女心」を詩にさせたら最強だわ!
特に「とりあえずメイクして キミのメールを待つの」この部分にPANKは賞賛を惜しみません。




今日はこの辺で!
「ほどほどにしておきます」


まだまだ書きます!書けます!なPANKでした!





ほどほどになんて出来ない!ループしてしまう!という方はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

ROCKIN'ON JAPAN Perfumeインタビュー

2010年03月31日 20:26

「不自然なガール・宇宙初オンエアー」がいよいよ明日に迫りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
ソワソワしてますか?
ドキドキしてますか?
ワクワクしてますか?

私はいつもとなんら変わらず・・・
通勤の車内でPerfumeを聞きながら時々「可愛い~!」とか、「カッコええっ!」と叫んで鳥肌を立てている程度です。
こんなの普通でしょ?(笑)



話は変わります。
先日発売っだたのですが、仕事帰りに小腹が空いていた為にセブンイレブンの「からあげ棒」の事しか頭に無くて、つい書い忘れていた「ROCKIN'ON JAPAN 5月号」を本日購入してまいりました。

roj05.jpg


このインタビューを読んだ最初の感想は、「確実に大人になってるねえ!」で御座いました。
受け答えの端々にそんな感じが溢れています。


そして気になる「4枚目のアルバム」についてもチョロッと語られていて、のっちによると「中田さんが次のアルバムでやりたいことがあるんだよねえ」とチラッと言ってたそうです!
これは気になりますね!
期待しますね!

夏までには・・・
きっと、アルバム出ますよね!

そしたら・・・
勿論!

ツアーあるよね?
ツアーですね!!
ツアーだあ~!!!


ああ~
シングルもアルバムも、ツアーも待ち遠しい!



アルバムは4枚目?・・・・・

news_large_Perfume_fushizennatural_lim.jpg

次のアルバムタイトルは「□・スクエアー・正方形」なんて事はくれぐれも無いですよね(笑)



また話が戻ります。
そして何よりも面白かったし、やっぱりPerfumeの要と言うか強大な引力を持つ太陽はあ~ちゃんなんだなと思わせてくれたのが、

インタビュアーに「長いオフの間にPerfumeが恋しくなったりしましたか?」と聞かれ、
あ~ちゃん
「先ほども言いましたように、日常からPerfumeのあ~ちゃんは私で、西脇綾香っていうのともけっこう同じだし。だから、今もそうだしみたいな。
で、生活してるから、そうはならなかったですね」

それを受けてインタビュアー
「あ~ちゃんさんは多分Perfumeから解き放たれることはない印象があるんですよ。」

あ~ちゃん

「(笑)」
のっち
「Perfumeのあ~ちゃんだからこうじゃなくて、もうこういう人間だから、それがPerfumeをやってるみたいな。
Perfumeだからじゃなくて、生まれたときからこういう人間なんだって印象」

なんか・・・
あ~ちゃんってPerfumeって家を守ってる「お母さん」って印象がします。
「ぶっとい大黒柱」なんでしょうね。
だからのっちかしゆかも安心していられるんだろうなあ・・・
だからあ~ちゃんが好きなんだろうなあ・・・
大きいなあ~って感じます。

まあ。
ただ単に「もうこういう人間だから」って事なのかもしれませんけどね(笑)
その辺は近くにいる「のっち・かしゆか」が一番知ってる事だし、その「のっち」の発言だからそうなんでしょうね!




その他にも、「PTA会員」ならとても嬉しくなるような発言や、「ええ子達やあ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。」と思わせてくれる発言があります!

何処かのインタビューで聞いた、見た事がある的な発言もあります。
一瞬ドキッとします(笑)

それがいいか悪いかは別としても、そうするのがPerfumeの流儀ならそれも「潔しっ!」と好感を持てます。
と同時に、「これはあの人もそれなりの覚悟を持って事に望まないとね!」とニヤニヤさせられます。




是非!!!
ご購入下さいませ!!!


買って損はありません!
こんなに分厚くて、たったの「650円(税込)」です!



PANKでした!



たまたまですが、electrocatさんがこの件について書いてます。
それは見事に内容を補完しているようですので、是非読んでみて下さい!

くれぐれも断っておきますが、私はelectrocatさんの記事を見てから書いたのではありませんよ(笑)
取り上げる部分の違いによって、それぞれの視点の違いが分かって面白いかもしれませんよ!

私はこれからelectrocatさんの記事を拝見に伺います(笑)





絶対に買う!買うと思う!という方はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 




