インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。


--年--月--日 --:--


Perfume 歴代1位更新!

2010年04月21日 21:25

「不自然なガール/ナチュラルに恋して」発売1週間の売上がなんと!

とうとうこれまで1位だった「love the world」を抜いて歴代1位になったようです!

目出度いですねえ!
ただ、その枚数の違いはほんの数百枚らしいです。
数百枚とはいえこのご時世での更新ですから、大きな意味を持つ更新である!と思われます。


更に今回の「不自然なガール/ナチュラルに恋して」の効果発動なんでしょうが、これまでのアルバムも売上げの順位を上げたようです。

あれほど発売当時には賛否両論、「ヤスタカ終わった」とか「Perfume終わった」、「GAEMに比べれば糞!」なんて言われたアルバム「⊿」も気がつけば30万枚を超えるセールスを記録しているようで、とても感慨深いものがあります。


30万枚・・・

この数字が潜在的なファンの数を物語っているようで、頼もしい限りです。



そういえば・・・
本日公式のPTAエリアにある「P.T.A REPORT」が更新されました。

内容は、「ライブハウストゥワー」のレポートですが・・・

かっしかしな方なら私と同じだと思うのですが、「7枚目」の写真のアングルにズキューン!ときませんでしたか?
私は来ました!!!

誰が撮った写真かは分かりませんが、ありがとうっ!

PANKでした。





1位は何でも嬉しい!と言う人はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 


早くも新曲キャンペーン終了?

2010年04月18日 14:25

「週刊Perfume」とも呼ばれる「JAPAN COUNT DOWN」を昨日録画しながら見ていました。

そう!
見たんですよ・・・
でも、あの「JAPAN COUNT DOWN」が14日に新曲を出したばかりのPerfumeの話題に一切触れなかったんですよ・・・orz

「2010年を攻めの年と決めたPerfume。その第一弾シングルはダブルA面のまさに意欲作!オリコンチャートでは順当にデイリー1位を獲得!とどまるところを・・・」
なんて「鮎貝氏」のナレーションがあって、話題に触れてくるものだとばかり思っていました。

なのに、全然触れてこない・・・orz
大きな違和感を感じた私です。


その後はTBS系の「CDTV」を見てニヤニヤしたわけなんです(笑)


そのせいかスッカリと違和感などは忘れていたのです。
しかしっ!
寝る前に見た公式HP内のスタッフブログの中に気になる一文を発見してしまったから大変・・・
なかなか寝付けませんでした。

その気になる一文は、
「実は、この「不自然なガール」の真っ赤な衣装。
今日が着納めだったんです・・・。
最後にたくさんのファンの皆さんに見てもらえる機会があって、衣装もきっと喜んでいますよね♪」


mcd3.jpg


ええっ?!
14日にシングルを出したばかりですよ!
「ワンルームディスコ」の時は、あの後ろから見ると恐竜みたいだと言われた衣装を散々見た気がするんですけど・・・


何故?

何故?

何故?


[ 続きを読む ]

Perfume ダブルA面シングルのフラゲ完了!

2010年04月13日 20:44

ご無沙汰してしまいました。
あれからPCの不具合との格闘が続きました・・・orz
なにぶんPCには素人同然なので、一つ一つ不具合の要因になりそうなものを潰しまくったわけです。
今はなんとか正常?に動いていますが、またいつ突然にネットへの接続を切られるかとヒヤヒヤです・・・orz



まあ、そんな話はおいときまして・・・
今日ですね!
正式発売日前の「フラゲ日」

勿論!フラゲしましたよ!
今回はいつもと違って、「限定盤」「通常盤」を一緒に買うという自分にとっては珍しい行動に出てしまいました。
それというのも、今回の「通常盤」のジャケ写が「限定盤」よりいいからです。
困ったもんですよね(笑)

DSCF0236.jpg

でも、今回に限れば私と同じ行動に出た方は多いかと思いますがいかがでしょうか?
この消費が低迷する今日の日本において、このように消費者の購買意欲を喚起するPerfume!
素晴らしいじゃないですか!



さて、では本題のほうへ。

流石に「限定盤」の方はそれらしいギミックがありますね。
「ジャケ写」に加工された「ホログラム」のような光を利用したギミックがあります。
只者ではないな!と思わせてくれます。

そして恒例の「激レア企画」は今回も健在です。
なになに・・・
オリジナルポスターを100名様と、撮影に使ったパネルと3Dメガネと、メンバー直筆サイン!をセットで5名様にプレゼント!

ほほお~
できるならメンバーが使ったパネルがいいんですけど・・・ははははは

そういえばこの「激レア企画」なんですが・・・
「Dream Fighter」の頃の企画の結果はどうなったんだろう?

えっ?
それは言っては駄目?
そうですね。
「気にしないふり男の子」ですよね(笑)



さて、実際の音はどうでしょうか・・・
さんざんYOUTUBEやら、CMやらTVやらCSで聞いたわけですが、やはりCD音源は違いますね!

各音の輪郭がハッキリとしていて、音に締りがあります。
ボーカルは前面に出てきてメンバーの唇の動きが感じられるようです。
ほんと耳元で歌われているような錯覚に陥ります!
この感覚を味わって昇天したい方は、是非イヤホンまたはヘッドホンで聞いてください!

そしてエレクトリックなベース音は飽くまで太く、そして生楽器には無いザラつきで存在を主張しています。
そして拡がりが欲しい音にはしっかりと拡がりと深みを持たせてあります。
更にキックの音などは、跳ねるような躍動感とがあります


全体的な印象としては、こんなにヤスタカのマスタリングって音良かったっけ?って感じです。
そういえば「⊿」を初めて聞いた時の印象も、「GAME」に比べれば音が良くなったよな!でした。

それを今回も感じたわけでありまして、この辺はヤスタカのマスタリング技術の向上と機材の更新があったのかな?と想像します。
実際にヤスタカが使っているDAWソフトの「CUBASE」もバージョンを新しくして「5」になっていますし、マスタリング関係のソフトもバージョンをアップしていますのでその効果かもしれませんね!

そういえば、ヤスタカが新しいスタジオを作っているようです。
そこで生み出されるであろう次のアルバムが楽しみになってきますね!


個人的にはヤスタカがどんなスタジオを作るのかとても興味があります。
ボーカルや、ソフト音源には無いような音を録りたくなった時のブースはどうするのか?
今までのようなPCで全部済ませるスタイルなのか?
それとも他のアーティストのように外部音源やら、エフェクターやらミキシングコンソールを導入したりするのか?
とても気になります!

いずれ雑誌で特集されるでしょうから、
「サンレコ」「DTMマガジン」
辺りのチェックを怠らないようにしないといけません。



それにしてもやっぱり「ナチュラルに恋して」のMVが無いのは寂しいですね・・・orz
「シークレット・シークレット」のようにDVDでの展開が無い!なんてことがないように祈るのみです。



あっ!
そうそう、「ワンルームディスコ」のMVの件があるので、今回の「不自然なガール」のMVでも何かあるんじゃないか?
きっとある!
そう思って見たのは私だけじゃないですよね?(笑)




3週間前に「アスマート」に注文した「LSG10」がまだ到着しなくて、「AMAZON」でもないのに「KONOZAMA」なPANKでした(笑)






「ナチュラルに恋して」は春にピッタリ!ウキウキしてしまう!という人はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

Perfume 「不自然なガール」のPVループ!ループ!その2

2010年04月07日 21:36

連日の更新になるなんて、嘘ついてごめんなさい・・・orz

実はちゃんと月曜日に予定通りに記事を書き始めたのですが、ブログに貼り付けるPVのキャプチャー画像の画質が酷いことに気がつき、それを改善しようとして四苦八苦していました・・・orz

四苦八苦してもどうしようもなく、結局パソコンをリカバリいたしました。
真っ新にしました。

その結果・・・
お陰様でそれまで使っていた「VLCメディアプレイヤー」でのスナップショット画質もまるで別物!(現在また元に戻りつつあります・・・orz ビデオカードが問題なのだろうか・・・)
ついでに音まで良くなってしまいました!
現在私のパソコンは絶好調です。

そして更に皆様にお詫びです。
先日の記事にて「かしゆかのヒールの謎」なんて言ってましたが、見間違いで御座いました・・・orz
申し訳御座いませんでした。




では本題です。
先日は正方形のオブジェクトが出てくるところまででしたね。


ここで我々「かっしかし」な人間にとっては、歓喜の涙にむせばなければいけない部分があります。

kashi.jpg

ここですよ!ここっ!
なんとも美しいじゃありませんか!
アジアンビューティーとでも申しましょうか。
顔色も綺麗に撮れてますし、この斜め下からのアングルがもう!・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

この角度からの、かしゆかの「三角お目々」もまたいいですなあ!
それに口を尖らせた感じになっていて、厚めに見える唇がとてもセクシーで御座います。
関さんグッジョブ!

これに反応せずに何のための「かっしかし」かと(笑)
そう思うわけで御座います。

「かっしかしタイム」はここらで一先ず終了!



ここでやっと待望のPerfumeによる「vogueing」を見ることが出来ます。
「vogueing」の先頭を切って、2人を引っ張ってゆくのはのっち!です。
華麗に「前・左・右・上・胸元・前・左・・・」と、それはそれは「美白な手」が舞います。

20mai00179570 (2)

うん?
のっち・・・
痩せ過ぎじゃねえ?


このPVののっちは頬の肉が落ちてシャープな輪郭になっていてお美しいのですが、腕を見る限り痩せ過ぎではないかと・・・心配致します。
のっち!カツ丼もっと食え!
そう言いたいPANKで御座います。



そして、再びの「かっしかしタイム」で御座います。

vlcsnap-00012.jpg
vlcsnap-00013.jpg

何も言いますまい。
カメラを追ってくるかしゆかの「三角お目々」・・・
出来ることなら、PTADVDののっちのように抱き締めたい!と思うのは、男の私だけではないでしょう!
「あったかい、白ご飯」を用意してあげたくなるのは私だけではないでしょう!

ヤスタカよくやった!関さん、貴方はやれば出来る子だと思ってたよ!




そして、2度目の「vogueing」

今度の先頭はかしゆかで御座います。
ここでかしゆかを持ってきたのは前の部分の流れもあるのでしょうが、個人的(PANKはかっしかし前提での話)には、かしゆかの指の先端にまで意識が集中しているようなダンス、そして手が大きいので動きが映える部分にあるのではないかと、贔屓目に見て思います。

yuka002.jpg

きっと私だけではないと思うのですが、かしゆかの何気ない手の動き、表情に魅せられている人が多いのではないかと思うのですがいかがでしょうか?
この辺についてはいずれ記事にしたいと思っています。

そういえばこの部分だけその前の「vogueing」と違って「前・左・前・左・右・上・胸元・前・左・・・」になってるんですよ!
何か意味があるんだろうか?

(この部分のGIFアニメを制作して他のサーバーにアップしたのですが、上手く表示されません・・・orz
動いた方が楽しいんですけどね・・・orz)


あ~ちゃんのここの動きは独特ですね!
大きく背伸びをする感じでダイナミックに見えます。

vlcsnap-00014.jpg


親指を下にして頭の周囲を回すといえば、「セラミックガール」にも似たような動きがありますね。

fg002.jpg




いよいよ最後の場面です。


かしゆかがフロアに落ちているボードを拾い上げる。

fg001.jpg


そして3人でボードを片手に

pf4541.jpg

ここの表情を見ると、「強い女性・強くなった女性」をPANKは連想します。


そしてボードの後ろに3人が隠れると、ボードが倒れそして誰もいなくなる。

fg003.jpg

どうやらこの恋愛は成就しなかったことを示唆しているような気がします。
その前の部分と併せて考えると、「女性の方から見切りをつけた」そんな風に受け取れます。

皆さんはどう感じましたか?



この曲を何回も聴いていると、なんとなく音が懐かしい感じがしました。
特にバックに間断なく入っている女性の声や、電子ピアノ風の音、立ち上がりの遅いストリングス風のシンセ音などを聴いていると大昔の「AOR」と呼ばれたジャンル辺りの音に近いような気がしました。

最初は「左から入って右の耳に抜けていく」感や、既聴感などでちょっと戸惑ったものの、ヤスタカの「鬼キャッチー」の言葉通りに現在はループしまくっます(笑)
どこか「セラミックガール」に似た、一気に怒濤のように突き進むようなスピード感が心地良くなっています。


 

次は今月5日発売の「音楽と人」のインタビュー記事について書きたいと思っています。
このインタビュー記事はとてもお勧めですので、是非買ってみてください!

このまま一気に書いてしまいたい位いいインタビュー記事なのですが、今日はもう疲れました(笑)
PANKでした。




ダブルA面なのにどうして「ナチュラルに恋して」のビデオクリップは付かないんだ!と嘆く人はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

Perfume 「不自然なガール」のPVループ!ループ!

2010年04月04日 21:17

ナチュラルに恋しての発表も間もないのに、不自然なガールの話題でPerfumeだらけの春になっている今日この頃です。


PANKもこれを機に!ということで、ディスプレイの更新を致しました。
24インチワイド、フルハイビジョンで御座います。
いやあ~
Perfumeが大画面って、本当にいいですねえ!
これで願わくば、一刻も早くの「Blue Ray」での映像の更新を希望致す次第です。
皆さん思っている事だと思いますが、DVD画質では物足りないですよね!

色々と業界内でのあれやこれやがあるのでしょうけど、徳間タン、アミューズ様宜しくお願い致します。



さて、不自然なガールのPVは「徳間チャンネル」で見られるわけですが、残念ながら1コーラスでのぶった切り・・・orz
その後に様々な展開があるので、美味しいところを逃さず切られた!という感じです。
PANKは何とか、「フルバージョン」の捕獲に成功致しまして日々ループさせて頂いています。



では、「フルバージョン」のインプレッションでもと思います。

このPVを見た感想として先ず出てくるのが、「80年代風・昭和風・ノスタルジック」という感覚です。
PANKなどの年代だと何処か既視感があったりします。
このPV後半で大胆に取り入れられている、「mmxさん」もコメントで指摘されている「vogueing」などに特に顕著に感じられます。



そんな事を踏まえつつ、詳しく見て参りましょう!

オープニングでいきなりの、まさに!の「不自然」なポーズ!

vlcsnap-2010-04-04-17h33m09s123.jpg

これに近い形としては「ポリリズム」がありますが、比べ物にならないほどの難易度です。
このままだったら「あれ?こうじゃったっけ?」なんて声があ~ちゃん辺りから聞けそうで、それはそれで楽しいでしょう。
しかし、のっちのポーズはどうやったって無理ですよね(笑)



オープニング最大のサプライズ!

20mai00179565.jpg


のっち!どうしたん?!

いつの間にこんなにお綺麗におなりになられて・・・

のっちの顔の変化には目が離せませんな!(笑)



そして、「Stop a moment」の辺りから、指を物を数えるときのように動かし始めます。
この部分は「Stop a moment」、要するに「時間・時計」を表現しているのだとPANKは思います。

vlcsnap-2010-04-04-17h48m41s243.jpg


メロが始まるとあ~ちゃんが、誰かに押された体?それとも出番を忘れていて慌てて登場の体?で登場!
この辺も何となく懐かしさを感じる演出部分です。
何だか理由は分かりませんが、「クレイジーキャッツの植木等さん」を思い出したのは内緒です(笑)

vlcsnap-2010-04-04-17h59m26s19.jpg

こんな表情でも可愛いじゃねえかよ!この野郎っ!(笑)


それと、敢えて画面のセンターに持って来ずに端の方で捕らえているのは、「不自然感」を表現しているのかな?と思われます。

vlcsnap-2010-04-04-18h03m52s129.jpg



今回の振り付けは全体的にスピード感があって、振りコピをする方は大変だと思います。

特にこの部分の動きの表情というか、雰囲気を出すのは難しいのでは?と思います。
「ほどほどに・・・」の部分です。

vlcsnap-2010-04-04-18h08m55s63.jpg
vlcsnap-2010-04-04-18h09m15s19.jpg

振りコピをされる方の見解を頂けたらと思います。



1コーラス目が終わって見せ場が来るのが、「MIKIKO’S」と既に呼ばれている「MIKIKO先生」と同じボブの髪型で3D眼鏡をかけた集団。
「vogueing」をしながら迫ってくるわけでして、こんな集団に迫って来られたら部屋の隅っこで小さくなって怯えるしかないかもしれません(笑)

vlcsnap-2010-04-04-20h20m21s147.jpg


もしかしたら、この「MIKIKO’S」の中に本当の「MIKIKO先生」が紛れているのではないか!と思って探し続けているのは私だけではあるまい(笑)


ここで映像関係に見識がある方などは、フロアに引かれた「白・黒・グレー」のラインの引き方。
それと、妙にカメラの被写界深度が浅いこと。
(被写界深度はカメラ関係の用語で、絞りの大小によってピントが合う距離が長くなったり短くなったりする事を言います)
と、3D眼鏡をかけていることなどから、このPVは「3D対応」を見越して撮られたのではないかと分析される方もいます。

3Dもいいですが、その前に是非「Blue Ray」対応を!と何度も言うPANKです。



2コーラス目に入ると、のっちがソロで登場!
窓辺で思いに耽るうら若き女性・・・の体の、なんとも「乙女チックなのっち」です(笑)
これも「不自然」を表現しているのだとPANKは確信しています。

vlcsnap-2010-04-04-19h28m45s141.jpg

だが、最後には「MIKIKO’S」によって、ボードで隠されてしまうという仕打ち(笑)

vlcsnap-2010-04-04-20h20m56s9.jpg


最近特に思うことですが、PTAでのあ~ちゃんのバレンタイン関係のブログでもそうだし、メンバーのちょっとした発言や関氏のこういったPVでの演出を見ると、TEAM Perfumeもファンの妄想やネタなどをチェックして、それに答えようとしているようですね。

その辺がPerfumeを好きになると、その周辺まで好きになり更に気になってしまって、より強く惹かれることになるんでしょうね。
そうやってファンとTEAM Perfumeは一体になってゆくのでしょう。

ただ、この辺のネタなどは無理に作ってるわけではなくて、Perfumeそれぞれの個性から導き出されたものですから、本人達の負担にはあまりなっていないことでしょう・・・
と想像します(笑)




そして!
このPV中で、楽曲と映像の見事な連携という点で個人的に一押しの部分が・・・
ここです!

vlcsnap-2010-04-03-22h51m25s112.gif

矢尻型と正方形のオブジェクトがパッ!パッ!と開く度に、メンバーが登場する部分です。
この開くリズムと、スネア?の後のキックの2連がとてもリズミカルです!

ここがあまりにも気持ち良くて、「ただ期待だけをして~♪」の辺りから机を叩き始め、キックの3連で強く叩いて「恍惚」の境地に達してしまいます!
関さん・・・
グッジョブ!



この後も勿論見所満載です。
続きは明日にでもと思っているのですが、実は終わり近くの「vogueing」の部分のGIFアニメを作ったのですが、張り切りすぎて3.5MBになってしまいこれをアップ出来るレンタルサーバーを探しています。
なにせ、160フレームをかさねましたので、今更作り直すのも悔しいのです(笑)



そういえばその他に今回のPVで気になったのは、かしゆかのこれ!

vlcsnap-2010-04-04-21h00m20s84.jpg

かしゆかだけパンプスのヒールの部分が赤いんですよね。
例えばのっちは手に赤いのを着けてるし、こうやって3人それぞれに違う部分を作って「不自然」を演出してるのかな?と想像します。

それにしても、思いっきり「ピンヒール」ですよねえ!
こんなんで踊るんですから、好きにならずにはいられません!

ただ・・・
あ~ちゃんの違う部分が見つかりません・・・orz
ネックレスのチャームはかしゆかと同じに見えるし・・・
気づいた人がいらっしゃったら教えて下さい!


そして、このかしゆかの赤いヒールはその後も謎を産んでいます。
これについてはPANKの気のせいかもしれませんが、明日書かせていただきます。
期待しないように!(笑)





ライブハウストゥワーも終わりだな・・・と感慨に耽る人 はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 




