インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。


--年--月--日 --:--


かっしかしな理由

2010年05月05日 20:45

ゴールデンウィークを皆さん楽しく過ごしましたか?
PANKはGW後半は何をしていたかというと・・・

田植えです。

おかげで体中筋肉痛です・・・orz


さて、話は変わりまして、

PANKが初めてPerfumeを認識した時は、のっちに最初に目がまいりました。
当時から一番人気でしたし、ルックス的にもあれなんで、まあ当然と言えば当然です。

しかし、その後直ぐにぴったんこ
つまりあ~ちゃんに心奪われたわけです。
Perfumeをある程度知るとこういう流れも多いかと思います。

そして、更に知って行きついたのがかっしかし
つまり、かしゆかに辿り着いたわけです。

そうなった理由は数々存在するわけです。
今回はその一部、かしゆかのこの表情この場面が好きだ!
をライブ映像から抜粋します。



まずは、ライブDVD「GAME」から参りましょう。

かっしかしな方は勿論、ぴったんこのっちのちな方にも同意いただけると思いますが、なんといってもこの場面ですよね!


vlcsnap-2010-05-03-15h43m49s94.gif

vlcsnap-2010-05-02-15h06m14s81.gif
(アップロード出来るファイルサイズの制限クリアの為に画像の大きさが違っています。)


いわゆる通称「ぐるゆか」と呼ばれる、ライブ本編最後の曲「Perfume」の中の場面です。

可愛いよねえ!
ニヤニヤしちゃうよねえ!
キュン!ときますよね!

この場面を捕らえたカメラマンさん、貴方にはどんな感謝の言葉を差し上げればいいのか想像もつきません。



ステージをここまでやり遂げた安堵感、開放感があったのでしょう。
それ以上にステージ上でパフォーマンスを繰り広げる楽しさ。
そのパフォーマンスを成立させる為の最重要要素である観客への感謝の念。

そして何よりもそんな観客とのコールアンドレスポンスで、途轍もなく楽しくなってしまったのでしょうね。
なにしろ、それまで経験の無かった単独ツアーでの満員の観客の前でのライブでしたからね!

無意識で出た表情、無意識の行動・・・そこには必ずその人物の真意が見えますよね。


この「Perfume」の中でもう一つ好きな場面が、

vlcsnap-2010-05-02-14h44m58s83.gif


「ぐるゆか」の後にそれまで立っていた台から駆け降りて、あ~ちゃんに走り寄り、
「あ~ちゃん楽しいよお~!」
と言わんばかりです。

兎に角、ハッピーになれる場面です。

その後方で、何気に半歩後ろにステップしているのっちがカッコ良かったりします。




次に⊿ツアーライブDVDからはこの場面です。

曲は「セラミックガール」
vlcsnap-2010-05-02-14h24m27s87.gif

どうです?この表情!

良くないですか?
悪戯っぽい表情がたまらんちょ!たまらんちょ!なんです。


とっても大事なとこなので、この表情を拡大した静止画で!
vlcsnap-2010-05-05-20h23m23s34.jpg

いやあ~
小悪魔かしゆかの表情としては歴代最高かと思うわけです。


こんな表情されたら、可愛くて何でも許してしまうじゃないか・・・



かっしかしなPANKでした。





かっしかしな人も、そうでない人もクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 


ゆかちゃんお気をつけなさって!

2010年01月04日 17:28

かしゆかは21歳の抱負で語ったように、PTA個人ブログを毎日更新してくれています!
PANKも含めて、かっしかしな人にとっては大変嬉しい事ですよね。
perfume kashiyuka



それは手放しで嬉しい事なんですが、一つだけ気掛かりな事があります。
これは以前からも言われていた事なんですが、掲載している画像のEXIF情報を全く消さずに掲載してしまっている事。

EXIF情報とは何か知らない人に簡単に説明すると、
撮影された日付時間、撮影したカメラ(携帯も含む)の各種情報(絞り・シャッタースピード等)などを記録しているものです。

これはEXIF情報を読むソフトを用意しておけば、簡単に見る事ができてしまいます。
ブラウザでも、operaなら標準で読む機能が付いていたりしますし、Fire FoxならアドオンでEXIF情報を読む機能を付加する事も出来てしまいます。


では、何故EXIF情報が見えてしまう事がいけないのか?
それは何といっても「撮影した日付・時間」の情報が見えてしまう事です。

例えば、「15日はこんな事しました~」なんて記事を書いたとして・・・
そこに添付されていた画像のEXIF情報では、実は「13日」の撮影でした・・・
なんて事になったら?

軽い嘘や転用に丁度良かった画像の使用など許容できる大人な人間ならいざ知らず、それを許容出来ないファンもいるでしょう。
特に「毎日更新」なんてある意味義務のように自分に課してしまっているのですから、書く事に詰まったりして、不本意であってもあらぬ事をやってしまう可能性は大いにあります。

事実他の女性タレントのブログで、そんな記事と画像の食い違いが見られた時などは、わざわざその事実を自らのブログで取り上げヒステリックに批判した人間もいます。
それに乗っかって騒いだ他のファンもいました。


余計な波風の元は、最初から無い方がよろしいのではないか?
プライバシーを必要以上に勘ぐられる要因も、最初から無い方がよろしいのでは?と思います。

PTAの個人ブログは、仕事用のDOCOMOの携帯から直接アップされているようだ?と聞いた事があります。
それ故にEXIF情報が消されていないのかもしれません。
でしたら、ちょっとそのシステムを変えてEXIF情報を消すようにした方がよろしいのでは?と思います。
PTAさん御一考をお願いいたします!


皆さんはどのように考えますか?


そう言えば、3日のブログで「サラダに挑戦」ってタイトルで書いてあったけど、
どうやら裏庭の味がする葉っぱを食べたようですが、噛んでるうちに香ばしくなってモリモリ食べられたようです(笑)

これって「ルッコラ?」ではないかなと思います。
違うかな?
食べられる野菜が増えているようで嬉しゅう御座居ます。

でも「裏庭の味」ってどんな味なんだ?ゆかちゃん教えてっ!(笑)
あっ!
裏庭でピン!ときたけど、裏庭って言えば「ドクダミ」
「ドクダミ」は独特の香りがしますよね・・・
だとしたらかしゆかが食べたのは「パクチー?」なんじゃなかろうか?
「パクチー」が食べられたなら、もうどんな野菜でも食べられる気がする(笑)



ゆかちゃん!書く事に詰まったら、遠慮なくブログは休んで下さい。
そう思うPANKでした。




ブログランキングに参加しています。下のリンクを押してください。よろしくお願いします!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

あけおめ・ことよろ

2010年01月03日 18:11

大変遅くなりましtが、新年明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをご贔屓に願います!



新年と言えば、今年の抱負などをぶち上げるものですね。
という訳で、私もぶちあげてみたいと思います(笑)

先ずは、禁煙。
Perfumeがタバコ嫌いだから止めるって訳じゃなく、少々健康に不安が出てきましたので決意いたしました。

そしてこのブログについては内容の充実と、今まで何となく自重してきていたような部分も、これからは書いていこうと思っています。


そう言えばかしゆかが誕生日の抱負で、「ブログを毎日更新する!」なんて言っていました。
実際は誕生日からではなく、新年から更新が始まり今のところ宣言通りに毎日更新してくれています。
と言っても、まだ2日しか経っていませんね(笑)

かしゆかに負けないようにPANKも頑張ります。

そう言えば・・・
かしゆかは新年の抱負で「車の免許を取る」なんて言ってたな・・・
免許を取ったらどんな車に乗るんだろ?
かしゆかにはどんな車が似合うんだろ?
妄想の種は尽きませぬ!




ブログランキングに参加しています。下のリンクを押してください。よろしくお願いします!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

PerfumeがASHにいた頃のレア動画

2009年12月26日 18:02

Perfumeが広島で活動していた頃の動画は、今となってはとてもレアになってしまいました。
その多くが今年初頭の大量削除によって消えてしまったからです。


そこでASH時代の動画をいくつか御覧下さい。

先ずはのっちが加入する前、初代メンバーのかわゆかこと「河島佑香」さんがいた頃の動画です。
曲は「スーパージェットシューズ」です。



この頃から「スーパージェットシューズ」をやっていたんですね。

この動画は、多分小学6年生の頃だと思います。
あ~ちゃんはこの頃から赤とかピンクがイメージカラーだったんですね。



次はASHのスターだったのっちの、名前の無いユニットです。
このユニットには後にPerfumeと共に上京する、「青木紗知歩」さんが参加しています。



のっち・・・
力が入りすぎてるぞ!(笑)



次は現在のライブでも定番!と言うか、欠かせない存在の曲「ジェニーはご機嫌ななめ」です。



現在とは歌う順番が違っているのが面白いし、かしゆかが相当フューチャーされています。



そして最後が、PerfumeがASHを卒業して上京するにあたっての挨拶をしている動画です。
元祖パッツン!座敷童子「青木紗知歩」さんもいらっしゃいますし、現在では珍しいというか無いであろうパンツ姿の3人です。



やはり・・・
あ~ちゃんは泣いてしまっていますね!
良く見ると・・・
ヘソ出しのかしゆかの腹筋が凄いんですけど!



ブログランキングに参加しています。下のリンクを押してください。よろしくお願いします!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

訃報と卒業とPerfume

2009年12月26日 17:00

今年は音楽界での大物の訃報などが相次いた一年でした。

忌野清志郎さんやら、加藤和彦さん。
そして余りにも大きな巨星である、MJ・・・マイケル・ジャクソン・・・
MJと言えば世界で1億枚以上売り上げた、敏腕プロデューサー・クインシー・ジョーンズと組んで世に送り出した「スリラー」ですよね。

一億ですよ!一億!
その中の一枚は自分で買ったと思うと考え深いです。
もう二度と現れない不世出のアーティストだったんだなと改めて感じます。

スリラーが世に出た当時、PANKはまだティーンでした(笑)
初めてムーンウォークを見た時の衝撃は凄かったのを覚えています。
そして周りにはムーンウォークを真似る奴が溢れました。
巨大なムーブメントを起こしたんですよねえ。

ムーンウォークも凄かったのですが、更に衝撃を受けたのが「ゼロ・グラビティー」でした。
立った状態からそのまま前のめりに、体を45度以上傾ける離れ業です。



まさに「ゼロ・グラビティー」無重力という名前は言い得て妙です。


話は変わりますが「神ヤスタカ」は自身がリスペクトしたり、影響を受けたアーティストなどについては聞かれない人物であります。

しかし、マイケルは相当好きなようです。
例えばPerfumeの話によるとマイケルのMVなどを見せて、「ここが凄いんだよお~」などと語って聞かせる事があるようです。

マイケルが没したのが今年の6月25日、Perfumeのアルバム「⊿」が発売されたのが7月8日。
アルバム「⊿」に収めた「ゼロ・グラビティ」は、マイケルへのオマージュ、レクイエムだったのでしょうか?



日程的に考えるとそうである可能性は低いし、曲調的にもそうですが、不思議なモノを感じます。

大成功を収めた故に、時に人の悪意・嫉妬・スキャンダルに晒され幸福とは言えないかもしれない月日を過ごしたであろうマイケルの冥福をお祈り致します。



そして昨日またもやの訃報・・・
ロキノン系の方ならご存知かもしれませんが、「フジファブリック」のボーカル・ギター「志村正彦」さんが24日にお亡くなりになったようです。
まだ、29歳って・・・

右から2番目。一人だけ高い段の上にいるなんて・・・
news_large_Fujifabric_art.jpg


以前にあ~ちゃんが「元気になりたい時に聞く曲」で挙げていたのが、「フジファブリックの若者のすべて」だったと思います。



ご冥福をお祈り致します。



そして、卒業です。
卒業されるのは「ポリシックス」のキーボードの「かよ」さんで、3月の武道館公演を最後に、ミュージシャン以外の道を歩んでいかれるそうです。

「ポリシックス」と言えばPerfumeがLIVEを見に行ったり、「かしゆか」が個人的に「かよ」さんと仲が良かったりします。

437031.jpg

ポリシックス「コンピューターおばあちゃん」


もしかしたらPerfumeもいつか我々の前から卒業するのかもしれませんが、その日がなるべく遠い未来であればいいなと思うPANKでした。




ブログランキングに参加しています。下のリンクを押してください。よろしくお願いします!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 




