インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。


--年--月--日 --:--


オッサンにも微かな光?

2010年05月01日 21:01

昨日は1日で生番組2本にPerfumeが登場するという、大型連休に相応しいニヤニヤな日となりました。


1本目はあのお昼の長寿番組、「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに登場でしたね。
テレフォンショッキングといえば、気になるのがどんな人が花を送ってきてるかです。

ざっと確認出来たところでは、

徳間ジャパン
ちゃあぽんの「9 nine」
神 中田ヤスタカ(capsule)
ポルノ兄さん

東京スカパラダイスオーケストラ 最近ライブに行ったから?
意外なところで「サンミュージック」これはベッキー繋がり?小島よしお繋がり?謎です。
勿論「NBB」もありましたね。

それと我らがP.T.A
更にツアースタッフと、ツアーの際にお世話になるプロモーター関係。

そして!
この名前があると流石!と思うと共に、どうしても笑ってしまう「凛として時雨のピエール中野」

自称イケメンドラマーのピエール中野氏
pf2717.jpg


後は、連載等を持つ紙媒体関係でしたね。


今回は2回目の出演だったのですが、話の流れ的にはブレイクした2008年の頃のような流れで、ちょっと拍子抜けでした。
そうはいってもトークのプロ!
百戦錬磨のタモリ氏の判断でそうなったのでしょうから、敢えて何かを言う必要は無いでしょう。

さて!
今回もあ~ちゃんの喋りと憑依芸が炸裂しましたね!
一時期のテレビ出演で見せていた「天然キャラ」からは少し様変わりしてきていて、よりナチュラルに等身大に話す傾向になってきてるように感じられて好印象でした。

ラジオの中の暴走・暴言あ~ちゃんが好きなPANKとしては嬉しい限りです。
でも・・・
中指立てちゃダメだよ!あ~ちゃん(笑)

憑依芸を時々「スカッ!」と外してたのはご愛嬌ですね(笑)


今回のトークの中で一番興味を惹かれたのは、
⊿ツアー大阪での伝説の「3時間半公演」の事です。
後に「偉い人に怒られた・・・orz」と言ってたので、その「偉い人」が誰なのか気になっていたのですが、それがアミューズの会長の大里氏と判明したのは、喉につかえていた骨が取れた思いでした。




そして夜は「MUSIC STATION」

披露曲は「ナチュラルに恋して」でしたが、チャーミングな振り付けで3人が更にキュートに見えてニヤニヤしっぱなしでした!


ということでニヤニヤしてたのですが・・・
共演の「斉藤和義氏」の出番になった時のあ~ちゃんの衝撃の発言が背筋を凍らせました(笑)

「斉藤和義さん、大好きなんです~♪」


まあ・・・
Perfumeの「大好き」は過去にも被害者を出したことですし、あれですけどね(笑)


そう・・・
「斉藤和義氏」って43歳なんですよね。

勝手に想像したのですが、その事に勇気づけられた「ピッタンコ」なアラフォーは多いかと思います(笑)

物置にしまい込んでいたギターを引っ張り出したり、ビッグになるぜ!と決意したアラフォーが少なからずいるんじゃないかな?と思っています(笑)



えっ?
自分はどうなんだって?
私は「かっしかし」ですから大丈夫です(笑)

FL STUDIOデモ版をダウンロードして、「おもしれえ~!♪」なんて言ってませんからね。ははははは





真昼間っからニヤニヤ出来て嬉しすぎる!という人はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 


Perfume 歴代1位更新!

2010年04月21日 21:25

「不自然なガール/ナチュラルに恋して」発売1週間の売上がなんと!

とうとうこれまで1位だった「love the world」を抜いて歴代1位になったようです!

目出度いですねえ!
ただ、その枚数の違いはほんの数百枚らしいです。
数百枚とはいえこのご時世での更新ですから、大きな意味を持つ更新である!と思われます。


更に今回の「不自然なガール/ナチュラルに恋して」の効果発動なんでしょうが、これまでのアルバムも売上げの順位を上げたようです。

あれほど発売当時には賛否両論、「ヤスタカ終わった」とか「Perfume終わった」、「GAEMに比べれば糞!」なんて言われたアルバム「⊿」も気がつけば30万枚を超えるセールスを記録しているようで、とても感慨深いものがあります。


30万枚・・・

この数字が潜在的なファンの数を物語っているようで、頼もしい限りです。



そういえば・・・
本日公式のPTAエリアにある「P.T.A REPORT」が更新されました。

内容は、「ライブハウストゥワー」のレポートですが・・・

かっしかしな方なら私と同じだと思うのですが、「7枚目」の写真のアングルにズキューン!ときませんでしたか?
私は来ました!!!

誰が撮った写真かは分かりませんが、ありがとうっ!

PANKでした。





1位は何でも嬉しい!と言う人はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

早くも新曲キャンペーン終了?

2010年04月18日 14:25

「週刊Perfume」とも呼ばれる「JAPAN COUNT DOWN」を昨日録画しながら見ていました。

そう!
見たんですよ・・・
でも、あの「JAPAN COUNT DOWN」が14日に新曲を出したばかりのPerfumeの話題に一切触れなかったんですよ・・・orz

「2010年を攻めの年と決めたPerfume。その第一弾シングルはダブルA面のまさに意欲作!オリコンチャートでは順当にデイリー1位を獲得!とどまるところを・・・」
なんて「鮎貝氏」のナレーションがあって、話題に触れてくるものだとばかり思っていました。

なのに、全然触れてこない・・・orz
大きな違和感を感じた私です。


その後はTBS系の「CDTV」を見てニヤニヤしたわけなんです(笑)


そのせいかスッカリと違和感などは忘れていたのです。
しかしっ!
寝る前に見た公式HP内のスタッフブログの中に気になる一文を発見してしまったから大変・・・
なかなか寝付けませんでした。

その気になる一文は、
「実は、この「不自然なガール」の真っ赤な衣装。
今日が着納めだったんです・・・。
最後にたくさんのファンの皆さんに見てもらえる機会があって、衣装もきっと喜んでいますよね♪」


mcd3.jpg


ええっ?!
14日にシングルを出したばかりですよ!
「ワンルームディスコ」の時は、あの後ろから見ると恐竜みたいだと言われた衣装を散々見た気がするんですけど・・・


何故?

何故?

何故?


[ 続きを読む ]

ナチュラルに恋して・・・神の遊び

2010年04月15日 22:10

CD音源としてようやく我々の前にお目見えした「ナチュラルに恋して」ですが・・・

最初にこのCD音源を聴いた時の感覚が、「耳元で歌われてるみたい」でした。
そのせいなのか、それとも発売前は「不自然なガール」ばかりループしていたせいなのか、最近は「ナチュラルに恋して」の方に比重が移っているPANKです。



なんでそうなったのか?
もしかしたらそうさせられているのか?
その理由になるかは分かりませんが、ひとつだけ「ナチュラルに恋して」で気づいたことがあります。


それは・・・
通常イヤホン使用のPANKの聴取環境での話なんですが、



サビのところでボーカルが耳に定位してくるんですよ!
左耳が誰で、右耳が誰?とは聞き取れていませんけど・・・
もしかしたら左がかしゆかで、右があ~ちゃんとのっち

そしてメロでは中央に3人分の幅をとるようにして定位が戻っていくんですよねえ。
思わず笑っちゃいましたよ(笑)



考えてみれば、現在主流の音楽の聴取環境といえばipodなどに代表される携帯プレイヤーでの、イヤホンまたはヘッドホンでの聴取だと思います。
その環境でどれだけ聞かせるか。
その環境でどんなことが出来るか。
そんな事を「神ヤスタカ」は考えたのかもしれません。



まあ・・・
どうでもいいことです(笑)
音像の定位などはそんなに大したことではないでしょうし、こんな定位のさせかたも良くあることでしょう。
でも、何か「神ヤスタカ」の遊び心を勝手に感じたPANKでした。





「ナチュラルに恋して」は春にピッタリ!と思う人はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

Perfume ダブルA面シングルのフラゲ完了!

2010年04月13日 20:44

ご無沙汰してしまいました。
あれからPCの不具合との格闘が続きました・・・orz
なにぶんPCには素人同然なので、一つ一つ不具合の要因になりそうなものを潰しまくったわけです。
今はなんとか正常?に動いていますが、またいつ突然にネットへの接続を切られるかとヒヤヒヤです・・・orz



まあ、そんな話はおいときまして・・・
今日ですね!
正式発売日前の「フラゲ日」

勿論!フラゲしましたよ!
今回はいつもと違って、「限定盤」「通常盤」を一緒に買うという自分にとっては珍しい行動に出てしまいました。
それというのも、今回の「通常盤」のジャケ写が「限定盤」よりいいからです。
困ったもんですよね(笑)

DSCF0236.jpg

でも、今回に限れば私と同じ行動に出た方は多いかと思いますがいかがでしょうか?
この消費が低迷する今日の日本において、このように消費者の購買意欲を喚起するPerfume!
素晴らしいじゃないですか!



さて、では本題のほうへ。

流石に「限定盤」の方はそれらしいギミックがありますね。
「ジャケ写」に加工された「ホログラム」のような光を利用したギミックがあります。
只者ではないな!と思わせてくれます。

そして恒例の「激レア企画」は今回も健在です。
なになに・・・
オリジナルポスターを100名様と、撮影に使ったパネルと3Dメガネと、メンバー直筆サイン!をセットで5名様にプレゼント!

ほほお~
できるならメンバーが使ったパネルがいいんですけど・・・ははははは

そういえばこの「激レア企画」なんですが・・・
「Dream Fighter」の頃の企画の結果はどうなったんだろう?

えっ?
それは言っては駄目?
そうですね。
「気にしないふり男の子」ですよね(笑)



さて、実際の音はどうでしょうか・・・
さんざんYOUTUBEやら、CMやらTVやらCSで聞いたわけですが、やはりCD音源は違いますね!

各音の輪郭がハッキリとしていて、音に締りがあります。
ボーカルは前面に出てきてメンバーの唇の動きが感じられるようです。
ほんと耳元で歌われているような錯覚に陥ります!
この感覚を味わって昇天したい方は、是非イヤホンまたはヘッドホンで聞いてください!

そしてエレクトリックなベース音は飽くまで太く、そして生楽器には無いザラつきで存在を主張しています。
そして拡がりが欲しい音にはしっかりと拡がりと深みを持たせてあります。
更にキックの音などは、跳ねるような躍動感とがあります


全体的な印象としては、こんなにヤスタカのマスタリングって音良かったっけ?って感じです。
そういえば「⊿」を初めて聞いた時の印象も、「GAME」に比べれば音が良くなったよな!でした。

それを今回も感じたわけでありまして、この辺はヤスタカのマスタリング技術の向上と機材の更新があったのかな?と想像します。
実際にヤスタカが使っているDAWソフトの「CUBASE」もバージョンを新しくして「5」になっていますし、マスタリング関係のソフトもバージョンをアップしていますのでその効果かもしれませんね!

そういえば、ヤスタカが新しいスタジオを作っているようです。
そこで生み出されるであろう次のアルバムが楽しみになってきますね!


個人的にはヤスタカがどんなスタジオを作るのかとても興味があります。
ボーカルや、ソフト音源には無いような音を録りたくなった時のブースはどうするのか?
今までのようなPCで全部済ませるスタイルなのか?
それとも他のアーティストのように外部音源やら、エフェクターやらミキシングコンソールを導入したりするのか?
とても気になります!

いずれ雑誌で特集されるでしょうから、
「サンレコ」「DTMマガジン」
辺りのチェックを怠らないようにしないといけません。



それにしてもやっぱり「ナチュラルに恋して」のMVが無いのは寂しいですね・・・orz
「シークレット・シークレット」のようにDVDでの展開が無い!なんてことがないように祈るのみです。



あっ!
そうそう、「ワンルームディスコ」のMVの件があるので、今回の「不自然なガール」のMVでも何かあるんじゃないか?
きっとある!
そう思って見たのは私だけじゃないですよね?(笑)




3週間前に「アスマート」に注文した「LSG10」がまだ到着しなくて、「AMAZON」でもないのに「KONOZAMA」なPANKでした(笑)






「ナチュラルに恋して」は春にピッタリ!ウキウキしてしまう!という人はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 




