インフォメーション

Perfumeを知らない方は先ずこちらの記事を! Perfumeが気になり出した人への「キラーコンテンツ」

Perfumeをもっと知りたい方はこちらの記事を! Perfumeの基礎知識


お友達ブログの紹介!@週替わり

Perfumeとしょうゆぶろ
PhotoShop等にて、美麗なPerfume画像をお作りになっています。
ダラダラと長いだけの私のブログと違って、伝えたい事を簡潔にポイントを抑えて書かれています。
爪の垢でも煎じて飲ませて頂きたいところです。


--年--月--日 --:--


いつだって感動と幸せをくれるPerfume

2010年04月08日 20:46

こんばんは。
今日のPANKは現在泣いております(笑)


その理由はと聞かれれば・・・

最近、膨大になったうえに他のどんなデータよりも大切なPerfumeフォルダの保護の為に、外付けHDDを導入。(ミラーリングしたい為にもう1台の導入も検討中)
更に!
Perfumeを大画面で見たいという一念から、PCのディスプレイを更新しました。

それを機にどういう訳か、キーボードも更新、さらに予定外のマウス更新(壊れてしまった)
更に!
ブログを書きやすくする為に「ATOK」までも導入(笑)



そして本日!
グラフィックカードまで更新してしまいました!!!
何分にもメーカー製PC(SONY VAIO)の為、グラフィックボードを代えていいものか悩みました・・・
でも、どうやら大丈夫なようだったので思い切って更新してしまいました。

交換の際にまたいろいろ問題があって、またもやリカバリしてしまいましたけどね・・・orz


でも、更新した結果!
ええ!
画像の緻密さ、表現力が増しましたよ!
デジタル技術の進歩は素晴らしいですねえ。



ですので、早速「Perfume⊿ツアーDVD」を再生してみたわけです。

その結果・・・
映像の綺麗さと、音の良さとPerfumeに感動してしまって・・・
オープニングで涙・・・
聞きなれた曲でもまた、涙・・・涙・・・
になってしまったわけです。


いやあ。
Perfumeはいつでも感動やら、幸福感やらいろんな感情を湧き上がらせてくれます!



まだ全編を見終わっていないので、これからまたDVD鑑賞に復帰です。



そうそう!
余談ですが、「⊿ツアーDVD」にはPANKが映っております!!!

それはそれは、後姿が何度も(笑)

前からも何度か映ってますけどね。

取り敢えず、Perfumeの映像に自分を刻む野望は一応果たせました!


PANKでした。





Perfumeで泣いたことがある!という人はクリックをお願いします
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 


Perfume⊿ツアーDVDについて俺に言わせろ!その5 こんな楽しみ方は?「NIGHT FLIGHT」

2010年01月16日 20:48

どうも!
猿のようにPerfume⊿ツアーDVDを鑑賞しているPANKです(笑)



本日もいつものようにNIGHT FLIGHTを鑑賞していました。
すると、ブレイク時にドラムに合わせて映像がスイッチングされているのに気付いて、この部分以外はどうなってんだろう?と思ったわけです。

そう思ったら検証するしかりません!
指でリズムを刻みながらスイッチングのタイミングを確認してみたら・・・
あらら!
基本は1小節毎にスイッチングしていたんですね!

今頃気付いたの?
と言われそうですが、とりあえずその事に気付いて大満足でした(笑)

大満足というか得意満面状態だったので、その後の数曲についても検証しましたが、やっぱり1小節でのスイッチングが基本でした。
皆さんもリズムを刻んでスイッチングを検証してはいかがでしょうか?



そんな今回のNIGHT FLIGHTを最初に見た時先ず思ったのが、あれっ!振り付け変わった?
そう思ったら検証するしかありませんね!
という訳で、代々木の映像と同時に再生!


そうなんですね・・・
⊿バージョンは曲自体が長くなっていたんですね。
だから後半部分の振付がプラスされていたんですね!

この辺とか・・・
perfume


この辺りとか・・・

この静止状態から
perfume



あ~ちゃんがこうなる辺り・・・
カッコいいなあ~と思います!

perfume


なんか最近「あ~ちゃん!あ~ちゃん!」ばっかり言ってるな・・・俺(笑)
本当は「ぴったんこ」なんだろうか?・・・
「かっしかし」のはずなんだけどなあ・・・orz



自分なりの楽しみ方を見つけた!「かっしかし・のっちのち」のはずなのに、このところ「あ~ちゃんあ~ちゃん」言ってしまっている人はクリックをお願いします。
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

Perfume⊿ツアーDVDについて俺に言わせろ!その4 「Zero Gravity」

2010年01月15日 20:20

あれ?松井さん?
のっちとかしゆかのイメージカラーが逆なような気がする(笑)

perfume

perfume

なんて思ったんですけど、以前にものっちが黄色でかしゆかが青系統の色や衣装ってありましたね。



いやあ~。
今回のDVDのカット割りについては色々言われてますね。
そりゃまあ、GAMEや武道館、代々木やM-ONと比べればカット割りは大きく様変わりしましたよ。

これだけカット割りを変えてきた背景には、M-ONの放送で従来型のカメラワークやカット割りをしてきたからってのもあるでしょうね。
それで大胆なカット割りをすることが出来た面もあるでしょう。


PANKは以前から述べているように、このカット割りには大いに賛同しています。
だってカッコいいし、綺麗だし、躍動感があるし、臨場感だってあるし、曲の世界観をカット割りでも補完しているのか?と感じられるものだってあります。
それに会場で充てがわれた席では見られない曲中の表情だったり、見られないアングルからの映像もあるんですから関さんには感謝しきりのPANKです。

PANKはそう思うんですが、そうでない人もいるようで・・・
極端な意見だと、
カメラ1台で正面から映した方がPerfumeのLIVEの凄さが伝わるだろう・・・
なんて意見もあったりします。
まあ・・・その絵を想像しただけでPANKは悪寒が走るのですけど。



そんな事はさておいて。
「Zero Gravity」はブラジリアンなサウンドに乗せて、Perfumeのキュートさが思いっきり炸裂していますね!
特にあ~ちゃんのキュートさにハートを鷲掴みされて、昇天された方がそれは多いことだろうと想像しています。

perfume


イントロ部分でリズムに合わせて「パンパッパパ~ンパッパ~♪」と口ずさんでいるあ~ちゃんの姿に、のっけからPANKはやられましたもん(笑)

perfume



それにこんなに躍動感に溢れる3人を見ることも出来ます!

perfume

perfume



こんなカットを見ると、カッコ良くて背筋がゾクッとします。
やっぱり今回のDVDでは、関さんにGOOD JOB!と賛辞を送るPANKでした。



あ~ちゃんのキュートさにやられた!関さんGOOD JOB!と思う方は下のリンクをクリックして下さい!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

Perfume⊿ツアーDVDについて俺に言わせろ!その3 「願い」

2010年01月13日 22:04

皆さんPerfume⊿ツアーDVDは手に入れましたか?
PANK個人は、3ステージ目の鑑賞を終えたところです。


ここまで見てきて思うのは、今回の作品についてならまだまだ語れる!で御座居ます。
このDVDについての感じ方、受け取り方は人それぞれでしょうが、個人的には見所満載、聞き所満載だと思っています。


さて・・・
今日は武道館以降、それまでの「Wonder2」にとってかわって、LIVEの締めを飾る事になった「願い」についてです。
皆さん御存知のように、「願い」「Dewam Fighter」のカップリングとして世に送り出された曲です。

その後、代々木での「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」に降臨した「神ヤスタカ」が改めてこの曲に心動かされて、アレンジを見直してアルバム「⊿」に無理やりねじ込んだらしいという話は有名ですね(笑)

vlcsnap-2010-01-13-19h05m22s221.jpg



そんな「願い」ですが、今回のDVDでPANKも改めてその良さを再確認いたしました。
再確認するに至った事の発端は・・・
とても簡単な事で、今回の「願い」って生歌っぽいよな?という疑問を再確認しようとしたのが始まりです。

生歌っぽいよな?の個人的な検証結果はと言えば、生歌だと結論づけさせて頂きました。

ただそう結論付けるまで何回も何回も繰り返して聞いているうちに、聞こえてきたと言うか気付いた音があったりして、それが面白くて何回も聞いた部分もあったりしました。

例えば、何気なく聞いていたら「前からそうだったよ」と気付かずにいてしまうかもしれない音・・・
それは武道館や代々木、アルバム「⊿」には無かった「ストリングス」の新しいアレンジだったり、その「ストリングス」が今回は全面に押し出されて「願い」全体に重厚さを与えている事だったり、逆に削られしまった音に気付くなど発見に次ぐ発見があります。

LIVE音源も常に進化し続けているようです!
出来れば、代々木や武道館の「願い」と聴き比べてみてください。
その違いに驚きますよ。

vlcsnap-2010-01-13-19h06m48s57.jpg


でも今回音以上に心を動かされたのが歌詞です。
以前このブログでチラッと書いたと思いますが、PANKは邦楽も洋楽的な聞き方をしていますので、実のところ歌詞に余り注意を払っていません。

でもそんな聞き方でも、ふと耳に残る「ヤスタカ」の歌詞が好きだし秀逸な物が多いと思っていました。
今回気になって歌詞を調べてみたんですが・・・
やっぱり良く出来てますね。

実は最初に聞いた時から、この歌詞の情景を思い浮かべるのが好きでした。
この歌詞の中の主人公は切ない思いを抱いているけど、悩んだりして深刻な顔をしてるんじゃなくて、時々微笑みながら「君」を思っている・・・
そんな情景を思い浮かべていました。
言葉だとイメージの表現が難しいですね。
イメージの半分も表現出来てない・・・orz


「願い」の歌詞

早く目が覚めた今日の 髪をなでる風
キミのことがぼんやりと 浮かぶ雲みたいだね
空が高くなってきて 肌寒い空気
君は何を思うの? 一人考えていた

もう少しの勇気があれば
叶うかもしれないよね
だけど もしかしたらって
距離は 平行線
一番大事な気持ちを
後回しにしてきたね
2つに分かれた自分
くっつけるための願い

長く眠れた今日の 心地よい風に
のせて歌う鼻歌 ラララ ラララ ラララ
空が高くなってきて 肌寒い夜に
君は何を思うの? 一人考えていた

もう少しの勇気があれば
叶うかもしれないよね
だけど もしかしたらって
距離は 平行線
一番大事な気持ちを
後回しにしてきたね
2つに分かれた自分
くっつけるための願い

もう少しの勇気がないと
叶わないことばかりで
だけど もしかしたらって
距離は 平行線
一番大事な気持ちに
嘘は付かないと決めた
遠回りをしたけど
これが本当の願い



そして最後に、「2つに分かれた自分くっつけるため」に勇気を出す事を決める主人公・・・
あらら、もしかして・・・
この歌詞と言うか、この「願い」って曲は・・・
カップリングの「Dewam Fighter」のアンサーソングなの?

「Dewam Fighter」は青春応援歌みたいに言われるけど、だとしたらその可能性が高いですよね。

vlcsnap-2010-01-13-19h06m32s165.jpg



今更ながら歌詞をちゃんと理解してからは、「願い」の感慨も更に深まり、今まで以上涙無しではいられないようになってしまったPANKです。


そうだな・・・
ここでPANKの願いを言わせてもらうなら・・・
「Perfumeの3人がいつまでも仲良く、そしていつまでも幸せでいて欲しい」
これがPANKの本当の願いです。


皆さんの「願い」は何ですか?
PANKでした。




ブログランキングに参加しています。下のリンクを押してください。よろしくお願いします!
人気ブログランキング

FC2ランキングにも参加してます。ポチッとお願いします!




ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

Perfume⊿ツアーDVDについて俺に言わせろ!その2

2010年01月12日 21:37

立て続けの更新です(笑)









CAUTION!

以下は今回のDVDの大切な部分について書いています。
ですから、ネタバレが嫌な人は読まないで下さい!
[ 続きを読む ]



